2007年 10月 01日
papalagi net
玉網だ
玄人は「タモ」と呼ぶ
大物師には不可欠な道具だ

papalagi net_c0120913_21242340.jpg
papalagi net OLYMPUS E-410


渓流用の玉網は何個か持っている
しかし、ここ数年
いや、十年ぐらい
まったく使った憶えがない
ボクには不要な道具かもしれない
大きな魚を釣らないからだというウワサもある

papalagi net .....
信州の友人
カミーデケーイチロー師作
つまり
パパラギさんが作ったタモなので
パパラギネットという
とてもカッコイイ
しかし
ボクにこのタモを使うシーンが来るだろうか
ないとは言えないが
あるとはとても言い切れない
もし
万が一釣れたら
ここに写真を載せることになっている
http://papalagi.vis.ne.jp/gallery.html
げっ!
山女や岩魚ばっかりだ
バスやナマズの写真が一枚もない
渓流魚限定なのだろうか
ということは
ウグイでもOKかも
ウグイなら少し自信がある

papalagi net_c0120913_21365492.jpg
GADGETS & GIMMICKS OLYMPUS E-410


GADGETS & GIMMICKS .....
道具と仕掛け
どういう意味だろう
パパラギ師のことだから
なにか深い意味が込められているにちがいない
今度会ったら訊ねてみよう

ネットといえば
神通川で大きなマスをかけたとき
すんでのところでネットで魚を小突いてバラしたことがある
枠がハガネでできた捻って折り畳めるネットだ
仕舞が小さくて便利だったが
枠がグラグラするうえに柄が短かったのだ
ズリ上げるべきだったという意見もあるが
ヘタクソだという指摘もある

papalagi net_c0120913_2145323.jpg
ikasas OLYMPUS E-410


ikasas .....
sasakiのひっくり返しだ
パスワードに使おうとしたら
「すでに使われています」
と、必ずハネ返されてしまう

それにしても丁寧な作りのタモだ
気が遠くなるほど時間がかかっているのだろうなぁ
昔、兄が投網を編んでいるのを見て
ボクにはこんな面倒なことは不可能だと思った
こういうモノを作る人を尊敬する
兄を尊敬しているように
ボクはパパラギ氏を尊敬する

by ikasasikuy | 2007-10-01 21:22 | 人間工学 | Comments(12)
Commented by at 2007-10-01 10:40 x
この杢の出方・・・
これメイプルですけ?

ほて見事な細工
この人ギター作れるんちゃいまんの?
Commented by ikasasikuy at 2007-10-01 12:41
ぢさん
メイプルやと思うのですが
詳しいことはわかりません
ほんで
この人ですが
ギターを作っているのは見たことありませんが
腰痛は持っています
体がごっつい割りに手先は器用なようです
全国高校ラグビー花園大会に出場しています
フランカーですが酒飲みです
ときどき善光寺門前の八幡屋礒五郎の唐辛子くれます
いい人です
だいたいこんなところです
Commented by ちっち at 2007-10-01 16:35 x
ikasas て何の意味やろとずっと思てました
なぁ~んや~ 
sasaki のひっくり返しか…
気がつきませんでした
またひとつ
かしこなったような気がします
Commented by ikasasikuy at 2007-10-01 19:23
ちっちさん
ありゃ
知らんかっとったん?
あはは
ほんで
ちっちはひっくりかえしてもちっちやねえ
トマトとかしんぶんしといっしょやん
便利ええなあ・・・
Commented by パパラギ at 2007-10-01 21:33 x
これはメイプルではなくトチです。
トラ杢が綺麗に出たちょっと色目が変わったやつなのでわかりにくいですが。
で、渓流魚限定というわけではありませんので、
ウグイでもボッケでも、あるいはプラーなんちゃらとかいうのでも、なんなと掬ってください。
おもしろい入魂写真、期待してます。
あんまりでかいやつは無理ですけど。
あ、ぢさん、はじめまして、パパラギと申します。
手先はちっとも器用やないんでギターは作れません。
この程度のタモなら、中学生レベルの工作技術と根気さえあれば誰でも作れますが、楽器となるとさぞや難しいでしょうね。
ウクレレなんかちょっと作ってみたい気もしますが・・・。

Commented by ikasasikuy at 2007-10-01 22:23
papalagiさん

これ
トチですけ!?
トチて
つまり
あの栃餅の栃ですね
うむむ
知りませなんだ

ばんがってなんなとすくいます
Commented by ちっち at 2007-10-01 23:39 x
もひとつ
今頃で悪いですけど
ikuyはゆきさんの意味やったんやね~

もひとつかしこなりました

たけやぶやけたのちっちでした


Commented by ikasasikuy at 2007-10-01 23:50
たけやぶやけたのちっちさん
そやで
ほんで阪神のゾウ
ゆうといたからね
Commented by バビロン at 2007-10-02 01:49 x
ikasasikuyを語るには、http://blog.kansai.com/babisan/245を聴かずしては始まりませんがな
Commented by ikasasikuy at 2007-10-02 02:42
バビロンせんせ
ごきげんさんです
うむむ
AZOですねえ
やっぱりあれ聴かなあきませんか
せやけど
もう五千万光年ぐらい前のアルバムやからね
今となっては入手困難
ヤフーオークションにも出品されてまへん
そうそう
こないだヨコヤマが持ってるやつ聴いたら
音が腐ってて聴けませなんだ
復刻版出えへんかなー

Commented by 阪神のぞう at 2007-10-02 10:07 x
アリガトゴザイマス!

マタヨカタラアソビニキテね~
オマゴデモツレテ
Commented by ikasasikuy at 2007-10-02 10:58
オォ!
ハンシンノゾウクンヤオマヘンカ
ナンノコレシキ
アハハハ
イツノヒカ
ハンシンタイガースガ
ハンシンエレファンツニナルヒヲユメミテ
バンガルノダゾウ


<< gone witn the wind      松島 >>