2007年 09月 11日
ジェノベーゼ
ジェノベーゼがうまいイタリア料理店のジェノベーゼ
あちこち食べ歩いたがここがうまい
小さな店だがうまい

c0120913_1552418.jpg
ジェノベーゼ Fuji FinePix F30


ジャガイモ、マッシュルーム、松の実
プチトマトはひとつだけ
シンプルなところがいい
パスタがフェデリーニというのもいい

場所の割に値段は安い
こういう店は繁盛してほしいと願う
思いつつも繁盛しすぎないようにとも思う
細々とでいいから続けてほしい
などと
勝手なことを期待したりする

c0120913_15145525.jpg
最近飲まなくなったビール Fuji FinePix F30


ジェノベーゼと生ビール
ジャストマッチだ
中ジョッキが最後まで飲み干せなくなったが
最初の一口がうまい

by ikasasikuy | 2007-09-11 15:04 | めん類学 | Comments(14)
Commented by at 2007-09-11 22:22 x
じねのべーぜには負ける?
でも行ってみたいなー。


コーナン、駅から思いのほか
遠かったです。。。
Commented by ikasasikuy at 2007-09-11 23:23
ぴさん
ジネノベーゼは
まだいっぺんも食べたことがないので
比較できひんのですが
ちかいうちに仙台へ行くので
そのときにしっかり食べてみようと思います
ほんで
コーナン灘大石店
遠かった?
ごめんな
JRの駅からやったら一番近いんやけどね
阪神やったらもっともっと近いねんで
Commented by at 2007-09-12 00:19 x
あ、いえ、すみません。
(尋ねておいて文句言ってどうする、私)
だいたいホームセンターなんて
車で行きやすいところにあるもんですよね。


ジャガイモの入ったジェノベーゼが大好きです。
ジャガイモは
冷たい(温かくない)方がなおよろし。
今日、三ノ宮のダイエーで
バジルペースト買おうかと思いました。
いや、私もいつかベランダバジルで
ぴのべーぜつくるんじゃーい!
今はベランダはつかだいこんに挑戦中でーす!
Commented by じねん親方 at 2007-09-12 00:37 x
ありゃりゃ
うーむ...

ぴーねーさん
がんばてください
収穫した分だけだと少ないかもしれないので
袋にギュッとして冷凍して
たまったところで一気に作る方がよろしかとおもいます
来年うまいコト育ったら
裏ワザ教えますね~
Commented by ささき at 2007-09-12 02:04 x
ぴさん
ホームセンターは遠きにありて思うもの
です
こんどはクルマでおでかけください
ほんで
ピノベーゼ・・・
がんばってください
おっちゃんも草葉の陰から応援しています
Commented by ささき at 2007-09-12 02:08 x
じねん親方
ゆんべ
修行場で麻婆豆腐作ったんですが
料理番が茄子を入れたもんで
見事に「アタリ」ました
食べる前に
箸で一切れ一切れ取り出したんですが
茄子のエキスがすでに豆腐に浸透していて
あえなくノックアウトされました
回復に数時間要しました
しかし
なんべんもあたってるのに
懲りんやつですなぁボク

Commented by よっこ at 2007-09-12 17:05 x
おじさまのこった料理に感化され、夕べのうちの晩御飯はスパイシーカレーとナンを焼いてみました。
結婚祝いにお友達からプレゼントしてもらったホームベーカリーでピザ生地を作り、うすっぺたくのばして、フライパンでこんがり焼くだけの簡単なもんでしたが、カメラ屋のぼんぼんは大喜び!!
自分で言うのもなんですがうまかったです。
ホームベーカリー万歳!!
Commented by ikasasikuy at 2007-09-12 17:24
よっさん
ナン(パン)はよお作らんわ
あれ
醗酵させんとあかんやん
そゆのはやったことないし
それに焼くんもむずかしそうやし
ほんで
ホームベーカリーてどんなん?
餅もつけるやつやろか?

最近
料理など作ったことがない米くんが
なんか怪しいものを作ったりしているので
ときどき監視してくださいね
Commented by よっこ at 2007-09-12 22:06 x
うちのは餅はつけませんが、パン焼いてくれたり、生地作ってくれたり、生種の発酵もしてくれます。
そらもう大活躍です!!
レーズンやらナッツやらを勝手に投入したり、賢いやつなんです♪
米さんの手料理はあんまりいただいたことありませんが、かつて同居していた頃に比べると、確実に上手になってらっしゃいます!!
以前いただいた料理はあまりにもおいしかったので、作り方を指導していただき我が家のスタメンメニューです。
Commented by ikasasikuy at 2007-09-12 22:20
よっさん
へええ
生地作ってくれて
醗酵もしてくれるんですか
それは便利ですね
パン屋いらんやん
ほんで
以前いただいた料理て
どんなんですか?

Commented by よっこ at 2007-09-13 10:55 x
パン屋いらずです。
材料セットするだけで、パンが焼き上げるシロモノですから!
まいさんの作ってくれた料理は、じゃがいもとにんじんとウインナーをマヨネーズやらコショウやらで炒めるものです。
シンプルですが非常にうまいんです。
じゃがいももにんじんも嫌いな私もおいしくいただけるメニューです♪
Commented by ikasasikuy at 2007-09-13 11:02
よっさん

材料をセットするだけ・・・
ふうん
つまりあれやね

え?
アレではわからん?

そうそう
自動パン焼き機やね
ボクね
バゲットがすきやねん
あのバリバリの皮とふわふわの中身のギャップ
いつも
パンネルとかで買ぉてくんねんけど
ああゆうのんはできひんのですか?

Commented by よっこ at 2007-09-13 14:46 x
基本は食パンです。
だもんで材料次第では四角いフランスパンならできます。
でもパン生地が作れるので、オーブンさえあれば細長いのもできます。
バケットとフランスパンはどうちがうんでしょう?
私的には、ドライイーストじゃなくて生種でパンを焼くと、バケットに近い感触のように感じます。
ちなみに、小林のリトルマーメイドのバケットは、、かなりうまいっす!!
焼く前に、霧吹きで水を一噴きしてから焼くと、さらにさくっとおいしく仕上がります。
Commented by ささき at 2007-09-13 21:37 x
よっさん
四角いフランスパンか・・
おもしろいなぁそれ
しかし
オーブンで長さ40cmのフランスパン焼こ思たら
ごっついオーブンいるで
そらそうと
バゲット(バケットちゃうよ)とフランスパンは同じもんです
ちゅうより
フランスパンの種類の中にバゲットというパンがあるんです
細長い皮のパリパリのやつですね
ちなみに
本家のフランスではわざわざフランスパンとは言いません
「パン」です

小林のリトルマーメイド
よく朝ごはん食べに行きました
バゲットのハムサンドうまいですね
焼く前に霧吹き・・・
ふうむ
知りませなんだ
よっさんて「パン通」やなぁ


<< いつもの川 其の二十(アブラボ...      イナホゴールド >>