2007年 09月 09日
ニョッキ
この前
よっこのハナシに出てきたニョッキを作ってみる

ジャガイモを茹でる
皮をむいてつぶす
小麦粉を加え耳たぶぐらいのやわらかさに練る
一口大に丸めてフォークで波形をつける(ここまでたっぷり1時間)

c0120913_1940564.jpg
湯たんぽのようなカタチにする OLYMPUS E-410


大鍋にたっぷりの湯を沸かす
塩を適量入れてニョッキを茹でる
浮き上がってきたら冷水に取りよく冷ます
冷めたらもういちど茹でて皿に取る
ベーコンの細切りを乗せる
バジルペーストを生クリームでのばし上からかける
できあがり(ここまでゆうに2時間)

c0120913_3413374.jpg
ニョッキ・ジノベーゼ OLYMPUS E-410


食感はすいとん
ぷるんとやさしい歯ざわり
噛めばかすかにジャガイモの味
バジルの甘い幸せな香りに包まれる
見た目はナニだが思いのほかうまい
量のわりにお腹にずしっとくる
なかなかいいじゃないか
ただし
モンダイは作るのに時間がかかること

茹でる→剥く→練る→丸める→茹でる→冷ます→茹でる

工程が多い
ボクなどは
ジャガイモが茹で上がったところで
皮も剥かずバジルペースとバターを塗って食べたくなる
とても我慢のいる料理だ

by ikasasikuy | 2007-09-09 19:40 | めん類学 | Comments(8)
Commented by at 2007-09-09 13:45 x
これ、おっちゃんひとりで作ったん?
よ、よられが。。。
Commented by ikasasikuy at 2007-09-09 18:42
ぴさん
そや
作り方は簡単やけど
めんどくさいで
パスタの方がはるかに楽やなー
ニョッキの茹でるだけのんも売ってるみたいやけど
Commented by antz at 2007-09-10 01:29 x
ニョッキは買ったらアキマヘン・・・

今、冷凍ニョッキ使ってるけど
マズイのなんの(こんなこと言うてエエんやろか?)
しかしこれ
卵の黄身入れて練ったら
タナゴのエサに使えるかな?などと考えてしまうのは
料理人として問題アリれすか??
Commented by ささき at 2007-09-10 03:44 x
antz
やっぱり
冷凍はアキマヘンか
まずい?
なるほど

ほんで
卵の黄身入れたらタナゴのエサ?
わははぁ
たしかにモンダイ料理人かも
けろね
けろねっちゅうことはないけろね
ボクもイモつぶしてるときに
ヘラブナ釣りに行きたい衝動に駆られました
Commented by よっこ at 2007-09-10 10:26 x
すっげぇ~!!!
おじさま!すごすぎます!!
確かにニョッキって見た目がナニですが、
お口に入れると「ほぉ~!」って食べ物ですね。
私はおじゃがは苦手なんですが、ニョッキのようにぷにっとなるとおいしくいただけます。
しかし非常にうまそうです☆
Commented by ささき at 2007-09-10 13:39 x
よっさん
これ作るんじゃまくさいけど簡単やねんで
いっぺんやってみてみ
せやけど
2時間かかって作って食べるん10分もかからへん
まあうまいからヱヱけど

うまいのは親方様のジェノベーゼソースのおかげやけど
あそうそう
ジャガイモなしで小麦粉だけでやったらすいとんになるよー
すいとん食べたことある?
ないわな
Commented by じねん親方 at 2007-09-12 00:31 x
うひゃ~
いろいろつくりますねぇ~
おそれいります
じゃがいもニョッキにジェノバペーストをちょぺっと練り込んでも
美味しいですよ!
そん時は、トマトソースがおすすめです

しかし、にじかん...
おつかれさまでした
Commented by ささき at 2007-09-12 02:00 x
じねん親方
じゃがいもにジェノバペーストを直練り
なるほど
けどもう作りません
釣りに行く時間がなくなりますし



<< イナホゴールド      ソニック >>