2007年 10月 08日
ずんだ餅
仙台名物といえば
ずんだ餅だ
牛タンだという意見もある
しかし
牛の舌など日本中どこにでもある
やはり
仙台へ行ったら
一度はずんだ餅を食べておかねばなるまい

c0120913_2114230.jpg
ずんだ茶寮のずんだ餅 OLYMPUS E-410


目にも鮮やかな枝豆の餡
うまそうだ
ひとくち食べてみる

「ん?」

なんだこれは
青臭さが鼻腔を刺激する
まるで青汁だ
首をひねらざるを得ない味だ
長谷川平蔵なら抜刀していたかもしれない

となりのテーブルを見ると
同じくずんだ餅を食べているおじさんがいた
ボクより少し先輩と思しきおじさんだ
そして
ボソッとひと言つぶやいた

「名物にうまいものなし」

なるほど
なるほど


ところが
この話をじねんぼうですると
女将さんは
うまいずんだ餅を出す店もあるという
なるほど
なるほど
牛タンでもうまい店とそうでない店があるぐらいだ
たかが餅
されど餅である
こんだ場所を聞いて
是非にも試さねばなるまい

by ikasasikuy | 2007-10-08 21:11 | 食文化論 | Comments(20)
Commented by MUN! at 2007-10-08 10:50 x
ずんだ餅。
前に山形行ったときに、お土産で買って帰りましたが、美味しかったですよ。
確か、萩の月を作ってるところの直営店があったのでした。
Commented by ikasas at 2007-10-08 12:53 x
ヤマガタ?
ゐ〜〜〜!?
ずんだ餅は仙台名物ちゃうの?
Commented by バビロン at 2007-10-08 17:31 x
福島県出身の嫁に聞いたら、やっぱり仙台名物や
と言ってました。郡山名物「薄皮饅頭」も美味しいらしいです。
Commented by わてダ。 at 2007-10-08 21:05 x
青森の八甲田山荘とゆーペンション(?)で、
枝豆豆腐とゆーような料理を食べた時、
めちゃうまかった。

へー、枝豆ってこんなにもおいしいんやと
発見した思いでした。

ずんだ餅も、その頃 そのあたりで食べたような気がするが・・
(記憶は定かではないのですが・・)
めちゃうまでした。
だいたいが、お餅のお菓子なんて嫌いやねんけど、
ずんだ餅は別。
あ、思い出したワ。
去年、青森の十和田湖畔のホテルで買ったおみやげの
ずんだ餅や。  おいしかったで。
Commented by MUN! at 2007-10-08 21:19 x
ずんだ餅は仙台ですです。もちろん。
萩の月も同じ仙台の名物(?)です。

東北道のインターのそばに、そのメーカーの直営店があったのでした。
山形の友達も何かあるときは仙台に出る、と言ってましたし、その旅行のときに抱いた感触では、山形県の一定の地域は日本海側よりも、太平洋側の仙台あたりのほうが文化的なつながりが強いような印象でした。

「萩の月」と言えばすべて通じると思っていたのですが、関西で「萩の月」ははあまり知られていないのでしょうか。
Commented by ささき at 2007-10-08 22:44 x
バビロンせんせ
福島出身の奥様がゆうてはんねやったら
まちがいないです
せやけど
福島の人が
「やっぱり仙台名物や」

ゆうやろか
大阪弁ですやん
Commented by ささき at 2007-10-08 22:46 x
わてださん
ゐ〜〜〜〜〜!?
アオモリ?
うむむ
ずんだ餅は青森やったんか・・・
Commented by ささき at 2007-10-08 22:50 x
MUN!さん
仙台と山形は近いからね
食文化も似てるんちゃうやろか
ほんで
「ハギノツキ」
は初めて聞きました
有名?
関西圏では聞かへんなぁ
有馬温泉や宝塚温泉のみやげの
「炭酸せんべい」

関西ではみな知ってるけど
関東では知らん人多いんちゃう
そんなもんやないでしょうか

そゆたら
バビロンせんせのゆうたはる
郡山名物
「ウスカワマンジュウ」
も初めて聞きました
大和郡山ちゃうよね
Commented by よっこ at 2007-10-08 22:56 x
たったいまmaixさんからいただきました!
DVDだけじゃなくオプションまで・・・
ありがとうございます♪
レモンティーにビスケット!!
爆笑しちゃいました(笑)
高級トマトピューレはしばらくオブジェとして楽しみたいと思います☆
Commented by ken=G at 2007-10-09 00:25 x
あ、こないだ岩手行ったときにも売ってました。
けど、やっぱ「ずんだ餅」は仙台でしょう! 仙台で食べたのは旨かったです。
「萩の月」はコピー品?がでるほどのヒットお土産です(笑)
ま、味は好みの問題もありますから・・・。

た、炭酸せんべい、ってなんです?
Commented by ささき at 2007-10-09 00:48 x
よっさん
どうか
ご笑納くださいませ
Commented by ささき at 2007-10-09 00:50 x
ken=Gさん
仙台のどこで食べたか憶えてませんか
ほんで
炭酸せんべい知らんやなんて
関西人やおまへんな
え?
関西人ちゃう?

そでしたね

萩の月・・・か
Commented by MUN! at 2007-10-09 02:37 x
http://www.sanzen.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E3%81%AE%E6%9C%88
ひとつめが「萩の月」を作っている三全のサイト。
ふたつめが、Wikipediaの「萩の月」の説明だす。
私が行ったのは「山形蔵王インター店」て直営店だったみたいです。
「萩の月」は、ken=gさんがおっさってるように、日本全国に「~の月」といったコピー商品のお土産が売られているくらいのヒット商品です。
浜松の「うなぎパイ」のような全国規模の知名度、と思っていたのですが、そうでもないようですね。
失礼しまひた。

で、ずんだもち。
この萩の月を作っている三全のを買ったのです。
私の食べたのは青臭さなんてなくて、けっこう美味しかったですよ。
ただ、ちょと高かったような。
と、思って写真をよく見てみたら、あれれ。
この「ずんだ茶寮」てブランドでした。
上の三全のサイトからも行けますでしょ?

炭酸せんべい、わかります、わかります。
タレ塗ったりしてない、型押ししたような薄い甘いヤツですよね。

薄皮まんじゅうは、なんかお土産もらって昔、食べた記憶があります。
皮の薄いまんじゅうだったように覚えてます。
って、そのまんまですけれろ。
Commented by ikasasikuy at 2007-10-09 02:57
MUN!さん
ずんだ餅は
仙台駅ビルの中にある
「ずんだ茶寮」で食べたんですけどね
青臭くて一口でノックダウンでした
それに
もちょと豆よぉつぶした方が
食感ええのになぁ・・・と思いました
甘味もたよんないし
まああれです
牛タン定食1,5を食べた直後で
お腹へってへんかったからかもしれませんが
ボクはもう
一生ずんだ茶寮へは足を踏み入れないでしょう

炭酸せんべい
そうです
そうです
よくご存知ですね
しかし
これがまた
無味乾燥とゆうか
不味いお土産の代表です
いまだに有馬温泉の土産はこれです
円筒形のブリキ缶に入って売ってます
おんなじブリキ缶に入ってるんやったら
新潟の「浪花屋の柿の種」の方が2500倍おいしいです

薄皮饅頭は皮の薄い饅頭ですから
そのまんまです
神戸の「豊助饅頭」に比べたら
雲と泥
月と鼈
天と地の差があります
http://sun.ap.teacup.com/takotsurai/101.html

まあ
総じて言えることは
やはり「名物にうまいものなし」
でしょう
Commented by じねん親方 at 2007-10-09 12:44 x
ハイ、ずんだ餅は仙台です
ずんだ茶寮には行った事ないですけど
町はずれのちぃこい和菓子屋で買うと間違いないですね~
世の中、鼻が伸びてる中途半端な店はダメなところが多いです
ゆーぱっくの冷凍ずんだ餅もなかなかイケます
ボクはやっぱ、新寺小路の延命餅屋のずんだ餅です
Commented by ささき at 2007-10-09 14:14 x
じねん親方
世の中なんでも
鼻が伸びると駄目ですね
心しておきます
ほんで
新寺小路の延命餅屋
脳の襞に刻んでおきます
Commented by ken-G at 2007-10-10 00:54 x
すいません・・・
忘れようとしても思い出せない
どこだったか覚えてません。
でも
じねん親方さんが良いお店を教えて下さってるんで、
大丈夫っすね?
ボクも今度行ったら「延命餅屋」探します!
Commented by じねん親方 at 2007-10-10 01:00 x
お寺街です
その辺一帯、線香臭いです
充満です
ずんだもこころなしか線香臭かったりして・・・
Commented by ささき at 2007-10-10 02:20 x
Ken-Gさん
こんど仙台行くときは
いっしょに駅前でstreetライブやりましょ
Commented by ささき at 2007-10-10 02:22 x
親方
線香臭いずんだ餅
病み付きになるかも知れませぬ
しんてらこーじ
えんめい(みょう?)もちや
しんてらこーじ
えんめい(みょう?)もちや
脳の襞に刻み中


<< summer noise      露草 >>