2008年 05月 04日
やまつ辻田
さる妙齢の女性から
「いつぞやのお礼」
ということでこんなものをいただいた

c0120913_1058426.jpg
堺・やまつ辻田「名代柚子七味」
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


うむむ・・七味やん
あっらー
なんやこれ
パッケージがそのまんま封筒になったあるやん
ちゃんと80ヱン切手も貼ったあるし
ほんで
めっちゃかいらしヱがいっぱい描いたある

赤唐辛子
恵比寿さんの祝い鯛
打ち出の小槌
鳩車
巾着福袋
剣玉

起き上がり小法師
でんでん太鼓
羽根つきの羽根
七福神の宝船

せやけど
うちは七味唐辛子は「八幡屋礒五郎」ひとすじやねんけどなぁ
まあ
とりあえずなんかに振ってみたろ
どうせゴールンウィークやし
どっこも行かへんし

味噌汁に振ってみる
ボクの作る味噌汁は藤枝梅安風なので
具は葱しか入っていない
梅安先生は味噌汁の具は一品に限るとゐう
つまり
葱なら葱
大根なら大根
油揚げなら油揚げ
ほうれん草ならほうれん草なのだ
したがって
「豆腐と若布の・・」とか
「牛蒡と里芋の・・」などは邪道だとゐって嫌うのである

また話の筋がそれたな

c0120913_11431420.jpg
梅安風葱の味噌汁
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


えーと
あ、そうそう
味噌汁に柚子七味を振る
おっ
ヱヱ香りやん
うっ
うまいやん
へぇ〜
イケるやん
よし
昼は音威子府そばにかけたろ

ところてん
やまつ辻田て・・?
会社のホームページの商品紹介をみてみる
www.yamatsu-tsujita.com
あ!
このイタリアの国旗のデザインの鷹の爪
いつも関西スーパーで買ぉてるやつやん
なんやそうか
パスタ作るとき使てたんや

ほんで
おもろいブログを発見した
やまつ辻田の番頭さんが日々綴るブログやねんけど
これがなかなか笑わしよんねん
バントウハン・ドット・コム
「新・堺ではたらく番頭!はんのブログ」がメインタイトルで
サブタイトルが
「きつねうどんを愛する番頭はんのブログ」やて
カメラ好きで麺類好き
読んでたら
ボクと同じぐらいかちょっと年下のひとやん
もしかしたら釣りとブルースも好きかもしれへんな
こんなん読んでたら
「うんうん、ほんまや、ほんまや」とか
「あ、そーそー,そやねん,そやねん」とか
ついついコメントしたなんねんなぁ・・
やめとこ


礼ゆうのん忘れとった
妙齢の女性やし
名前は出されへんけど
いつもヱヱモン
アーリガトーネ(ちょっと伊太利亜っぽいやろ)

by ikasasikuy | 2008-05-04 11:40 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by 妙齢の女 at 2008-05-05 20:25 x
あっ
連休やのに無事着いたのですね
よかった~
Commented by ささき at 2008-05-05 21:46 x


妙齢の女性さん
このとんがらしヱヱ香りですね
柚子の香りですね
カレーうどんにはもひとつやけど
きつねうどんにはぴったしですわ
おおきに
おおきに
ほんで
郵便番号の入ったシールみたいなん
どっかに売ってるんですか?

Commented by 妙齢の女 at 2008-05-07 11:31 x
えー香りでしょ
大好きなんですヨ
喜んでいただけて嬉しいです

このシールははじめっからなんです
ずっと阪神で買ってるんですけど
この前買いに行ったら
この袋に変わっていたんです
(前は地味な普通の袋でした)
これはオモシロイ~♪と
送らせてもらいました

バントウさんのアイデアかもしれませんね
Commented by ささき at 2008-05-07 12:17 x
妙齢の女性様
うち
ポンズはユズポンズですねん
かおりがすきです
ほんでとんがrしもゆずがはいってると
上品な感じがして
いつも食てるうどんまで
レベルアップした感じがします
ほんで
あのシールははじめからついてるんですか
うぅむ
ここの番頭
なかなかの知恵モノですね


<< Vega Sasaki, 6 ...      カヘルノウタガキコヘテクルヨ >>