2008年 03月 21日
mont-bell cameraman grove
モンベルのシャミースカメラマングローブ
写真撮影のときはもちろん
釣りにも使えるかなと・・・

mont-bell cameraman grove_c0120913_18202232.jpg
モンベル・シャミースカメラマングローブ / 使用後
OLYMPUS E-410


Men'sのMより
Women'sのLのほうがより指にフィットするので
女性用を選んだ

去年の11月半ばから四ヶ月使った
「お!これイケるやん」
と思ったのは最初の二、三回
使ううちにゴムのイボイボがポロポロ取れて
「あっらー!?」
と思っていると
イボイボが
ポロポロポロポロ
ポロポロポロポロ
「なんやこれー!?」
と思っているうちに
ついにグリップが効かなくなった
カメラを持つとつるつる滑るのだ
取れてなくなったイボイボの部位を見ると
両手とも人差し指の先端が著しい
次いで親指の先
そして中指の先
薬指はまったく取れていない
(小指は最初から付いていない)
つまり
どゆことかとゆうと
役に立たないということだ
だめぢゃん
モンベルはいったいどういうつもりでこれを作ったのだろう

mont-bell cameraman grove_c0120913_18203919.jpg
人差し指、親指、中指の先のイボイボがなくなっている
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


モンベルにひとこと
いらんとこにはイボイボ付けんでヱヱから
いるとこのイボイボは簡単に取れんようにしてちょうだい
以上

ああ
こんなことなら
シャミースインナーグローブ
でじゅうぶんやん
こっちの方が安いし
いっそのこと
シャミースフィッシンググローブ
のほうがよかったなぁ・・・

by ikasasikuy | 2008-03-21 18:22 | 服飾総論 | Comments(8)
Commented by bugscope at 2008-03-21 11:29
ありゃーこらあきませんね。
釣具を作っているメーカー以外のフィッシングギアゆうのは
現場で意外な欠点が露呈することが往々にしてあり
僕もこれまで結構いろいろ失敗してきました。
大抵はスタッフやフィールドテストが
十分でないことに起因するもので
恐らくは1人の社員が企画して
その人が使った限りでGOを出しているのでしょう。
要は釣りをどこまで知っている人が携わっているかであり
ノウハウの薄さは仕方がないところです。
あすこのメーカーは野遊び全般を対象としていますが
少なくとも釣りとカメラに関しては
あまりおすすめできません。
やはり餅は餅屋です。
が…釣具メーカーの製品はデザインがアレですわねぇ。
Commented by じねん親方くん at 2008-03-21 12:37 x
やっぱ、それぞれの素材が違うと
うまいことくっつかないんですね~

ボクのは三組で560円のゴム手です
滑り止め付いてますが、酷使すると擦り減ってきます
しかし、ゴム劣化の粘りがかえってグリップ力を強くして
なかなか塩梅が良いです
色はエンジがシブイです
ひっくり返して選択すれば
使い倒したゴム手特有の アノ臭いもだいじょぶ^^

薄い裏地も付いてるバージョンもあるんで、いくらか保温性はあるのですが
最大のデメリットは
 ぶかぶか
であること...
指先で細かい作業なんてできませなんだ
シャッターも押せません
sサイズだとピチッと来るのですが
厚みのある手には窮屈なんです~

ま、
ボクはよっぽど寒くないと手袋要らないんで...
Commented by ささき at 2008-03-21 12:45 x

bugscopeさん
ごきげんさんです

そうなんです
まったく仰せのとおりです
いちいちそのとおりです
やはり
餅は餅屋ですね

ほんで
このグローブと一緒に買って
一冬使たネオプレーンのフィッシンググローブ
そうそう
指が出る穴が開いてるやつです
あれのアフターインプレッションもいずれ書こうと思うのですが
これがまたひどいシロモノでした
たしかに釣具メーカーの製品はデザインがアレですが
デザインとネームバリュだけでモノを買うと
ひどい目にあうということがよくわかりました

なんべんもひどいめにおぉて
おんなじことを繰り返しているクセに
なんら反省の色がないという指摘もありますが
Commented by ささき at 2008-03-21 12:52 x

じねん親方くんさん
ごきげんさんです
親方御愛用のゴム手
3組で560円て!
やっすぅ~!
ちょっとまってくださいねいま割り算します
え~と
ん~と
割り切れませんやんこれ
だいたいまあ
一組170円ぐらいということですね
手に尾はめるので
一足とは言いませんね
え?
前足なので一足でいい?
そですか
うむむ
それにしても
超ハイコストパフォーマンスですね
おそれいりました
あのゴム手で
焼きたて熱々の牡蠣の殻
平気でつかんでましたもんね
Sサイズならぴたし
うむむ
来シーズンは僕もそれで行こうかな
Commented by ken-G at 2008-03-21 21:34 x
寒いときのカメラってツライすね。
手袋欲しくなります。
でも手袋つけてると上手く扱えないし、
無いと寒いし・・・。
も~、どうしましょ?
カメラも暖かくなってから、、、って事でしょうか?
・・・もうそうします。
Commented by at 2008-03-21 21:45 x
別アイテムの流用
ウチではsnow peakのギアコンテナを
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=558219&buddy=0001601026734
エコバック代わりに使ってます。
連れには「バッカンで買い物行くな」ゆわれてます。
Commented by ささき at 2008-03-21 22:55 x
ken-Gさん
真冬でも暖かいホットカメラを使うしかないですね
つまり
カメラ自体がカイロになってて
首からぶら下げると胸元がほっかほか
これで雪景色撮影もばっちし
キヤノンあたりから出そうな気がします
でるかー!
Commented by ささき at 2008-03-21 22:56 x
ぴさん
このバッカン
手袋にもなるんですか?
え?
手袋にはならん?
うむむ・・・
でもまあ
どこなくオシャレなバッカンですね
バッカンてバケツカバンの略ですよ


<< 酒&肴      I didn't no... >>