2008年 01月 19日
OLD VANGUARD
OLD VANGUARD_c0120913_17305911.jpg
遠目には地味なおぶったん(お仏壇)カラーだが
近づいてみると複雑な赤である
何種類かの赤が重ねられているらしい
その合間にゴールドイエロウ・・・見事だ
OLD VANGUARD_c0120913_17312945.jpg
オールドヴァンガード 研ぎだし
OLYMPUS E-410 with Zuiko Macro


前に
K東園から乗ってきた男子高校生2人
仮にAくんとBくんとしておこう
Aくんは昨日あったことを事細かに話しているのだが
Bくんの方はほとんど上の空なのだ
終始「ホンマカ」と「ウソォ」を交互に言うだけで
それ以外の言葉は発しない
それでもちゃんと会話になっていて特に違和感はない

今日はそれに勝るとも劣らぬ見事な会話を聞いた
いや
聞いたのではなく
声が大きいので聞こえてきたのだ


シチュヱーションは同じく阪急電車
ボクの前の席に
二十歳前後と思しき若い女性が二人が座る
とても仲が良さそうだ
まあ
ボクから見ればまだまだ子供だが
ちゃんときれいにお化粧をしているし
服装だってきちんと大人っぽく着こなしてはいるのだ
彼女たちは堂々とすでに大人のつもりでいる
そのことに関してボクは一切否定はしない


魅惑のヘーソーナン

「あの子ゼッタイうそゆうてるで」
「へーそーなん」
「思わへん?だって三十分も遅れてくんねんで」
「へーそーなんや」
「あんなんゼッタイウソやん,ウソまるだしやん」
「へーそーなん」
「思わへん?あたしあんなんゼッタイ許されへんわ」
「へーそーなんや」
「××さんも許せんゆうてたし」
「へーそーなん」
「付き合えば付き合うほどゼッタイ損するわ」
「へーそーなんや」
「アンタなんかまるいしゼッタイ損するに決まってるわ」
「へーそーなん」
「あの子になんかゆわれてもゼッタイ無視した方がええよ」
「へーそーなんや」

ざっとこんな内容だが
この会話はすごい
「へーそーなん」と「へーそーなんや」を
かわりべんたんかわりべんたんに発しているだけなのだ
たまに「ヘー」が「フーン」になったりもするが
まず一貫して「ヘーソーナン」なのだ
ただし
それぞれイントネーションや感情の込め方がちがう
話に合わせて強弱をつけたりして巧みに使い分けているのだ
「ヘーソーナン」だけで
大きく肯定したり
否定的なニュアンスを漂わせてみたり
驚愕したり
落胆してみせたり
いや
見事だ
中国語の「マー」の発音を6通り完璧にこなすかのようだ
そもそも
「へーそーなん」と「へーそーなんや」だけで
相手にこれだけしゃべらせる技術がすごい
聞き上手というより語らせ上手だ
というより
とりあえず
すごい’かわいらしかった
かわいい子は何やってもトクだなぁ・・・

by ikasasikuy | 2008-01-19 19:30 | 漁具概論 | Comments(10)
Commented by at 2008-01-19 18:03 x
私の友達に「えー」だけで会話する人います。
私が「えー」というとただの否定の言葉になってしまうのですが
彼女にかかると、驚き、あいづち、賛同、その他モロモロ
…すんばらしい技術です。

ちなみに笑顔がとってもかわいいです。
Commented by angling-net at 2008-01-20 00:42
ぴさん

「えー」だけとゆうのも
なかなかのものです
ほんで
だいたいこの手の技を持ってる子は
みなかいらしねんなぁ
ほんで
ちかごろタンカフェ行ってる?
込んでるよなぁ昼ごろ
ボクはいま丸萬にはまってます




Commented by at 2008-01-20 00:52 x
最近行ってません、タンカフェ。
混み混みなので、ちょっと嫌気が。。。
そういえば、昨年、芦屋の方にあるベトナム料理屋で
ナマズ食べました。
ぶよぶよ。。。

マルマンて?
Commented by angling-net at 2008-01-20 01:33
ちょっと前は
昼に1時間だらだらビールのんでても
だれも客来んかったのになぁ
なんか急にナニやなぁ
ほんで
芦屋のベトナム料理て
サイゴングループ?
家の近所にもオペラサイゴンてゆう店あるねんで
きれい系のベトナム料理屋
ほんで
丸萬は三宮本通商店街にある
古くさーいカンジの中華屋やねんけど
ここの支那そばのスープがとてもナニなんです
http://ttms.exblog.jp/7839292/

Commented by at 2008-01-20 10:53 x
やっぱ、テレビや雑誌に出たからかなあ。
芦屋のは名前忘れたけど、
確か店内に宝塚とか他にも店あると
張り紙あったような記憶が。。。
通りすがりで入ったのですが、
それなりの人気でしたよ。

まるまん、
なんかもの足り気もするねんけど
クセになる味ってやつですね。
最近、毎日ファミマ弁当なので
たまには外で食べたいなあ。
Commented by ささき at 2008-01-20 11:40 x
えー
テレビに出たん?
へーそーなんやー
グルメ雑誌も強烈やけど
テレビは根が深いからなー
ほとぼりがさめるまでしばらくかかるよ

こんだ
近所のサイゴンに行てみよー


Commented by at 2008-01-20 16:56 x
南海キャンディーズの山ちゃんが
取材来たってタンくん言うてたよ。
Hanako WESTのおいしい店グランプリの準グランプリもだっけ?
そうやって、手の届かない店になってゆくのでしょう。。。
サイゴン、レポおねがいしまーす。
そういえば、長田のハーロン行きました?
ほんとは、としさんみたくベトナムで食べたいけどねー。
Commented by angling-net at 2008-01-20 18:00
新長田
ながいこと行ってへんわ
琉球ワールド行っても
中にある沖縄食堂で昼ご飯食べてしまうし
なかなか阪神高速の南側へ行かへんからなぁ
こんどは沖縄食堂やめて
ハーロン行こー
そばめしの「青森」行かなあかんしなぁ
両方行たらおなかいおっぱいになるなぁ

Commented by ちっち at 2008-01-21 19:33 x
タンくんの店が出てきたTVみましたよ
どっかで見た兄ちゃんやなと思って考えたら
ささきさんの写真集の中にいた
べトナム料理屋さんの人やと
あとで気がつきました

ほんで
明日生きてたら博物館行くことにしました
Commented by ささき at 2008-01-21 21:54 x
ちっちさん
タン君テレビでてやがりましたか
まあ
彼はまじめで明るくてヱヱやつなので
成功してくれたら僕もウレシイですけどね
あんまり行列の出来る店になったら
行きにくなるし
ちょっとさびしあるよ

ほんで
浮世絵ですね
中版サイズのヱなので
最初見たとき
「なんやこんなんかー」て思うはずです
でも
目を近づけてしっかり見たら
「おー!すごいことやってるなー」て思います
ゴッホやロートレックが魅了されたわけも
なんとなく解りました

ボクは
明日は魚を釣りに行く予定ですか?
きくな


<< 壺屋焼      北斎 & 広重 >>