2008年 04月 04日
Opera Saigon
ベトナム料理が食べたくなって
宝塚南口にあるオペラサイゴンへ行ってみる
サイゴングループのチェーン店だ

c0120913_102062.jpg


ラストオーダーぎりぎりに入ったので
客は皆無(ちょっと寂しい)
店はエクステリアもインテリアも
白と赤を基調としてとてもお洒落だが
よくみるとかなりチープ
倉庫用の軽量鉄骨とトタン張り
屋根は強化ガラスス葺きで空が見える
うむむ
モトコー商店街の理髪店キリシマが
「男&お洒落」の看板を揚げるなら
ここは「チープ&お洒落」だ
豪華に飾り立てて息苦しいよりも
こっちの方がずっといい
ところどろこに掛けてある「ヱ」も面白い

c0120913_11175150.jpg

昼のコースをオーダーする
前菜は生ゴイコン
ワイングラスに乗って出てくる
このあたりの演出もうまい
ボイルした海老の透け具合も言うことなし

c0120913_10203925.jpg
生ゴイコン
OLYMPUS E-410


スープ
サラダ
海鮮野菜炒め
ピラフ
チェー
ベトナムコーヒー・・・だったと思う

1700円とリーズナブル
味は100点満点の64点だ
悪くない

c0120913_11201985.jpg

豪華さはないけれど
ホーチミン市の町外れにポツンとあるような
瀟酒なレストランの雰囲気が味わえる
フォーも食べようと思ったが
すでにお腹いっぱいだ
ベトナムフリークのぴ姐さんはもちろんのこと
都市生活生協の池田さんにも是非いちどのぞいてみてほしい店だ

  www.saigon.com

by ikasasikuy | 2008-04-04 10:20 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by よっこ at 2008-04-04 18:26 x
この店!!
産婦人科の帰りに見かけて、気になってたんです☆
今度行ってみよ~っと♪
Commented by ikasasikuy at 2008-04-04 19:21
よっさん
何回がMAIを誘ったのですが
いそがし
いそがしゆうて
付き合ってくれへんので
MAIのお母さんと行ってきました

生春巻きがおいしかったっス
メニュー豊富
こんどはフォー(ベトナムの米麺のうどん)食べよ
光太郎くんが食べられそうなものはないけど
ミルク持ち込みで行ってみてください
Commented by ちっち at 2008-04-04 20:49 x
おととい
こーとーエンの帰り
娘と二人で神戸牛のあと
三宮の「たちばな」で明石のたこ焼き食べました
えっ?
関係ない?

すんません

でも、おいしかったっす
Commented by at 2008-04-04 22:00 x
ん?呼ばれた。。。?

さすが宝塚だけあって、
結婚式の二次会会場のようなキレイなおみせですにゃー。
↓こちらには行ったことあります
http://www.saigon-group.com/saigon_saigon/index.html
芦屋なのに、ホッタテゴヤのようなところでした。

最近、ベトナムから遠ざかっていて(連れて行ってくれない)
なかなかアレですが、今度宝塚を通るときに叫んでみます。
「このへんに、おいしいベトナム料理屋あるらしいよ!」て。
Commented by ささき at 2008-04-04 22:01 x
うわ!
たちばな!
ええ店で食べてるやん
しかし
神戸牛の跡で明石焼て・・・
ほんで
たちばなの3軒ほど東隣に栄寿司ゆうのがありますよ
ボクが三十数年間通い続けてる寿司屋です
ちょっと入りにくい店ですけどね

そうそう
芦屋・茶屋之町じょうほう
国道2号線の茶屋之町北交差点南二軒目にある割烹料理「花ゆうぜん」
店の女将さんが陰気なカンジですが
料理はうまいです
小さな店なので少人数で行ってみてください
予約するとええかも
ほんで
茶屋之町北交差点から2号線沿いに10mぐらい西にある「かもね」
ここは安いですが雑然としてて居心地イマイチです
店員が若いので活気があるねんけど
ゆっくり飲んでられへんよ
美味い魚がウリの店ですがもひとつでした
しかも
勘定間違えられて
ごっつい高かったんです!
(たぶん他の客の分付けられてました)
気が付いたんタクシーの中やったし
戻ったら損するし
泣き寝入りしました
もう二度と行かへんからええねん

またはなしなごなっとる
とぅんまてん

Commented by ささき at 2008-04-04 22:12 x

ぴ姐さん
最近ベトナムばなれですか
そりは残念
ほんで
芦屋のサイゴンサイゴンて
本店ちゃうの?
写真見たけど
あの入り口
なんかふつうの居酒屋やね
チープあんどダサイ?
苦楽園から芦屋に掛けて
デートコースに入ってるお店多いけど
しょもない店多いですよ
その点
宝塚は質実剛健な店多いです
オペラサイゴンも
一見お洒落できれいけど
よー見たらかなり安っぽい造りです
けど
とてもヱヱカンジです
どっちやねん
こんど宝塚のへん通ったら
ぜひ叫んでください


Commented by ふっじん at 2008-04-06 00:47 x
南口にこんなオシャレなベトナム料理屋さんがあるんですか!?
すごい興味津々です
フォー大好きなんで今度さやちゃんでも誘って行ってきます
こないだタイ料理食べに行ったんですけど
私は苦手でした・・・
Commented by ささき at 2008-04-06 02:01 x
ふっじんさん
タイとベトナムて
山ひとつ隔てた隣国やねんけど
料理に関してはぜんぜんベツモンですよ
タイは他国の侵略を受けてへんので
独自の文化を守ってます
ほんで
料理はインドの影響がつよいので
辛い!
ほんで
甘い!(砂糖いっぱい使う)
ほんで
酸っぱい!
です
かなり極端な味付けです
ボクは7回タイへ行ったけど
いまだにタイ料理はつらいです
その点ベトナムは
長いあいだ中国とフランスに支配されてたせいで
世界三大料理のふたつ
中華料理とフランス料理の融合やね
ヱヱとこどりやからほんまにうまいです
ただし
ニッポンのベトナム料理は
やっぱりニッポン人向けにアレンジしてあります
南口もヱヱけど
いっぺん
さやちゃん誘てベトナムのリゾートでも行ってきたらどう?
超高級リゾートでもハワイより安いし
料理は死ぬほどうまいし
こんな贅沢してヱヱんかいなというぐらい贅沢できます
Commented by ふっじん at 2008-04-06 23:25 x
なるほど!それで全然違うんですね

まさにその通りで
タイ料理は変に甘くて変に酸っぱくて変な臭いがして
常に舌がヒリヒリしてたんです・・・
ベトナムのリゾートそんなにいいんですか!?
魅力的です
Commented by ikasasikuy at 2008-04-06 23:58
ふっじんさん
関空→ホーチミン(5時間ぐらい)
ホーチミン→ニャチャンとかホイアン(1時間ちょっと)
あっというまに別世界
帰る前日にホーチミンに戻って
都会の雑踏に浸りつつ
おいしいベトナム料理を堪能してください
ハワイよりずっとお得です
まちがいない


Commented by ちっち at 2008-04-07 00:15 x
茶屋之町情報
ありがとうございます
きょうね
のざきかんのんいてきましたョ
桜満開でよかったです
Commented by ささき at 2008-04-07 12:42 x

ちっちさん
ごきげんさんです
茶屋之町
「花ゆうぜん」はぜひいてみてください
あのおねだんで
あのお料理(おまかせコース3500ヱン)なら
食通のちっちさんにも納得していただけると思います
ほんで
野崎観音
あの階段一気に昇れました?


<< OLD ENGLAND      花見 >>