2008年 05月 15日
そらまめ
そらまめを茹でる

c0120913_21541369.jpg
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


そらまめは
軽く茹でて塩を振って食うのがうまい
他の食べ方もいろいろがあるが
詳しいことはわからない

そらまめは
大きくて長い鞘(さや)に入っているが
大豆やエンドウ豆のように
ぎっしり詰まっているわけではない
すきまだらけなのだ
一番長いやつでも豆は3つしか入ってない

c0120913_2154132.jpg
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


茹でる前に鞘をむかなくてはいけない
鞘の中はふわふわした繊維で覆われていて
豆がつぶれないように守ってくれている
鞘をむくのは面倒だが
コツを掴むとすばやくむけるようになる
ボクは子供の頃から母親にやらされていたので
なかなか上手にむく技術を持っている
大笊二杯の鞘からとれるそらまめは
せいぜいどんぶり鉢一杯だ
なんと着膨れした豆だ

茹でたらこんどは薄皮をむかなくてはいけない
薄皮と言っても大きな豆だからかなり分厚い
薄皮が分厚いというのもおかしいが
分厚い薄皮だから仕方がない
薄皮をきれいにむくには少しコツがいる
コツを掴めばすばやくきれいにむけるようになる
ボクは子供の頃から母親にやらされていたので
なかなか上手にむく技術を持っている
分厚い薄皮をむくとさらに嵩が減る
せいぜい飯茶碗一杯だ
なんと着膨れした豆だ

これに塩を振る
振りすぎると当たり前だがからい
塩加減に注意が必要だ
じねんぼうの親方によると
岩塩が良いらしい
ほんのりとした甘味が良いのかもしれない
さっそく
なべたガラスの器に盛って
食べてみる
うっ・・うまい!
茹でただけなので料理とは言い辛いが

「美しい器が料理を美味しくすることがありますか?」
「あります」
「美味しい料理が器を美しく見せることがありますか?」
「あります」



最近ちょいちょい
このtmをラドン奥村支障・・いや、師匠がのぞいておられるので
あんまり迂闊なことは書けなくなった
支障・・いや、師匠といえば親も同然である
もうぢき還暦を迎えられる支障・・いや、師匠だが
まだまだ死にそうにもなく
むしろ昔より元気になられているとのウワサもある
下手なことを書くとはったおされるので
これからはウソ話もホドホドに書こうとおもう今日この頃である


by ikasasikuy | 2008-05-15 21:44 | 食文化論 | Comments(18)
Commented by じねん親方くん at 2008-05-15 23:44 x
ホントに嵩張る鞘です
キロなんぼで買いますが
原価計算がアレです

ボクは今日
そら豆の冷製パスタを作りました
はんなりした気持ちになりました
Commented by ささき at 2008-05-16 00:19 x
じねん親方くんさん
空豆のつぶしたやつ
仙台ではなんてゆうんですか?
ゼンダ?
ゾンダ?
特に名前はない?
あそですけ
ほんで
空豆の冷製パスタですか
うむむ
空豆のパスタソース・・
どんなパスタになるんでせう?
ちょと味がやさしすぎるような気がしますけど

塩以外になんか加えますね
えーと
大蒜ではないですね
赤唐辛子でもないし・・
んーと
魚介類のスープも合わんような気がします
トマト・・・
いやちがうなぁ
えーとえーと

わっかりました!
チーズですね
あはは
かったいチーズ
パルミジャーノレッジャーノ!
Commented by なべた at 2008-05-16 01:17 x
僕もじねんぼうで食べて以来はまっていて親方から
美味しい湯で時間を聞いて今日僕も空豆食べました
ささきさんが空豆をむくのがそんなに上手いとは

器も喜んでいると思います

ところで僕は「そらまめくんのベット」という娘の絵本が好きです
関係ないですね
失礼いたしました
Commented by ささき at 2008-05-16 07:00 x
なべちゃん
おはようごだます
そうです
そらまめは塩加減も大事ですが
茹で加減がむずかしいんです
ボクはやや硬いめが好きです(ほとんど生っぽい)
ペーストにするなら
しっかり茹でたほうがヱヱかも

なべたガラスの赤と白の器
そらまめにぴったり
・・ちうか
グリーンなものを乗せると冴えますね
こんだ
枝豆とか
ずんだ餅乗せてみよー
ずんだ餅こっちには売ってへんので
うぐいす餅にしよー
Commented by わて。 at 2008-05-16 19:52 x
ても きのう そらまめを茹でました。
久々 でかいステーキを息子に焼いてやりましたが、
その肉のまわりに と・と・とと、置いただけ。
お肉のアブラと共にどーぞ とゆーわけ。

「そらまめって、うまいなあ。」と息子。
(きっと、おとなになったからだよ。)

私は茹でる前に、爪の方じゃなくて ケツ(?)の方に
直角なカンジで包丁で切れ目を入れます。
ほんなら 後から 薄皮むきやすいです。

まあ、じねんおやかた君には遠く及びませんが、
長年の兼業主婦だけの事はあるでしょう・・、えっへん!・・??





Commented by ikasasikuy at 2008-05-16 20:12
わて。さん
でかいステーキにそらまめ
史上最強の組み合わせですね
ほんで
そらまめの味が分る大人な息子に育てた母の力を感じました
いや
じつにすばらしい

ほんで
ケツの方に直角なカンジで
というのがよくわかりませんでした
ケツ?
そらまめにケツありますけ?
Commented by じねん親方くん at 2008-05-16 23:47 x
かったいチーズは
パルミジャーノレッジャーノ
ではなくて、
丸森ゴーダチーズのオールド24ヶ月モノですぢゃ

パルメジャーノより
香りが深く
味わい深いんです

イイでしょー^^

 姐さん
ケツの方ってのは
プリンっとおしりみたいに割れてる方ですよね~
ね~

ボクは庖丁なぞいれませなんだ
勝手に剥いて喰ってくださいと
そのまんまです
あ、
鞘は剥いてますよ^^

でこいビフテキ
もう、しばらく喰ってません
あぁ
腹減った
Commented by at 2008-05-17 00:15 x
明日、そらまめ買いに行こ〜っと!
(影響されやすいひと)
Commented by Kenneth.K at 2008-05-17 00:32 x
僕も買いにいってこよ~っと。
(影響されやすい人 その2)
Commented by ikasasikuy at 2008-05-17 01:02
じねん親方くんさん
マルモリゴーダチーズ
そうでした
そうでした
わすれておりました
オールド2ねんもん!?
かなりかたくなっていますか?
ほんで
そらまめのケツて
やっぱりそうでしたか
そうではないかと思ったのですが
やっぱり
なるほど
ボクも包丁使いません
つめとゆいを使って
クリンとむきます
こどものころからそやてむいてます
びふてき
ボクももう十年ぐらい食てないかも
Commented by ikasasikuy at 2008-05-17 01:03
ぴさん
そらまめは魚屋ではなく八百屋に売ってます
鞘のぶっといのがうまいですよ
ビールのおつまみにするなら
だんぜん硬いめがいいです
Commented by ikasasikuy at 2008-05-17 01:05
ケネスケ#130さん
そらまめは豆腐屋ではなく八百屋に売ってます
鞘のほっそいのは不味いですよ
ジントニックのおつまみにするなら
だんぜん硬いめがいいです
Commented by at 2008-05-20 02:14 x
うちの近所には八百屋や魚屋が単品(?)では無くて
魚と野菜を一緒に売っているお店があるのです(何屋と呼ぼう?)。

この日は結局、その何屋か不明のお店には行かずに
某大型スーパーでそらまめを買いました。
大きい方を買い求めましたが
なんと、2個/1サヤの入り!で
むいたらものすご減りました。
おまけに1/3くらいの実が白い!
さらにゆで加減がよくわからず、ちょっとゆですぎ。
初回はブーイングでした。
でも、そらまめって想像してたよりもおいしいものだったので
また今度トライ(というほどのものか?)してみます。
Commented by angling-net at 2008-05-20 03:29
ぴさん
こんばんわ
空豆ブーイングでしたか
それはざんねん
空豆は生でもやわらかいから
茹ですぎ注意やで
ほんで
魚と野菜を一緒に売っているお店
まあ肉やら豆腐やら日用雑貨も売ってんねんけど
それはよろず屋ですがな
萬屋錦之介 のよろず屋です
都会には少なくなった商店形態です
連たん戸数の少ない地方の小さな町には
まだまだあります
タイの田舎には多いです
釣りに行く道中
朝飯(お粥と焼きそば)を食べて
昼のお弁当用に揚げパン買ぉて
夜釣りに備えて懐中電灯の電池も買ぉて
ついでに
日焼け止めクリームと水とボートの燃料のガソリンも買ぉて
ぜんぶ一軒の店でまかなえるんです
まあ
ぴさんとこは
大阪ゆうてもナニやし
万屋があってもおかしないなぁ
そらまめの茹で時間は
2分やけど
ボクは1分です
茹で終わったら笊にとって湯を切り
素早くうちわであおいで冷ますある
冷水につけるダメある

Commented by at 2008-05-20 05:21 x
なんと!冷水につけるのはダメでしたか。
料理の本に書いてあったので
思いっきりつけて冷やしました。
茹で時間も今度はちゃんと短めにします。


よろず屋。。。
さっき袋をたしかめてみたら、生鮮スーパーと書いてありました。
豆腐とかお肉なんかも売ってますが、日用雑貨は全くないです。
洗剤とかスポンジみたいな台所用品ですら置いてませんです。

ウチの亡くなったおじいちゃんちはちょっとした文具やタバコなんかも
売ってたのでよろず屋さんだったのかなあ。。。
Commented by ladon at 2008-05-20 09:23 x
ウソとホラは大違いでっせ!!、人の不幸とホラは大きい方が面白い!!、というのがこの世の常識!!吹いて噴いて噴きまくりなはれ、三つの真実に勝る一つの綺麗なウソを!!(ラブレーちゅう人が言うたとか言わなんだとか)と云う名言もありますな。ウソは不幸を引きずるけんど、法螺は、ハッピーが内在してま!!法螺も上手い事吹けん様な輩は釣り師としても、いや、人間としても余裕のヨッチャンイカの無い淋しい輩やないですか。アホのダムも琵琶湖のケタコと同じルートを辿っているのでせうか?
Commented by ささき at 2008-05-20 10:30 x
ぴぃさま
粗熱とるのんに
ざっと水くぐらせるぐらいはええけど
冷水につけて冷ますと
豆が水っぽくなりまするよ
どゆことかとゆうと
びしゃびしゃびしゃびしゃ
bisya bisya bisya bisya
したカンジです
食感悪くなりまする
冷めるときに豆が水吸うのでしょう
ほんで
日用雑貨を売ってへんということは
それは万屋ではありませんね
たぶん
袋に書いてある通り
生鮮スーパーです
ほんで
おじぃさまは
ちょっとした文具とタバコを?
その
ちょっとした文具とは
なんですけ?
文具とタバコのほかに
ちょっとした食料品もならべてあったら
まちがいなく
おじぃさまは
ちょっとした万屋です
Commented by ささき at 2008-05-20 10:37 x
左ラドン死傷‥‥いや、師匠
そうですか
嘘と法螺は大違い
なるほど
三つの真実に勝る一つの綺麗なウソ
なるほど
なるほど
べんきょになります
ほんで
アホ野ダムのギルが琵琶湖のケタコ化している件に付いて
いま当局で全力を挙げて原因調査中です
いましばらくお待ち下さい


<< 糸巻き機      Muddy Waters >>