2008年 04月 18日
あばうと通天閣
大阪のシンボル
「通天閣」である
天に通じる建物という意味らしい
天は案外低いところにあるのだ

あばうと通天閣_c0120913_1441782.jpg
づぼらや別館前から望む通天閣(2008.4.17)
OLYMPUS E-410


いまの通天閣は二代目だ
初代通天閣は1912年に建てられ
太平洋戦争中の1943年に火災によって焼失解体されるまで
31年間建っていたたらしい
ボクが生まれるずいぶん前のことだ
焼けた脚部の鉄材は軍需資材として大阪府に献納したらしい

初代通天閣のデザインは
パリの凱旋門の上にエッフェル塔を載せたような
思い切り不細工な建物だった
当時
これを見たフランス人が
仰天、卒倒したことは想像に難くない
高さ91m
当時東洋一の高さを誇った
広告は日立ではなくライオン歯磨だった
松下電器産業創業者の松下幸之助(当時17歳)が
配線工として電燈の取り付け配線工事に参加したという
ウソみたいな話もある

あばうと通天閣_c0120913_1425628.jpg
   なんともマヌケな初代通天閣

それから13年後の1956年に
いまの通天閣が同じ場所に建て替えられた
52年生まれのボクの方が少し先輩だ
高さ100m
初代より9m高くなった
設計者は
知る人ぞ知る内藤多仲(ないとうたちゅう)
東京タワーの設計者だ

当時の大阪の子供はみな
「ダイヤモンド買ぉて」というところを
通天閣に置き換えて

 通天閣買ぉて
 通天閣高い
 高いは煙突
 煙突は黒い
 黒いは・・・

と歌ったものだ

通天閣は高いが
建築基準法上の階数は5である
つまり5階建ての建物だ

その5階までエレベータで上がると
ビリケンさんが奉られている
幸運の神とされているが
頭が尖って目が吊り上がり醜悪そのものだ
1908年に
アメリカの女性芸術家が夢で見た像がモデルらしい

初めてビリケンさんを見たひとはみな
その貧弱さにガックリする
シンガポールのマーライオンや
コペンハーゲンのマーメードと同じだ
新世界周辺の飲食店の看板のビリケンさんのほうがうんと立派だ

あばうと通天閣_c0120913_1452731.jpg
ビリケンさんの足の裏を触って微笑む鍋田夫人
どう見ても鍋田夫人の方が幸運の女神だ
OLYMPUS E-410


近々
道頓堀の「くいだおれ」という食堂が閉店するらしい
http://www.cui-daore.co.jp/
和洋中なんでもそろう食堂ビルだが
店の前で客引きをする人形
「くいだおれ太郎」が人気を呼んでいる
店はつぶれてもいいけれど
人形だけは残してほしいということだが
これを通天閣観光が狙って署名運動までしている
どういうことかというと
ビリケンさんの横に並べて展示して
入場者の増大を目論んでいるのだ
まあ
商魂逞しき大阪らしい話だ


通天閣でもらったパンフレットは
一つぶで二どおいしい
通天閣の説明や周辺の観光マップを裏返すと
通天閣のフィギュアが作れるようになっている

あばうと通天閣_c0120913_1442851.jpg
通天閣のパンフレットについている「通天閣フィギュア」
OLYMPUS E-410


ミシン目を丁寧にくりぬいて部品をバラバラにし順番に組み立てる
しかし
これがなかなかうまくいかない
糊を使わずに作れるようになっているのだが
こっちを組むとあっちがはずれる
差し込みのベロが組み込む穴にうまくはまらない
無理に突っ込むと紙がしわくちゃになる
う〜ん
だんだんイヤになってくる
組みはじめて小一時間
ああ
もうやめだ!
やってられるか

こんなもの絶対無理だ
と思ったが
ネットを検索すると
ちゃんと完成させているひともいる

あばうと通天閣_c0120913_16481515.jpg
http://shojim.blog16.fc2.com/blog-entry-381.html

うむむ
おそるべし・・・

by ikasasikuy | 2008-04-18 14:18 | 建築学 | Comments(6)
Commented by at 2008-04-18 23:33 x
岡部まりさんかと
思いました。。。似てへん?
Commented by Jellyfish at 2008-04-18 23:55 x
ごきげんさんです☆
通天閣界隈ですがdeep osaka bluesのトビラ絵
の写真と比べると今は随分と雑然とした感じに
なったんですね。
賑やかなのはキライじゃないんですけろ、
個人的には以前のほうが好きかなぁ。串かつは
食べてみたいですけど(笑)
Commented by なべ at 2008-04-19 00:08 x
仙台に戻り大阪の余韻が抜けず
困っています。
なんとなくずぼらやの曲が流れている気が…
そのせいでガラスが手につきません。

僕  岡部まり大好きです。
Commented by ささき at 2008-04-19 00:16 x
ぴさん
岡部まり・・
ほんまや
似てる似てる
Commented by ささき at 2008-04-19 00:17 x
Jellyfishさん
ごきげんさんです
deep osaka bluesというと
コレ

http://ikasas.exblog.jp/7216319/
ですか
う〜ん
ほんまやねぇ
5年しか経ってへんのに
ずいぶんゴテゴテしてますねぇ
串カツ屋も増えてます
観光化されてきて
だんだん
しょもない町になりつつあります
まあ
ボクが行く店は昔からだいたい決まってますけどね
いつかご案内いたします
Commented by ささき at 2008-04-19 00:19 x
うわ
なべちゃん
仕事手につかへんのん?
あかんやん
こまったこまった駒沢女子短期大学食物栄養科
ほんで
岡部まり大好きて
目の前にいてるやんもぉ




<< 春子      nabetahisao-2 >>