2007年 10月 10日
catfish fishing
ナマズを釣りに行く

そのまえに
ちょっとミニパッチで・・・

catfish fishing_c0120913_23292478.jpg
パパラギネットに一発入魂! OLYMPUS E-410


アンツ作
ミニパッチ・バナナの一投目
「パコッ!」
と吸い込んだのは見事な小バスだった
わははー
ちょっとネットが大き過ぎるけど
とりあえず・・・the入魂!
(なんか値打ちない入魂やなぁ・・・)

今年のボクの頭のなかは
タコとボッケばっかり泳いでいる
バスやナマズはどこへ行ってしまったのだろう
こんなことではダメだ
いや
ダメなこともないか
まあ
釣れたらなんでも楽しいし

catfish fishing_c0120913_23283837.jpg
ギルで再入魂! OLYMPUS E-410


アンツ作
ミニパッチ・バナナの二投目
「ブチュッ!」
と吸い込んだのはまあまあサイズのブルーギル
わははー
二匹合わせたら余裕の尺越えだ
うむ、尺三寸はいったな
(合わせ技かい)

バスは一匹だけだったが
ブルーギルはなんぼでも釣れる
ほんまにアホみたいに釣れる
もぉイヤになるぐらい釣れる

catfish fishing_c0120913_23333753.jpg
左ミニパッチ・ベッドバグ、右・・・??? OLYMPUS E-410


ブルーギルを釣り始めると
小物釣り師の狂気が現われるボクだ
ラドン奥村師匠は
こういう状態を「サル」と言った
まさに
ボクはサル状態になってしまった
ボクはサルだ
サルさんだ

こんなことではダメだ
いや
ダメなこともないか
まあ
釣れたらなんでも嬉しいし


さて
本命のナマズ釣りだ

そのまえに
ちょっと腹ごしらえ
一年ぶりに「らんめん」へ行く

店内のレイアウトが変わっていた
カウンター席が減ってテーブル席が増えていた
麺が自家製麺になって細くなっていた
おにぎりとごはんしかなかったサイドメニューに
ギョウザとかカラアゲが追加されていた
(サイドメニューの充実はラーメン屋が堕落する一要因だ)
さらに
麺の硬さや
油の量の加減
ネギ、モヤシなどのトッピングの量を加減できるようになっていた
(ただしチャーシューの増量は有料)
驚いたことにスープの濃さまで
薄めに注文できるようになっていた
なんだこれは
まるでチェーン店の「來來亭」みたいじゃないか
今までの
「うちの味はコレだ! 気に入らないなら帰れ!」
という強気な態度がなくなっている
つまり
ずいぶんと客に媚びている

夕方の4時頃に行ったが
店内に客はひとりもいなかった
流行ってないのか?
初めて見る店員(バイトくん?)が注文を取りにくる
「ぜんぶふつう」
つまり
麺の硬さなど一切注文なしのラーメンを注文する
店が自信を持って客に出すオリジナルラーメンを出してくれ

待つこと十分
らんめんのラーメンが運ばれてきた
(カレーうどんではないので平蔵は登場しない)
さて
モンダイのスープだが
むむむ・・・
一年前に比べて格段にうまくなっていた
ただし
28年前の味に比べたらまだまだだ
少なくとも
去年よりずっとうまくなったということだ
去年より〜
ずっと〜
おっと
話が長くなってしまった

さて
ナマズ釣りだ
日が西に大きく傾いて
いよいよナマズタイムだ

そのまえに
ちょっとナマズ川の岸辺の風景を撮っておく

catfish fishing_c0120913_22272687.jpg
左:トンガラシ、右:イナホ OLYMPUS E-410


おっと
こんなことばっかりしていたら
ベストタイムを逃してしまう
マズメをのがしてしまう
さあ
いよいよ
ナマズ釣りだ

本日のルアーは
ハヤマテツオ作サマーノイズ
動きも音もモンクなしだ

「バッコン」
「バッコン」
おぉ
出る
出る
「ガッボン」
「ガッボン」
おぉ
出る
出る
「バッシャン」
「バッシャン」
おぉ
出る
出る
なんぼでも出るぞ
2時間あまりのあいだに20発は出た

catfish fishing_c0120913_22274587.jpg
鯰川の夕暮れ OLYMPUS E-410


これだけ出たのに
一匹も釣れなかった
(なんじゃそりゃ)

by ikasasikuy | 2007-10-10 21:37 | 漁具概論 | Comments(10)
Commented by antz at 2007-10-11 01:42 x
先週
ハゼ釣り行って1匹しか釣れんで
アオイソメもったいないから
そのままギル釣りに行きました。

そうです。
ハゼ釣りの「ちょい投げ」仕掛けでギルです。
ハリ大きいんで数はアレでしたけど
ええのん釣れました。

こんなことではダメだ
いや
ダメなこともないか
まあ
釣れたらなんでも嬉しい・・・

そーいえば
今年はみにぱっちのギル釣り
いっぺんも行ってません。

こんなことではダメだ
いや
ダメなこともないか
いや
やっぱダメか・・・
Commented by snakehead100 at 2007-10-11 07:31
僕も昨日は川バス狙いでナマズ釣ってきました
鯰君は出方はド派手ですが食うのがヘタクソですねぇw
小さいTOPでギルも魅力的です
今度やってみます
Commented by ささき at 2007-10-11 09:25 x
antz2番弟子

青磯目でぎるつり
なかなか発想の転換がすばらしい

昔むかしカルロス富永(故人)と青野ダムへ行ったとき
ボクがフライで苦戦しているさなか
カルロスは磯竿にグレ浮きつけてぶるーぎるを入れ食い
20~25cmを150匹ほど釣って
「こらおもろい!たまらん!」
を連発していました
横で小学生がうらやましそうに見てました

みにぱっちのぎる釣り
タナゴつりとどっちがおもろいかというと

びみょう

それぞれが
それぞれに
小物釣り師のハートを揺さぶる
Commented by ささき at 2007-10-11 09:30 x
snakehead100さん

そうです
ナマズは世界一捕食がヘタクソな魚食魚です
よぉあれで生きてこられたなぁと思うぐらいヘタクソです
とりあえずヒゲに触れたものは大口開けて吸い込む捕食法なので
できるだけゆっくりプラグを動かすのですが
それでも空振りばっかりです
ほんで
どこを噛んでも釣れるように
4フックにしたりするんですが
昨日のはダブルフックの2フックやったので
なかなか乗りませんでした

ほんで
バスは釣れたん?
Commented by ちっち at 2007-10-11 20:40 x
かわいいトンガラシよこの
イナホ写真左下
輝くイナホの上にある
超短足の影はささきさん?!
Commented by MUN! at 2007-10-11 21:08 x
http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a036000.htm

今度の引っ越し先はこの武蔵関公園てとこが近くて、
クチボソ釣りが気軽に楽しめるようになりそうです。
タナゴはいそうにないですけどね。
ギルはいるのかな?
Commented by ささき at 2007-10-11 22:44 x
ちっちさん
まあそうですね
Commented by ささき at 2007-10-11 22:48 x
MUN!さん
柵にもたれて釣りできますね
ほんでいつごろ引越しするんですか
Commented by MUN! at 2007-10-12 00:01 x
14日に契約で、今月末くらいから徐々に生活の場を移していく、
っちぅような予定でいますです。
Commented by ささき at 2007-10-12 02:17 x
MUN!さん

川口から練馬ということは
江戸前の海がぐっと近くなったということですね
ハゼつりも行きやすいし
ほんで
クチボソつれたら
あっちょうかに画像貼ってねー



<< ラストイナホゴールド      summer noise >>