2007年 12月 13日
MOB・S
MOB・S_c0120913_22561168.jpgモブス・・・
猛烈なブス?
超モ級のブス?
どういう意味なのだろう
こんど内藤君にあったら聞いてみよう


MOB・S_c0120913_22541086.jpg
手打ちの刻印が施された分厚いペラ
Olympus E-410 with Zuiko Macro


ペラは真鍮製でものすごく分厚い
それを内藤くんは一枚いちまい手で切っているらしい
手で切ると言っても工具を使ってである
素手で真鍮は切れない
「MOB・S」の刻印も手で打ったもののようだ
「M」の左側の溝が浅いところが手打ちの証明だ
手で打つと言っても勿論工具を使ってである
素手で刻印は打てない

いずれにしろたいへんな労力だ
こうして切り出された重くて分厚いペラが
モブスに生命を与えている
「ゴボゴボゴボ」
という低いスイィッシュサウンドは
他に類を見ない

ペラが重いゆえ回転はよくない
しかし
それは計算されてのことだ
必然
水の抵抗がかかる
タイミングよくチップアクションをつけると
その場に停止した状態で
ボディだけを左右にくねらせる
まるで
ルーキー新一が乳首をつまんで
「いや~ん いや~ん」
をやっているように大きくグラインドするのだ
いまどきルーキー新一を引用するのもナニだが
ほかに表現のしようがないので許されたい

by ikasasikuy | 2007-12-13 22:55 | 漁具概論 | Comments(4)
Commented by わて。 at 2007-12-13 20:13 x

(若手育成のためには、古代お笑い芸人の引用は)
許されません。

Commented by sa.sa.king at 2007-12-13 21:25 x
わて。さん
とぅんまてん
次から気をつけます
Commented by きぃ at 2007-12-14 03:41 x
ご無沙汰しております きぃです(前はもしかしてKEEだったかも?)

「モブス」
もう何年も前に内藤氏のモブスと言うルアーを見た時に
「コレだっ!」と直感した名前
その昔ハードコア パンクバンドで「MOBS」とバンドがありました
でもよく見ると・・・
「MOB・S]なんですね
Commented by ikasasikuy at 2007-12-14 09:28
きぃさん

おひさしぶりです
よぉおこし
明日大阪で
内藤君とカレーうどん食べたり電車の中で酒のんだり
します
そんときにでも
名前の由来やら
なんでMOBSではなくMOB・Sなのか
きいておきます
けろ
最近はてっきりモノオボエが悪いから
きいてもすぐ忘れるような気もします

え?
なんです?
てっきりやのおて?
めっきりやろ?

あはは


<< My Blue Heaven      hangover >>