2007年 10月 15日
Lammtarra
セントラルリーグ
クライマックスシリーズ
ファーストステージ 第2戦
中日りゅうちゃんず vs ちんちん寅やんず
5−3
ちんちん寅やんず関係者のみなさん
お疲れ様でした


c0120913_1816513.jpg
7歳7ヶ月のラムタラ OLYMPUS E-410


猫の年齢を人間の年齢に換算する方法がある
それによると

1週目=5ヶ月、2週目=10ヶ月、3週目=1歳3ヶ月
1ヶ月=1歳8ヶ月、2ヶ月=3歳4ヶ月、3ヶ月=5歳
4ヶ月=6歳8ヶ月、5ヶ月=8歳4ヶ月、6ヶ月=10歳
7ヶ月=11歳8ヶ月、8ヶ月=13歳4ヶ月、9ヶ月=15歳
10ヶ月=16歳8ヶ月、11ヶ月=18歳4ヶ月、12ヶ月=20〜21歳

なんと
たった1年でおとなになるのだ
その後も

2年=27歳、3年=33歳、4年=39歳、5年=45歳
6年=50歳、7年=55歳、8年=60歳、9年=65歳、10年=70歳
11年=74歳、12年=78歳、13年=82歳、14年=86歳、15年=90歳
16年=93歳、17年=96歳、18年=99歳、19年=102歳、20年=105歳

・・・と
驚異的なスピードで老猫なるらしい
犬の場合もほぼ同じだ

ラムタラは7歳7ヶ月なので
人間でいうと57〜58歳ということになる
すでにボクより高齢者になっている
年が明けたら還暦だ
ラムタラは年金を払っていないので
とうぜん猫民年金はもらえない
(払ったところで猫社会保険庁にネコババされるだけだが)
つまり
この先ずっと
ボクが面倒を見なければならないのだ

若い頃のラムタラは
寡黙でおとなしい猫だったが
この頃はかなりうるさい
これは歳のせいなのだろうか
気に入らないことがあるとすぐに「ニャン」と一声鳴く
きれいな声だがかなり大きい
あんまりうるさいので話を聞いてやると
「キャットフードに混ぜるイリコの量が少ない」
だとか
「夏はクーラーが効きすぎて寒い」
だとか
「冬は床暖房にしてほしい」
だとか
「夜中にスライドギターを弾くのは止めてくれ」
だとか
「新聞が読みづらくなってきたので老眼鏡を買ってくれ」
などなど
概ね日常生活における不平不満だ
独立心の強かった猫が
歳をとって
依存心が強くなっているのだ
ううむ
猫も人間も似たようなものなのだなぁ・・・

by ikasasikuy | 2007-10-15 13:37 | 動物心理学 | Comments(20)
Commented by bugscope at 2007-10-15 11:46
犬猫が老齢になると依存心が強くなる
というのは
まったくその通り、同感でございます。
ウチの犬は9歳、古い方の猫は15歳ですから
人間に換算するとそれぞれ結構な年寄りです。
一昨年死んだ柴犬は18年生きましたが
最後は足腰が立たずボケてしまっていたので
かなり手が掛かりました。
猫も昨年、片方の犬歯(猫やけど)が抜け
しかも目も悪くなってきています。
そのせいかやたら人間を頼り
事あるごとに鳴くんでうるさくてかなわんです。
しかし、年寄りというのは人間も動物も
どうしてああもひがみっぽく文句言いになるのでしょう。

ああそうそう、
歳取ってボケてくると
猫も犬も寝言いうようになります。
ホンマでっせ。
Commented by ふっじん at 2007-10-15 12:36 x
「ネコババ」かなりウケました
犬はそれだけ早く歳をとるのに
あんなに寝てばかりいていいのでしょうか?
若いうちにしかできないことがいっぱいあるでしょうに

とらやんず残念でした
いつのまにか終わってしまいました
来年は気合いを入れ直して応援します

Commented by ささき at 2007-10-15 13:47 x
bugscopeさん

古い方の猫
15歳
人間でゆうと90歳!
野生のネコ科の動物は
犬歯(ネコやけど)が抜けると寿命が尽きると聞きました
獲物を獲れなくなるからやそうです
その点
家猫はキャットフードですから
犬歯(ネコやけど)がなくても平気です
ほんで
このごろはラムタラもボクによく甘えるので
それはそれでまた可愛いんですけどね
いや
困ったもんです
ほんで
寝言ゆうてるのは知りませんが
時々悪い夢見て飛び上がってます
Commented by ささき at 2007-10-15 13:56 x
ふっじんさん

ふっじんさんとこ
犬いてるん?
犬民年金は未払いのままでいいですよ
犬社会保険庁にイヌババされるだけやし(ちょと無理ある?)

だいたい
猫も犬もぐうたらです
アリとキリギリスでゆうとキリギリスです
体を鍛えるでもなく
学問に勤しむでもなく
まして汗水垂らして働くでもなく
日がな
だらだらだらだら
無為に過ごしています
しかし
これはもうしゃあないです
あきらめましょう
それに
そういう犬や猫にあこがれたりもします


ご結婚おめでとうございます
Commented by のら羊 at 2007-10-15 15:54 x
ささきさん
うちとこも、昨日突然ネコ持ちになりました
嫁さんがどこからかペルシャネコを手に入れてきて、誕生日のお祝いやとゆうて、プレゼントしてくれました
いま1歳のメスやそうです
名前がないのでSherry(シェリー)という名前にしました
性格はこわがりです
次々と扶養家族が増えていきますわ
Commented by sasaki at 2007-10-15 17:14 x
のら羊大兄

誕生日祝いにネコ
うむむ
さすがです
発想がワールドワイドです
ところてん
NZネイチブのネコて
いてへんのですか?
Commented by 西区アオシマ at 2007-10-15 17:41 x
家には犬も猫もいます.
猫は14歳です.犬は3歳.
そういえば,猫は最近夜になると現れては何かを要求して鳴きます.
餌くれだの,外に出せとか,一緒に2階に行って寝てくれというときもあります.
Commented by ふっじん at 2007-10-15 19:32 x
ありがとうございます!
maix2に載せておられた写真集ステキでした
涙腺がゆるんでいるので
またほろりとなりそうでした

そして我が家には犬はおりませんが
会社のドーベルマンを日々観察しております
実父さんはアリとキリギリスでいうと
間違いなくアリですね
勝手なイメージです

Commented by ごるご十三番弟子 at 2007-10-15 19:43 x
ちょっと前に死んだ実家の猫、親の方を拾ったのが高校一年で、
高校のうちに子供生んだはずなので、20歳、いや19歳だったかな?
その計算式で行きますと102歳かぁ。
あちこち病気したり、最後はろくに目も見えず、耳も聞こえてない
状態でしたが、仕方ないですな。

とらやんずは。。。終盤に全然勝てなくなってたとこであきらめモード。
おまけにこの週末は多忙で。。。全然見てませんでしたわ。
Commented by ささき at 2007-10-15 19:55 x
西区アオシマさん

犬が太郎ちうことは
猫は花子ちゃいますか?
十四歳ですか
二階で一緒に寝たってください
ボクからもお願いします
ほんで
花子ちゃん
ヨナカニギターヒイテモダイジョブデスカ?
Commented by ささき at 2007-10-15 19:57 x
ふっじさんももうじきお嫁に行くんですね
こんだ
写真のモデルになってください
お願いします
え?
ヌードはアカン?
わっ
わっかりました

ほんで
ボクはキリギリスです
しかも完全無欠のキリギリスです
まちがいない

Commented by ささき at 2007-10-15 20:01 x
ごるご13番弟子
日本中に100歳以上の老人が3万人以上いてるそうです
つまり
ちょっとした町ができる数です
ほなけん
100歳越える猫がおっても不思議はありません
おkれからは
猫も高齢化社会を迎えるんやねぇ

ところで
6ftで4pcでミディアム~ミディアムヘヴィクラスのベイとロッド
知らん?
友達でつこてるひとおらへんかな?
Commented by 西区アオシマ at 2007-10-15 22:26 x
『猫は花子ちゃいますか?』
残念ながらちがいます。
ちなみに,猫はギターに近づきません。
なにやらトラウマがあるようです
Commented by ささき at 2007-10-15 23:06 x
アオシマさん
ありゃりゃ
花子やないんですけ
うむむ
めっきり花子やとばっかりおもてました

うちの猫も
椅子でもテーブルでも靴でも
なんでもかじるくせに
ギターだけは手を出しません
虎馬印です
Commented by at 2007-10-15 23:57 x
らむさん、意外とおっちゃんやってんなー。
そういえば、3人目のねこさんは?
Commented by ささき at 2007-10-16 01:04 x
ぴさん
ラムタラはおっちゃんです
ほんでウォッカは現在調整中です
ボクはもう2匹でじゅうぶんなんやけどね
Commented by ふっじん at 2007-10-16 19:24 x
しつこいですが再び登場です
モデルですか?
ヌードモデルは全くつとまりません
あと寝顔もすっぴんも無理です
どの写真でも同じ顔をしていると言われます
もっともモデルに向いていないタイプなのでは…

お嫁にはまだまだ行かないので
じっくり磨きをかけたいと思います
ピークは過ぎている年頃ですが気にしません


Commented by ikasasikuy at 2007-10-16 20:54
ふっじんさん
あらら
モデルあかんのん
そら残念
せやけどね
どの写真でも同じ顔してる・・・て
それ
ふつうのことちゃうのん?
おんなじ人間やねんから
写真撮るたんびに別の顔しとったら
へんやん
Commented by maix at 2007-10-17 19:56 x
「はい、とるよ〜」
言うて撮るからおんなし顔になんねん。
おとっつあんも、とるよゆうてとったら
なぜか、いつもびっくり顔になります。
ワタシはいろんな表情のふっじんの写真もってます。
なぜなら、勝手にとりまくるから。ふふふ
Commented by ささき at 2007-10-17 22:48 x
maixさん

そやな


<< 神戸ワンダラーズ      続・珈琲ジェリー >>