2007年 09月 18日
五箇山のイナホゴールド
五箇山・・・富山県南砺市(旧西砺波郡)平村
その名のとおり平家の落人が住み暮らした村だと言う
そういえば村人は皆気品に満ちたお公家顔だ

五箇山のイナホゴールド_c0120913_1954205.jpg
山田の稲穂 OLYMPUS E-410


猪谷でしこたまウグイを釣って
息を切らしながら急な崖を這いあがると
目の前に稲穂の美しい黄金色が広がっていた
五箇山の棚田群のなかにあって
ここだけが大きく開けた田圃になっている

まだ刈り取りには早いのか
山田の稲は若干緑が勝っている
もう十日もすれば
みごとなゴールドに輝くのだろう

それにしても美しい
青い空
緑の山
金の稲穂
このトリコロールこそ
ニッポンの秋の三色旗だ

五箇山のイナホゴールド_c0120913_19543478.jpg
頭を垂れる稲穂 OLYMPUS E-410


実るほど
頭を垂れる
稲穂かな

民族だ
宗教だ
石油だ
差別だ
テロだ
核兵器だと
血走った目をしばたかせている
世界中の国々のリーダーと呼ばれている人たちに
この稲穂を見せてやりたいものだ

by ikasasikuy | 2007-09-18 19:53 | 農学 | Comments(10)
Commented by ちっち at 2007-09-18 22:28 x
すばらしイナホですねぇ~♪

ニュースでは
東北大雨で
秋田のイナホも岩手のイナホも
水びたしで
可哀想でした
今年の夏は変です
美味しいお米大丈夫ですかねぇ
大阪はいまだ暑くて
フラフラです
Commented by MUN! at 2007-09-18 23:08 x
ヨーロッパとアジアの人口密度の違いは、主食が麦か稲かの違いが大きいんだと聞いたことがあります。面積単位の収穫量でまかなえる人口の数が、稲のほうが多いんだそうです。
ずっしりと実って頭を垂れる稲穂を見ると、なるほどなぁ、とその話を思い出します。
なんていいながら、なかなか実物を目にする機会はないですけろね。
Commented by at 2007-09-18 23:56 x
東北の稲穂が心配ですだ。

お米フランスパン、食べたいなー。
Commented by ささき at 2007-09-19 06:42 x
ちっちさん
僕も大阪の辺に住んでいるので暑くてふらふらです
東北大雨
近々被害状況をしらべに行きます
Commented by ささき at 2007-09-19 06:49 x
MUN!さん
へええ
主食と人口密度の関係・・・
なるほどおもしろいもんですね
ボクの場合は
朝昼晩かならず一食以上は麺かパンなので
主食が米なのか麦なのか判然としません
粟、稗、黍、蕎麦、大豆、小豆でないことは確かです
Commented by ささき at 2007-09-19 06:53 x
ぴさん
東北の稲穂と鰍の生育状況調査に
仙台石巻方面へ行きます
決して牛タンを食いに行くのではありません
Commented by at 2007-09-19 22:29 x
いいなあ、じねのべーぜ。
Commented by あいけねすけ十三○番弟子 at 2007-09-20 07:02 x
いいなぁ、カレー刀削麺
Commented by ささき at 2007-09-20 13:43 x
ぴさん
ジネノベーゼ
楽しみです
Commented by ささき at 2007-09-20 13:45 x
あいけねすけ十三○番弟子さん
カレー刀削麺は
仕込みに時間がかかるので
完全予約制です
仙台へお出かけのときは
必ず二三日前に予約しておいてください


<< 池月      四角いフランスパン >>