2008年 01月 29日
PRIORITY SEAT
優先席だ
最近は電車でもバスでも
必ず優先座席がある

PRIORITY SEAT_c0120913_12111570.jpg
バスでよく見かける昔のお嬢さん二人
Casio G'sOne


老人と
体の不自由な人と
妊産婦と
赤ちゃんを連れている人のための席だ

しかし
それはマナーであってルールではないというように
いつも高校生が座っている
彼らは漢字は読めるけれど
きっと
立っていられなほど疲れているのだろう

優先席に座っている高校生たちよ
ボクはキミタチに何も言わないけれど
ひとつだけお願いがある
いつかキミタチが老人になったとき
疲れた高校生に席を譲ってやってくれたまえ

by ikasasikuy | 2008-01-29 12:10 | 倫理社会学 | Comments(19)
Commented by よっこ at 2008-01-29 12:38 x
こないだバスで優先座席に座りました。
私いちお妊婦なんです・・・
なのに普通の席に座ってたおじいさんに「きっ」と睨まれました。
コート着てると確かにお腹わかりずらいし、私のお腹はそれでなくても目立たないのですが、なにも睨まなくてもね・・・
おじいさんが立ってるならまだしも、座ってらっしゃったのに・・・
調子のって優先座席に座ったことをものすごい後悔しました。
Commented by ささき at 2008-01-29 13:43 x
よっさん
後悔なんかしなくていいのです
そんなじじいは無視しましょう
ほんで
元気な良い子を産みましょう
ああ
もう二週間ちょっとやね
こーたろー!
Commented by ちっち at 2008-01-29 19:18 x
ふと思たのですが
あと何年か先に
初めて
電車に座る若者から
「どうぞ」ゆうて席譲られたとき
どんな感じなんでしょう?!
「やった~!」って素直に喜べるのかな…
ちょっとショックな気持ちになるような…
まぁ
2回目からは
「ありがとう~」言いながら
(はよ、かわらんかい!)と
思えるようになるんでしょうけど
Commented by sasaki at 2008-01-29 21:00 x
ちっちさん

むむむー
ほんまやなぁ....

Commented by わて。 at 2008-01-29 21:13 x
私は、どこでも空いてたら座ります。
ほんで、しんどそうな人、席を譲るべき人が乗って来たら、
「座りますか?」と声かけて席をゆずります。
「結構。」と言われたら、「あ、そう?」と言ってまた座ります。
(「ええから座りーな。」と言うバヤイもある。)
それが出来たら、すべては事足りるワケやけども。
(自分側としてはね。)

で、ある時 初期の妊婦さんに「座りー。」てゆーたら、
「あ、ちがうんです・・。」と固辞されたこともありました。
「ごめんなー。」なんて、逆に謝ったりして・・。

「すんません、ちょっとお詰め願えますか。」ってゆーて
座る時もあるで。

高校生にもゆーたら どいてくれる子もいてるはずやでー。

「世も末や」と思うことも多いけど、
「世の中 捨てたもんやないなー。」と思うことも結構あるで。



Commented by ささき at 2008-01-29 21:25 x
わて。さん

そうです
ボクはいつも
高田渡の「夕焼け」を口ずさんでいるのです
娘は座ったがま~た

「がま~た」の部分が面白くて
何度も何度も歌いました
わて。さんは歌いませんでしたか

Commented by ドク・・・、 at 2008-01-29 21:48 x
「ただいま ご不自由な方が乗車されました」
「どちらさまか・・・・・」
というステキな車内放送される運転手さん
(僕 ひとりだけ知ってるんですワ)、

京都は観光客多いですやろ、
「優先席」の存在知らん 田舎の修学旅行生多いデス
ほてから最近「道徳」の時間ってありまへんねんて。
Commented by なかがわ at 2008-01-29 23:22 x
毎朝、通勤電車で座っている席は優先座席です。
ちょっと遅めの電車なのでガラガラです。
やっぱ、みんな優先座席は敬遠しているようですが、
必要なときに譲れば良いだけなんで、
4人がけでゆったり座れるし、空いてたら遠慮なしに座ってます。
譲らんとあかんような状況ゆうのも、まぁ、無いですね。
Commented by at 2008-01-29 23:41 x
優先座席には座りませんが
普通の座席には、ものすごいスピードで座ります。
でも、ヨボってる人とか子連れとかニンプとか足悪い人とか
そゆ人来たら普通の座席でも譲ります。
結局、優先でも普通でも同じやん。

高校生が席譲らんのは
自分らのおかんが、皆が並んでいる列に割り込んで、
かばんを置いて我先に席をとる姿を
見て育つからではなかろうか?と思う今日この頃。
座ったもん勝ちみたいな。
Commented by ささき at 2008-01-29 23:42 x
ドク・・・さん

そのステキな運転手さん
京都市交通局の方でしょうか
いっぺんそんなファンキーな運転手さんのバス
乗ってみたいなぁ
ほんで
京都へ行たら水月亭でしたね
Commented by ささき at 2008-01-29 23:49 x
なかがわさん
遅めの電車て
社長出勤ですか?

社長は電車乗らへん?

そらまあそうですわな
けど
がらがらの電車て
ヱヱなぁ

ボク
ちょっと前
ぜんぜん知らんと女性専用車両に乗ってましてん
降りるときに気ぃついたんですけど
だれも注意してくれませんでした
変なオッサンに見られてたんやろなー
以後
とても気をつけてます
Commented by ささき at 2008-01-29 23:54 x
ぴさん

高校生が優先席に座るのは
おかんの影響やったんですか
なるほど
そゆえば
狭いところに大きいおしり割り込ませて座るおばはん
けっこういてますね(JR西宮~三ノ宮)
両隣の人の迷惑そうな顔見てたらおもしろいなぁ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2008-01-30 00:18 x
私も開いてたらどこにでも座ります。開いてても立ってるほうが
邪魔だと思うし。

で、そこそこの年齢の方(とくにおばちゃん系)がいても、譲らない
時があります。だってこっちもへろへろになってるし、どうみても
元気そうなおばちゃんだし。。。

逆にこれは変わらないといけない!と思ったら優先座席もへったくれも
なく、さっさと変わります。これはしんどくても。
だから、、、全席優先座席だ、と言い張る阪急電車のスピリットに
感動します。
Commented by ささき at 2008-01-30 11:18 x
ごるご十三番弟子
ボクも座るで
元気なおばはんは立たせといたらええねん
けろね
(けろねっちゅうことはないけろね)
ぴーねーさんのゆうところの
「ヨボ」系のお婆はん
こいつぁゆずらなあきまへんな
まあ
ボクなんぞは
座りたいから
三ノ宮→西宮北口は
混んでる特急に乗らずわざわざ遅い普通に乗ります
タイムイズマネーゆうひともありますけど
時間は死ぬまであるからね
徘徊系酒飲みのボクらは(ごるごもはいってんでー)
電車が命だ!



Commented by なかがわ at 2008-01-30 12:22 x
フレックスタイム制なんで、時差出勤してます。
琵琶湖線の下りは8:30過ぎたら空いてきます。
9:00過ぎたら、4人がけがそのまま空いてます。

その代わり、遅うまで働かんとあきません。
サッカーのある日は始発出勤して17時くらいに
帰ればええんですけど、できませんわー
Commented by ken-G at 2008-01-30 12:23 x
そもそも、優先席を作ったこと自体がオカシイんです。
これがあるからフツーの席は譲らなくてもいいと思ってる人もいる。

大和の民の精神はそうではなかったはず。
弱きものにはどこであれ譲らなくてはイケないと思うのであります。

と、まぁ考えてます・・・。
Commented by なかがわ at 2008-01-30 12:24 x
ごるごさん>
「全車優先座席」の発想に賛成です。

ひねくれもんなんで、優先座席がポツンと空いてるのを見ると
絶対座ってやります。
Commented by ikasasikuy at 2008-01-31 00:43
なかがわさん
ボクも帰りは9時を過ぎるので
阪神間でもけっこう空いてます
フレックスタイム制ではないんですけどね

Commented by ikasasikuy at 2008-01-31 00:47
ken-Gさんのようなニッポン人ばっかりだと
住み良い国になるのですけどねぇ
道徳の時間がなくなってからはなかなか・・・





<< 象乃会公認第2号      OLD VANGUARD >>