2008年 02月 04日
節分
節分とは季節を分けるという意味である
春夏秋冬
つまり節分は年に四回ある

c0120913_14195920.jpg
世界一の黒豆 (中瀬すゞ作)
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


ボクが子供の頃の節分は
鬼を追い払うために豆をまく日だった
子供心に
「豆は食べ物なのにまき散らすなんて勿体ないじゃないか」
と思ったものだ
食べ物を大事にしない人は貧乏になる
食べ物を大事にしない国は滅びる


さて
豆といえば黒豆だ
黒豆とは黒い大豆のことである
兵庫県篠山産の「丹波黒」が最高級品とされる
たしかに他の産地のものと比べると粒が大きくて味が良い
しかし
上手に炊いてこその丹波黒である
ボクの義母は料理はナニだが
黒豆を炊かせたら日本一なのだ
黒豆を甘く煮て食うのは世界でも日本だけなので
日本一ということは
トリモナオサズ世界一ということだ

by ikasasikuy | 2008-02-04 14:19 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by よっこ at 2008-02-04 14:12 x
昨日は野上の実家で豆まきをいたしました。
うちのかわいい甥っ子&姪っ子が元気いっぱい
「おには~そと~♪」
言いながら、鬼に扮した我が兄に豆を投げとりました。
Commented by ちっち at 2008-02-04 14:38 x
なんと立派な黒豆でしょう!

お豆をしわ無く炊き上げるのは
「忍耐と愛情」が必要だと私の祖母が言ってました
「若い人はせっかちやからしわが入る」とも言ってました
亡くなった祖母の炊いた黒豆を思い出します
Commented by ささき at 2008-02-04 15:50 x
よっさん
豆まき
楽しそうやね

ほなけんど
あんまりうろうろしたらあかんのんちゃうのん?
もうじきコータローくんが。。。
Commented by ささき at 2008-02-04 15:55 x
ちっちさん

このお豆さん
ごっつおっきいんです
ほんで
よくみるとシワありますねん
けど義母は
「あー失敗やわー」
「ほんまはシワなんかでけへんねんけどねー」
ゆうて
ゆうてました
義母はまだ若いんでしょうかね

沖縄の居酒屋で
「御節の残り」ゆうて黒豆だしてくれました
あまりの小ささに
キャビアかと思いました
沖縄の黒豆てちいさいんやろか
おいしかったけど



Commented by よっこ at 2008-02-05 13:18 x
今日、病院にいってまいりました。
こうたろうくんに早く会いたいならば歩きに歩けと言われました。
一人で散歩は不安なので、今日から三代目とお散歩祭りです!
うろうろするのもあながち間違いではないようです。
Commented by ささき at 2008-02-05 15:43 x
よっさん

「歩きに歩け」
なるほどなるほど
自然分娩は普段と同じリズムで生活することやね
むかしお婆はんに聞いたことあります
ほんで
古い大阪弁で
〜しまわることを
〜あるく
といいます
最近はあんまり使わなくなりました
走り回るを「走りあるく」とか
暴れ回るを「暴れあるく」というふうです
きいたことある?
よっさんの場合は
「歩きあるく」
ですね

Commented by わてわて。 at 2008-02-05 19:12 x
自分でゆーのもナニやけど、
わてが炊いた黒豆も
むっちゃうまやでー!!
№2 にしといてーなー。
Commented by ikasasikuy at 2008-02-05 19:40
わてわて。さん
わかりました
国立国会図書館の資料室記録部にある
ワールドレコードブックに
わてわて姐さんが
「黒豆炊かしたら世界で二番目にうまいひと」
に登録しておきます

なお
ワールドレコードブックは
国連が認定するギネスブックより権威のある記録資料です

Commented by じねん親方くん at 2008-02-06 00:07 x
ずいぶんと美味しそうな黒豆です

いただいたお豆の中の
大豆を女将がたきました
とてもおいしかったです
ごちそうさまでした
今度は黒豆をいただこうかと思っております
女将だと心配なので
ボクがたこうと思っています
くろまめ...
ずいぶんとたいてないけど
おぼえているかしらん?
Commented by ikasasikuy at 2008-02-06 00:51
じねん親方くんさん
ボクは甘い豆(金時豆みたいな)は嫌いですが
おせちに入ってる黒豆は
ほんのり甘くて好きです
噛み締めると豆のうま味がじわっと
清酒にも合います

ほんで
豆の炊き方は
第2位までは決定済みですので
第3位を狙ってくださいね

Commented by Jellyfish at 2008-02-06 22:48 x
ぼくは昔から黒豆が好きでして、おせちの中でも一番が
黒豆でした。オトコばかり3兄弟で育ったので美味しいモノ
はなんでも取り合いになったものですが、黒豆を好んで
食べるのはぼくだけでした。
弟たちが伊達巻や栗きんとんの分配で争っている間、
ぼくは悠然と黒豆を口に運び新年のヨロコビを噛み締める
のでありました。オカしな子供でした。
Commented by ささき at 2008-02-07 05:33 x
黒豆好きのJellyfishさん
おはよごだます
兵庫県が唯一世界に誇れる農産物が丹波の黒豆です
生産量から言えば北海道がダントツでしょうが
兵庫県は品質で勝負しています
ぜひいちど艶やかで美味い丹波黒を食べてみてください

ほんで
>弟たち
ということは
だんごさんきょうだいの長男ですね
うむむ
ボクは末っ子です


<< edvard munch      いつもの川 其の二十四(雪景色) >>