2007年 09月 28日
仙台のうまい

夜通し釣りをして
へとへとになったボクに
じねん親方の最高のこころづくし

c0120913_2127813.jpg
うまさを凝縮した盛り OLYMPUS E-410


右上:金華さばのきずし
その下:いか肝のるいべ
ほかに
つぶがい、鮪、秋刀魚
テマヒマが口のなかに広がる昆布〆
うむむむ
いずれも絶品中の絶品
じねんぼう恐るべし

女将さんが選んでくれた酒
「土耕ん醸」がスルリとのどを通る
何も言うことがない
つまり
言葉を失う


c0120913_21272544.jpg
鯊は天ぷらがうまいねん OLYMPUS E-410


最後に食べたのはいつだったか・・・
思い出せないぐらい遠い記憶を
見事よみがえらせてくれた親方の釣果
広瀬川の河口だろうか

いろんなことを思い出しつつ
親方の鯊を噛みしめると
ほどけた身が記憶の狭間を泳ぐ
ボクのふるさと武庫川河口の風景が目に浮かぶ

「バケツいっぱいになるまで帰ってくるな」
死んだ父の言葉も同時によみがえる
正月の雑煮の出汁に使う鯊の干物をつまみ食いして
死んだ母に怒られたことも思い出す
ああ
まるで
夢を見ている夢を見ているようだ


c0120913_21274188.jpg
美しいうまい OLYMPUS E-410


突如、和食屋に香るイタリアン
「おっ、いきなりか」
と思ったら
香りはボクの後ろを通り過ぎていった
別の客のひと皿だった

最後に
鍋田さんの器に乗ったニョッキ・ジネベーゼが出る
美しい
うまい
思わず「おかわり」と言いかけて
すでに満腹になっていることに気づいた

親方は
「珠美が世話になったお礼」
と言う
お礼ならもうじゅうぶんいただいたのに・・・
ああ
ありがたすぎて涙が出そうだが
涙をこらえて
ありがたく気持ちをいただいた
それにしても
こんなに
うまいものを食い
こんなに
うまい酒を飲み
こんなに
いい気持ちで喋ったことがあっただろうか
仙台に来てよかった


帰りのタクシー運転手さんが
親方の自慢を始めたので驚いた
「親方は山菜採りの名人ですよ」
知ってたけど
「へえ、そうなんですか」
と話を合わせておいた


いつか神戸か宝塚に
じねんぼうの支店の出店を望む!
イタリアンメインで
「オステリア・ジネリーノ」
てのはどう?


by ikasasikuy | 2007-09-28 21:26 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by よっこ at 2007-09-29 10:43 x
すばらしいお仲間ですね!
昨夜は愛娘さんの手料理をいただきました。
ビーフシチューです。
めちゃくちゃうまかったっす!!
仲間の振る舞いは素晴らしいです♪
Commented by ikasasikuy at 2007-09-29 13:40
よっさん

まいがいつもお世話になっております
よっさんがそばにいてくれるのでとても安心です
これからもよろしくお願いいたします
料理など作ったことのない娘なので
ヘンな料理を食べさせられているのではないでしょうか
辛いでしょうがどうかご辛抱ください
作る楽しさを覚えたら少しは味も良くなってくると思います
ほんで
あんまり褒め殺しにせず
手厳しい評価をもってご指導くださいますようお願いいたします
Commented by じねん親方 at 2007-09-30 00:46 x
あ、
お褒めにあずかり、ありがとうございます

きれいな写真まで...
こんだ、専属カメラマンになっていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

まだまだ話足りなかったですね
今度会える日を楽しみにしております
Commented by ささき at 2007-09-30 06:19 x
親方

皿の向こうにお絞りが写ってたり
営業用には使えませんです
ほんで
サバもハゼもニョッキも
勿論申し分なしでしたが
なんといっても
「イカ肝のルイベ」
あれには参りました
世界一うまいビッグサプライズなイカでした
ウィスキー派でも清酒が飲みたくなります

近々
また会えるような気がします
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2007-09-30 21:36 x
そうですか。
やはり、腕ありきの包丁人はじねん親方でしたか。

イカ肝のルイベも気になってしょうがありません。

一度、行ってみたいお店の一つであります。
Commented by ikasasikuy at 2007-09-30 22:08
Kenneth.K十三○番弟子さん

じねん親方はスゴい男です
なにしろ
タクシーの運転手も絶賛しています
それに
じねんぼうという店のスゴいところは
女将さんかもしれません
めちゃくちゃカッコイイです
もちろん料理は絶品
是非行ってみてください

紹介状なら何枚でも書きます




<< マリンピア松島      ボッケフィッシング2 >>