2007年 10月 31日
日本シリーズ第四戦
危ない試合だったが想定どおり勝利をおさめた
この場合の「おさめる」は
「治」なのか、「収」なのか、「納」なのか、「修」なのか・・・
とりあえず3勝1敗

日本シリーズ第四戦_c0120913_131533.jpg
守護神イワセ初見参 Fuji FinePix F30 & OLYMPUS E-410 with LensBaby

100インチ液晶モニターの映像をF30で撮り
iBookで表示させた画像をE-410で撮った


オカモトが出てきたときは死ぬかと思ったが
最後はイワセできっちりだった
明日はハムはダルビッシュだろう
そこでオチアイが
もういちどカワカミをぶつけて骨っぽさをみせるのか
ヤマイあたりを出して軽くいなすかは
自由だ!

ball game is freedom
ball game is freedom

それにしても
先発のオガサワラは運のない男だ
ほんで
このシリーズが終わるまで
ボクはタチウオ釣りにもいけないのである

by ikasasikuy | 2007-10-31 22:56 | スポーツ心理学 | Comments(6)
Commented by ちっち at 2007-10-31 23:10 x
うちは家族・一族とらねこファンですけど
今はみんなでりゅうちゃんず応援してます
ドキドキやね~♪
Commented by ささきんぐ at 2007-11-01 00:10 x
ちっちさん
いやあ
ちんちん寅やんずファンやのに
すんまへんあんぁ
おおきに
おおきに
もうひといきです
あと一勝
なんせ
53年ぶりの日本一やから
気合はいってます
Commented by 散髪屋でおます at 2007-11-01 08:29 x
僕やったら絶対 カワカミです。
おそらく落合君もカワカミで行くと思います。
理由その1 北海道にはもう行きたくない
   その2 地元で優勝 これファンサービスの極みです
   その3 カワカミを男にするためにもぶつけるべきです
   その4 ダルちゃんを倒してこそ 日本一です
   その5 ダルちゃん以外なら 誰が投げても勝てそうです
   その6 オカモトがでてきたら 祈りましょう

てなわけで MVPは中村君でどないだ!
Commented by ささき at 2007-11-01 09:47 x
さすがは散髪屋はんでおます
読みが深い&鋭い
その5は
まずないでしょうね

ゆっくり昼寝でもして
ナイトゲームにそなえましょう
北陸は今日は氷雨でしょうか
Commented by じゅんた at 2007-11-01 14:03 x
ささきさん
「おさめる」は「収める」が正解みたいです。
三省堂の「必携 類語実用辞典」では
1.おさめる【治める】
(とりしまる) 国を治める 統べる 統べ治める 統治 統理 統轄(とうかつ) 統御 治政〈に当たる〉 平定 鎮定 
2.おさめる【修める】
(向上) 学を修める ▽身を修める ⇒しゅぎょう【修行】 ⇒べんきょう【勉強】 
3.おさめる【納める】
(向こうへ) 税金を納める 蔵に納める 払い込む 送り込む 納入 納付 献納 奉納 完納 全納 前納 分納 物納 予納 返納 追納 供出 ⇒ほうのう【奉納】 
4.おさめる【収める】
(外から中へ) 目録に収める 利益を収める 取り入れる 贏(か)ち取る 贏(か)ち得る 収納 受納 収蔵 収穫 ⇒とりいれる【取り入れる】
ということになってるようです。
ところで
私の三男坊の名前は「収(おさむ)」です。
ささきさんテーマとも
わたしのコメントとも
まったく関係ないですけど
わはははは
Commented by ikasasikuy at 2007-11-01 14:26
じゅんたさん

おいそがしいなか
いつも明解な解説をありがとうございます
おかげさまで@ngling netも
レベルアップがはかることができます
今後ともよろしくお願いいたします

ところで
レベルアップをはかるの「はかる」は
測る
計る
量る
図る
諮る
謀るのどれでsy

え?
自分で考えんかい?


そうですね

ほんで
ご子息のお名前が
収ちゃん!
うむむ
とてもよいお名前です
ボクの友人知人全部集めても
「収」のおさむちゃんは皆無です
修とか治とか脩ばっかりです


<< 日本シリーズ第五戦      日本シリーズ第三戦 >>