2007年 11月 11日
Muddy Waters "Ching Dong Stick"
チンドンスティックが壊れた

Muddy Waters \"Ching Dong Stick\"_c0120913_17245068.jpg
Muddy Waters "Ching Dong Stick" OLYMPUS E-410


ナマズ釣り専用プラグ
チンドンスティック
この数年間で一番数多く投げたプラグだ
ナマズを何十匹・・・
いや
何百匹釣ったと思う
(ボケ始めているので記憶は定かでない)
この春に釣った50upのバスもコレだったなぁ
(これはまだしっかり憶えている)

自分用なので
着色せずウレタンコーティングだけだが
すでに塗装はないに等しいぐらい剥げ落ちている
アイも余っていた水色のマップピンだ
背中にはケミホタルを装着するための溝を彫った

T川の対岸の岩にひっかけて
数週間放置されていたこともあった
後日ウエーダーをはいて回収したのだが
内部に水が入って木が腐りかけていた
天日で乾燥させてなおも使い続けた
酷使にもホドがある

昨日のナマズ釣りで
ラインアイのヒートンが根元から折れた
金属疲労だ
スクリューの部分がボディに残ってしまった
さて
どうするか・・・
折れたヒートンを取り出して
ボディの傷をパテできれいに均して
塗装をやり直して最デビューさせるのか
それとも
このまま引退させて
疑似餌殿堂入りさせるかは
自由だ!

Ching Dong Stick is freedom
Ching Dong Stick is freedom

by ikasasikuy | 2007-11-11 17:24 | 漁具概論 | Comments(11)
Commented by snakehead100 at 2007-11-11 21:04
チンドンルアーはどこで買えるんじゃ!と
友人とNETで探し回った数年前
売り物じゃないのか~悲しい色やねん~♪
Commented by ささき at 2007-11-12 00:01 x
チンドンバグシリーズは
マウスカップがグラグラなんがウリですねんけどね
はやいはなしが
ツナミのパクリです
ほんで
カップのカタチは
ミキスケのまんまやし
それに
カップ切ってくれたんは
オカバコのオカせーねんです
わははー
オリジナルとは名ばかりの
パチモンルアーです
売ったら捕まりますがな
Commented by MUN! at 2007-11-12 09:25 x
ライン側のアイが折れてよく回収できましたね。
あ、取り込んで暴れられたときに折れちゃったんですか?
Commented by ささき at 2007-11-12 10:26 x
MUN!

さすがはMUN!さんですね
こういうところに気付くのはMUN!さんだけです
アングリングネット界のシャーロックホームズと呼ばせてもらいましょう
ほんで
実はこれ
説明するのがじゃまくさかったので書かへんかったのですが
えーと
ラインアイに使てるヒートンは28mmのロングヒートンで
15mmほどボディにねじ込んでます
ちうことは
あとの部分はボディの外に出てるんです
ここがミソです
根元から折れたヒートンがカップの穴に引っ掛かってたんです
つまり
紙一重の状態で回収できました
この説明
とてもむずかしいです
も少し詳しく言うと
ヒートンとボディの間にマウスカップがあるわけですが
さらにその両側にカップワッシャーを取り付けてます
つまり
アイ

カップワッシャー

マウスカップ

カップワッシャー

ボディ
の順番です
ほなけん(阿波弁)
根元から折れても
すぐには「ポロッ」と外れへんのです
Commented by ささき at 2007-11-12 10:28 x
根元から折れた」
という表現は間違ってますね
これは
ヒートンがボディにささっている部分」
に訂正します
Commented by ちっち at 2007-11-12 14:37 x
昨夜
自由だ!と歌う兄ちゃんの相方が
上六の坂道をランニングしてる姿に
息子が遭遇したそうです

関係ない話ですんません
Commented by ささき at 2007-11-12 14:50 x
ちっちさん
それはすごいですね
漫才師といえば
ボクも昔
自殺する一週間ぐらい前の中田軍冶に
新大阪の駅で会いました
黒いスーツに身を固め
急ぎ足に歩いてました
こわもてでやくざみたいでしたが
こわいことなかったです

え?
なんですか?
中田軍冶てだれや?
い~~~
しらんのん?

Commented by ちっち at 2007-11-12 18:13 x
中田軍治てWヤングやね

若いからそんなん知らんわ~
ゆうてぼけよおもたけど
正直もんやからうそつかれへん…
好きやったし
自殺する前って
すごいねぇ
最近のにゅうWヤングの漫才なんば花月でみたけど
いまいちでした
平川&中田の漫才を生でみたかったなぁ

ほんで去年の秋
のりかちゃんと結婚前の陣内くんと
チュートリアルの徳井くんと
心斎橋の焼肉屋で会いました♪
徳井くんの写真を土産に持って帰ったら
子供らに「なんで呼んでくれへんかったんや~!」ゆうて
えらい怒られました
なんで呼ばなあかんねんねぇ~

またまた関係ない話ですんません
Commented by バビロン at 2007-11-12 18:58 x
私は天王寺のアポロビルで人生幸朗師匠を目撃したことがあります。
思ったより小柄でした。
え?誰もそんなこと聞いてない?
ごめんちゃい!
Commented by ささき at 2007-11-12 22:05 x
ちっちさん
なんぼ若いゆうてもWヤングはコクミンテキアイドルやからねぇ
ヒラカワナカタの名コンビは永遠に不滅です
ほんで
ボクの最も若い友人の一人のダシヨくんは
天満の天神さんの近くで
チュートリアルのフクダと間違われたらしねん
なんでかゆうと
おんなじ顔ですにゃこれが

ダシヨくんはここ見てへんから
だいじょぶだいじょぶ
去年の暮れ
パチパチパンチのシマキジョージにおおてんけど
「おぉ」
ゆうたら
ボクの顔見てびくりして逃げましてん
借金取りとまちごたんかもしれませんわ
Commented by ささきんぐ at 2007-11-12 22:06 x
バビロンせんせ

おぉ
人生師匠ですけ
相当の大御所ですがな
ほんで
アポロビルでなにしたはったんやろ?


<< 鳴尾川      ラストナマズ >>