2008年 01月 09日
ウチナーのネコのこと

ウチナーにも猫はいっぱいおって
それぞれに性格がちごて
それぞれにおもしろいねんこれが

ウチナーのネコのこと_c0120913_13504939.jpg
糸満の市場の猫
OLYMPUS E-410

休日の市場で
のんびり昼寝をしてたネコ
写真撮ったろ思て近づいたら
びっくりして飛び起きた
警戒心の強い目でこっちを見てる
いつでも逃げられる体勢でボクの動きを伺うてる

「一枚撮ってもええかな?」
「なんだ写真か」

しばらくポーズをとってくれたけど
すぐに踵を返して消え去った
ネコらしいええネコやったなぁ



交差点の停止線の上でくつろぐ
真っ黒なネコを見つけた

ウチナーのネコのこと_c0120913_14104870.jpg
路上でくつろぐ猫
OLYMPUS E-410

あんまり交通量のないアジマーやけど
こんなとこに寝転がっとったら危ないで
と思てると
ネコはだるそうにクビをもたげ
威嚇するような低い声で

「だれだテメエは」

うわ
恐い顔や

ウチナーのネコのこと_c0120913_20564832.jpg
路上でくつろくネコ
OLYMPUS E-410

「ボクは釣り人や」
「何の用だ」
「そんなとこで寝転がっとったらクルマに轢かれるやん」
「だいじょうぶだ、線の手前に止まれと書いてあるだろ」
「せやけどもっと端っこで寝たほうがええで」
「ほっとけ」
「轢かれてからでは遅いで」
「うるせえ」

人もクルマも怖れぬ
これまた強かなええネコやったなぁ



安里社交街の古いアパートの階段の下に
うずくまってるネコを見つけた
ベガぐらいの小さいネコやった

ウチナーのネコのこと_c0120913_1401124.jpg
安里社交街のネコ
OLYMPUS E-410

シャッターを切ってたら
通りがかった妙齢の女性が
「ネコ好きですか?」
と話しかけてきた
「はい」
と答えて振り返ったらチュラカーギー
勿論知らん人やで
チュラッカーギーはにっこり微笑んで立ち去った

ネコはお行儀に両足をそろえて
じっとボクを見つめてた
「ベガっ」と呼んだら
なんとネコは
「ニャイっ」と返事をした!

ウチナーのネコのこと_c0120913_14283037.jpg
安里のベガ
OLYMPUS E-410

こんなとこでベガに会おうとは・・・
ベガは周囲を気にしつつも走り寄ってきて
ボクに体をすりつけゴロリと仰向けになった
気を許している証拠やなこれは
しばらく遊んでたけど
むこうから人相の悪いおっさんが来ると
あわててまた階段の下にかくれた
臆病やけど人懐っこいええネコやったなぁ




by ikasasikuy | 2008-01-09 13:48 | 動物心理学 | Comments(2)
Commented by at 2008-01-09 22:38 x
ネコ好きですかー?
ネコ好きですよー!

安里のベガさん、
めちゃくつろいでますやん。
脚も揃えられるし、
アゴのラインもしゅっとしてて
びじんですねー。デレデレ。
Commented by ささき at 2008-01-10 00:17 x
ネコ撮り名人のぴさんに負けんように
ばんがって撮りました
ほかにも
いっぱい撮ってんけど
この三人(匹)が印象的でした
最後の安里ベガは
たぶん女の子やと思います


<< 御神燈      三佳 >>