2008年 05月 30日
蕎麦と酒
北海道の蕎麦と四国の酒
妙な取り合わせである

c0120913_1917498.jpg
音威子府そば&土佐鶴純米
OLYMPUS E-410


蕎麦に関して
ひとつだけ気をつけなければイケナイことがある
つまり
「蕎麦は食べても語らない」
ということだ
下手に蕎麦を語ると
人間関係が悪くなるばかりか
人生観にまで狂いが生じる
したがって
蕎麦は黙々と食べ
決して語らぬことだ

江戸では
蕎麦を珍重し
うどんを軽視する傾向があるらしい
ばかげたことだ
蕎麦だうどんだと目くじらをたてるなど
愚の骨頂である
ただし
ひとつだけ蕎麦がうどんに勝るところがある
それは
酒と合うことだ

昔々
酒のことを「そばまえ」といったらしい
酒を飲んだ後に食う蕎麦が極めて美味いからだそうだ
蕎麦を美味しく食べるために
わざわざ酒をしこたま飲んだというのだ
しかし
ボクは蕎麦を啜りながらでも酒が美味いし
酒を飲みながらでも蕎麦が美味い

最近のボクは
薬味は浅葱だけでいいと思いはじめている
おろし山葵も大根も
刻み海苔もなくてかまわない
かつおたっぷりの蕎麦汁に
細かく刻んだ浅葱をぶっ込んで
素早く
ずずずずずるっと啜りたいのである
なぜなら
蕎麦がもたらす幸福はほんの一瞬だからだ
蕎麦は人を待たせても
人は蕎麦を待たせてはならない

兵庫県の八鹿の山中に
「床瀬」という蕎麦処があった
蕎麦屋というより農家だ
年寄り夫婦とその息子がいて
客の顔を見てから蕎麦を打ちはじめる
客はひたすら蕎麦を待つのである
庭先で鶏と戯れたり
縁側に寝転んで空を見上げたりしながら
待つこと一時間
やっと蕎麦が運ばれてくる
それで食べるのに五分とかからない
それでも客は感涙に咽びつつ
目を輝かせて蕎麦を啜るのである
ひきたて
うちたて
ゆでたて
これが蕎麦の基本だ

おっとイケナイ
語りすぎた‥‥‥

by ikasasikuy | 2008-05-30 17:57 | めん類学 | Comments(16)
Commented by MUN! at 2008-05-30 16:23 x
蕎麦の話しをすると、すぐに「昔は」だとか、
「粋」だのなんだのと言い出すバカが多く、困ります。
語るなら現代の尺度、価値観で語れ、て話しです。
「蕎麦は食べても語らない」
まさにその通りだと思います。
音威子府そば、美味そうです。
Commented by 大阪のタカシ at 2008-05-30 17:41 x
いつもながら、食べ物の記事を拝見させてもらう度に食欲が…。

一年を通してそばを食べる回数が少ないんですが、未だにうまいそばを食してないのかもしれないです。

単純に「イナセやない」だけなのかもしれません…。
Commented by ささき at 2008-05-30 17:59 x
MUN!さん
池田勇人という大蔵大臣が
「貧乏人は麦を食え」
ゆうて
物議をかもしたことがあったでしょ
後に首相になったひとやけど
つまり
米以外の雑穀
麦、粟、稗、黍、蕎麦、大豆、玉蜀黍などは
貧乏人の食いもんやとゆうたわけです
日本の政治史上最大の失言やといわれてます
たしかに失言やけど
ほんまのことですわ
蕎麦は大昔から
米が作りとぉても作られへんような山間部の寒冷地の作物で
もともと質素なものです
それがね
最近
蕎麦がごっつエラソにしてますよ
屋号の上に「名代」とか付けて商売してる店は
目ぇむくほど値段高いんです
うちの近所にも何軒かあるんです
店構えも和風で料亭並みの高級感があります
いかにも
「安いそばを高く食わせるぞ」
と言った風情で
ボクなど近寄り難いものがあります
なんでざるそば一枚が1500ヱンもするの?
しかも量が超少ない

本文で紹介した床瀬そば
まだやってました
http://www.tokosesoba.com/index.html
えーと
並そば700ヱン
まあこんなもんでしょう
ボクがちょいちょい通った頃は
サイドメニューなんかなかったけど
それにしても
安いなあ

Commented by ささき at 2008-05-30 18:17 x
タカシさん
こんばんわ
フライデーナイト
いまから湾岸シーバス?

>未だにうまいそばを食してないのかもしれない

いや
美味い蕎麦なんかこの世に存在せえへんかもしれへんよ
床瀬のずっと南に出石(いずし)という町があって
「出石皿そば」で有名やねん
この小さな町に
なんとそば屋が四十軒以上あるねん
観光に力を入れてる町やけど
特に何があるという町ではないので
皿そばで客を集めてるらしいです
何軒か食べたけど
どの店も
「他の店よりうちが美味い」
て言いますねん
ひどい店は名指しで悪口言うねんで
「あの店のそばは美味ない」とか
「ちゃんと石臼で挽いとらへん」とか
「打ち方がヘタクソや」とか
「あこは組合に入ってへんし高い」とか
客引きも強烈で
まるでヤスモンの弱肉強食状態です
あかんやんこの町の蕎麦屋
日本海の帰りには必ず立ち寄ってたけど
ここのとこ
とんと出石には足が向かんようになりました
ぼくとこから
歩いて数分のところに
出石から移住してきた蕎麦屋があります
二、三回行ったけど
めちゃくちゃ高いです
それでも昼時は行列できることもあります
なにがそんなにええんやろ

大阪の子は
ひるはうどんやなやっぱり
Commented by bugscope at 2008-05-30 19:21
蕎麦がうどんに勝るとこ
茹で汁が飲めるとこ
うどんが蕎麦に勝るとこ
醤油かけて食えるとこ
 
Commented by at_the_crossroads at 2008-05-30 22:19
bugscopeさん
なるほど
そばもうどんも
それぞれが
ぞれぞれのたちばにおいて
それぞれによいところがある

こゆことですね
ほなけんど
ボクは
蕎麦を食たあとそば湯を飲むことはないし
生醤油うどんは食いませんねん
讃岐人の血が色濃く流れているbugscopeさんは
かまたまなんかも食うんでしょうね‥‥‥
Commented by ゾンマサ at 2008-05-30 23:13 x
まあ~ボキはどちらかと言うと饂飩が好き焼けどまあどちらもゆでたてやないとアキマヘン。ほんで家の周りのソバ屋はちと高い。麺は庶民の食べ物やさかい安なかったrアキマヘン。
Commented by ささき at 2008-05-31 01:02 x

ぞんさん
6日ひまか?

Commented by 大阪のタカシ at 2008-05-31 05:37 x
昔々、ボクの実家の近所に「こだわりのソバ屋」なるお店が出来、家族で食べに行きました。

じっくり待たされた事・ざるそば・かけそばが一杯千円した事だけしか記憶に残っていません。

「流行るんかいな??」と家族で言いながらも、今でもそば屋さんは健在でやっているとかいないとか・・・。

出石町、家族旅行で立ち寄った事があります。

バイクメーカーのハーレー ディビッドソン創立92周年(ものすごキリの悪い年数)ジッポをソバ屋で忘れて、後々(30分後くらい)お店に電話したらすっかりタバコと一緒にパクられてた記憶があります。

タバコはエエから、ジッポだけでも言うても、「ないモンはない」言うて突っぱねられました。

プレゼントしてくれた彼女(現嫁)に、こっぴどく怒られました。

思い出深い町です。

あっ・・・ソバが吹っ飛びました・・・。
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-05-31 08:08 x
僕は最近、蕎麦屋さんでせいろを食べてたりするのですが
どうも蕎麦湯の方が好みでして
せいろに乗った蕎麦を食べていても

『早いとこやっつけて、蕎麦湯に行きましょうかね。』

と、考えてたりします。
蕎麦が好きな皆さんには申し訳ないのですけどね。

蕎麦湯が量り売りしてたら買うと思いますね。
Commented by ささき at 2008-05-31 10:42 x
タカシさん
その店
屋号の頭に「名代」て書いたあるでしょ
高いんですそゆ店

ボクが小学校のとき
家のまん前に「大富」てゆうそば屋ができて
新しもんがりの我が家は
開店の日
さっそくみなで食いに行きましてん
若い夫婦二人だけでやってる小さな店で
4人がけテーブルが5つ
出汁があっさりしてて
いっぺんで気に入りました
大富の奥さんが
若い頃の薬師丸ひろ子と上戸彩と宮崎あおいをたして3倍したような
かいらしいひとでした
店は大繁盛して
数年後、駅の近くへ家移りしていきましてん
遠なってあんまり行かんようになったけど
いついっても店は満員でした
こないだ横とおったら
いつの間にか店がなくなってて
あれー?思てたら
旧国道沿いにでっかいそば屋ができてますねん
みたら
屋号は「大富」でした
奥さんはもう六十半ばでしょうねえ
恐いもの見たさで行こか思たんですけど
恐いので二の足踏んでます
ほんで
出石で創立92周年?
そうですか
それは痛い思い出ですね
しかも
彼女(現嫁)とかっこ書きしてあるところ
切実さが伝わります
ばんがてください
Commented by ささき at 2008-05-31 10:45 x
Kenneth.K十三○番弟子さん
へええ
そばよりそば湯の方がうまい?
初めて聞きました
そうですか
ボクは
いままでいっぺんも
そば湯がうまいと思たことがないので
最近はすっかり見捨てておりました
こんど
ちゃんとした店でそばを食べたら
そば湯しっかり飲んでみます
あれ
残った蕎麦汁(そばつゆと読んでね)と混ぜるんでしょ
え?
そのままのむ?
うむむ

Commented by zung at 2008-05-31 10:49 x
音威子府
うーむ
音威子府
むーん……

お昼ごはん
今日も蕎麦食べよ

ほぼ毎日昼は会社の食堂で蕎麦
なんですけどね
Commented by ささき at 2008-05-31 10:59 x

zungさん
毎日そば食べたはるんですか
わははー
ボクのお昼ご飯べすと5

い‥‥‥カレーうどん
ろ‥‥‥パスタジェノベーゼ
は‥‥‥ざるそば
に‥‥‥塩やきそば
ほ‥‥‥長崎チャンポン

おお
完璧に人類は麺類!
時間がないときは駅できつねうどんということも
ペンネのトマトソースも大好きやし
台湾料理屋の汁そばもうまい
ああ
困った
音威子府そば
ちょっと硬いめに茹でて
ワサワサとしたカンジが残るぐらいが好きです

そばは語ったらあかんけど

Commented by ゾンマサ at 2008-05-31 12:12 x
6日は修行です。すいません。
Commented by ikasasikuy at 2008-05-31 12:15
ゾンさん
なんとか休まれへんか
あかんか
そうか
残念やなぁ
縁がないねんなぁ
いまから会長と
富山へウグイ釣り‥‥否
鱒釣りに行てくるわな



<< We love gashira.      Jam-T >>