2008年 01月 27日
茶漬け
桂枝雀の落語に
茶漬け閻魔というのがある
「わしが閻魔や。茶漬け食うてんねん」
ではじまる有名な噺だ
釈迦くんや基督くんが登場してとても面白い

c0120913_2127781.jpg
天下一品・海苔茶漬け
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


ごはんに塩を振って食べるのが一番簡単な食事だとすれば
茶漬けはそれに次ぐシンプルフードだ
なにしろ
ごはんに茶をかけるだけだ
夏は冷や飯に冷えた麦茶もうまい
しかし
冬はもちろん熱いごはんに熱い緑茶だ
ただし
甘味の強い玉露などもってのほかだ
緑茶は
玄米茶も香ばしい風味があってよいが
ちょっと渋めでヤスモンの番茶が最高だ

お湯をかけるのは「ぶぶ漬け」で
すまし仕立てのだし汁をかけるのはただの「汁かけ飯」だ
お茶漬けとは一線を画するので注意が必要だ

さて
この茶漬けはただの茶漬けではない
畏れ多くもかしこくも
天下一品の海苔茶漬けである
つまり
白米のごはん
海苔
熱々のお茶
それだけならごく普通の海苔茶漬けだが
これは海苔がちがう
見よ
これが日本一の海苔だ

c0120913_21273420.jpg
THE 海苔
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


一見コウモリの屍骸に見えるこの黒い塊こそが
天下一品、日本一の海苔だ
じつはこれ
じねん虎の巻の十二月号の年末ジャンボ懸賞に応募して
めでたく3等が当ってもらったものだ
ラッキー!
聞くところによると
1等の賞品は100キロオーバーのクロマグロまるごと一匹だったらしい

海苔はさっと炙る
砕いて御飯に振りかける
その上から熱いお茶を注ぐ
できあがりだ
風味抜群
滋味無窮

どんな味か
詳しくはここを見るよろし
http://sky.ap.teacup.com/jinenbo/861.html

by ikasasikuy | 2008-01-27 21:26 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by snakehead100 at 2008-01-27 11:28
うちの子供たちも異常なほど海苔が好きで
一緒にスーパーに買い物に行くと
チョコやアイスよりも先に味付け海苔のパックをもって走ってきます
お茶+海苔+白米
こんなに日本らしい日本食ってあまりないですよね
Commented by angling-net at 2008-01-27 20:59
snakeheadさん
よいお子たちです
将来有望!

世界中で海苔を食べるのはニッポンと韓国だけです
海苔は地球を救うかもしれません


Commented by じねん親方くん at 2008-01-28 00:01 x
年末ジャンボ懸賞 3等賞
おめでとござます

楽しんでいただけたようで、ボクもうれしです
じねんぼうを代表してお礼をば!

ちなみに2等賞は
釣りたての カタクチイワシ約100匹でした
ヱ?3等賞でよかた?
カタクチイワシ約100匹、今月の初夢ジャンボにも...
Commented by ささき at 2008-01-28 08:50 x
2等はカタクチイワシ100・・・
むむむ
3等でよかったかもー

副賞のシマホッケもうまかたなー
腹側の皮んとこが特にうまかただなやー
こんなんで
まいにちごはん食たら
でぶんでぶんになっちまうべ



<< OLD VANGUARD      象乃会公認第1号 >>