2007年 10月 05日
Polpa Pronta Di Pomodoro
阪神間で一番高いと評判のスーパーマーケットへ行くと
いつものトマトピューレのビンがない
棚には見慣れぬラベルの商品ばかりだ
しかもやたら値段が高い

Polpa Pronta Di Pomodoro_c0120913_21573360.jpg
Polpa Pronta di Pomodoro OLYMPUS E-410


そんななかに
アンタッチャブルに出てくる
エリオットネスみたいなおっさんの絵のビンがあった
「なんじゃこりゃ!?」
愛想もクソもないおっさんの絵だ
どうみても食品のラベルに相応しくない
しかし
みればみるほど気になる
絵の古臭さがすばらしい・・・
最近、歳のせいか
ときどきラベルに惹かれてモノを買うことがある
中身はどうでもいい場合もある
困ったものだ
ピューレはイタリア製のようだ
しばらくラベルを眺めていたのだが
どうしてもこのビンを家に持って帰りたくなって
値札も見ずに買い物カゴに入れた

さっそくパスタを茹でながら
トマトソースを作った
塩の効いたベーコンを刻んで混ぜ
乾燥オレガノとバジルペーストも少し加えた
ほどよい酸味と甘味で悪くない
香りも文句なしだ
ただし
防腐剤がたっぷり仕込まれているらしく
賞味期限は2009年の夏までとある
二年先だ
恐しい話だ
やっぱりピューレは完熟トマトをつぶして自作するのが本道だろうナ

by ikasasikuy | 2007-10-05 16:24 | 食文化論 | Comments(9)
Commented by よっこ at 2007-10-05 15:35 x
トマトピューレはお高いイメージがあるのでいつも見てみぬふりです。
結局はいつも100円するかせんかのわけのわからん缶詰のカットトマト・ピューレづけを買ってしまいます。
ミネストローネにも平気でそれ使っちゃいます。
Commented by ささき at 2007-10-05 16:54 x
よっさん
こないだ関西スーパーというスーパーマーケットで
缶詰のトマトを買いました
ぐにゃぐにゃにゆでてあるやつです
こんだこれでトマトソース作ってみます
ほんで
ロマキュー観終わったから
まいちやんに預けておきます・・・といいながら
なかなかまいちやんに会う機会のない今日この頃

Commented by よっこ at 2007-10-05 18:16 x
ありがとうございます!
あったかいレモンティーとビスケットを用意しておきます。
お洒落映画をみるときの私のイメージです。
そのぐにゃぐにゃトマト缶こそ私の愛用品じゃないっすか!
うちのような下々の家庭はそれで十分です。
Commented by ささき at 2007-10-05 20:35 x
レモンティとビスケット!
なんとおとめちっくなコンビネーション
ほんで
グニャグニャトマトは税込み105円でした
Commented by じねん親方 at 2007-10-06 00:57 x
トマトピューレって
ホールトマトを裏ごしして、煮詰めただけなんじゃなかったでしたっけ?
味付いてるんですけ?
いや、おはずかし
まだ使ったことありませなんだ
ぐにゃぐにゃのトマト缶を手でぐちゃぐちゃにした方が
でったい早いと思いますけんども...
どうせ料理している間に煮詰まるし...
Commented by ささき at 2007-10-06 04:32 x
じねん親方
そです
味はトマトの甘みと酸味しかついてません
いわゆるトマトくさい赤いどろどろ液体です
料理人はこんなの使わないような気がします
Commented by maix at 2007-10-06 23:44 x
よっさん留守やったから
まだわたしてません。
あのおっさんのトマトピューレもまだ
ワタシがもっとります。
Commented by ikasasikuy at 2007-10-06 23:57
よっさん留守かいな
しゃあないなーもー
Commented by よっこ at 2007-10-16 21:00 x
ついにいただいたトマピュー開けちゃいました!
パスタソースに使いました。
さすが100円缶とはちがってトマトの味が濃厚でした。
ありがとうございました♪


<< 杜の都からの贈り物      カレーそば >>