2008年 05月 28日
Windows
修行用のダイナブックが悲鳴をあげたので
かばんに入るサイズのマシンを買った
×××な日本電気製だ

Windows_c0120913_17593960.jpg
NEC製12インチの窓
OLYMPUS E-410


Windowsはアタマが悪い
いきなり「ようこそ」て
毎日来てるじゃないか
いいかげんボクの顔を憶えたらどうだ
物覚えの悪いやつだ
この画面
通称「ようこそ画面」と言うらしい
先日
「窓の手ツール」をインストールすると
ようこそ画面をスルーできるらしいことを知った
しかし
窓の手‥‥‥て
変なものをインストールすると
また調子が悪くなるのではないかと心配だ
それに
Windowsはウィルスがうるさい
起動するたびに
「ウィルスにさらされる危険性がある」
という警告が出る
あんまりうるさいので
ウィルスバスターをインストールすると
ウィルスを捕まえてはやっつけてくれるけれど
そのぶん動きが重くなった
するとこんどは
「メモリーを増設しろ」と言う
大きなお世話だ
だいたい
メモリなど最初からたくさん装備しておけ
その前に
ウィルスを作って喜んでいる馬鹿どもを一列に並べて
背中に灸(やいと)をすえてやりたいと思う今日この頃だ

しかし
Windowsも悪いことばかりではない
良いところもある
小さくて薄くて軽いということだ
Macではこうはいかない
我が家の小さな妻(横には大きい)は
毎日CrumplerのバックパックにiBookを入れて仕事に行く
まあ体力錬成だと思えば背負えないこともないが
重い
とにかく重い
それでもMacを手放せないのは
なぜだろう
なぜかしら

by ikasasikuy | 2008-05-28 17:58 | 電子機器学 | Comments(8)
Commented by bugscope at 2008-05-28 22:02
ウイルスを作っているのは
駆除ソフトを作っている連中に違いありませぬ
つまりマッチポンプにございます。
長谷川平蔵殿にご注進申し上げて
懲らしめていただかねばなりませぬ。
 
Commented by ごるご十三番弟子 at 2008-05-28 22:45 x
あたしゃ。。。某N電気系な会社の社員なんですが、、、
個人使用は先日お見せした松下さんです。えぇ、地元です(w
サイズ+スペックで見合うのがこいつだけ。値段が見合わない
のですが、安く譲っていただけたので。

窓の手は、入れても問題ありません。通常設定できないWindowsの
裏設定をいじるツールなので、うまく使えば非常に動作が軽くなります。
今はやってませんが、前はWindows超軽量化作戦とかやって
ましたんで、いろいろやれることはありますが。。。まぁ今時の
マシンなら、メモリさえ乗っければかなり。って、Vistaか。。。
Vistaはてごわそう。
Commented by ikasasikuy at 2008-05-28 23:04
bugscopeさん
なるほど
火消しが火を着けて回ったという記録もあります
火付盗賊改方長官として
心してかかる所存にございます
Commented by ikasasikuy at 2008-05-28 23:08
ごるご十三番弟子
某N電気系のクセに
パナマシンを使てるのには些か驚きましたが
そうですか
窓の手だいじょぶですか
よし
ほんで
今の窓機は
XPとVistaを選択できようになってますね
ボクは迷わずXPにしてんけど
正解?

じつは
これ買う前に
DELLの12インチ注文してんけど
オリジナルはVistaやのに
XPに変えてくれゆうたら
8400ヱンupて
これどゆことよ?
古いOSの方が高いて
納得できひんかったのでDELLやめました

Commented by なべひさ at 2008-05-29 01:06 x
僕が通っていた大学はその当時
ほとんどMacでした
今考えるとびっくりしますよね
だから僕はMacしか使ったことがありません
同級生からもWindowsの快適さを聞きますが
僕はいつもMacにしてしまいます
全体のデザインが僕は好きです
Commented by MUN! at 2008-05-29 01:33 x
他人様のオフィスで仕事をするときはMacintosh使いになります。
以前はローコストカラー、つまりは「安物ですよ?」と自ら名乗る、
LC3っちぅ機械のユーザーだったこともあります。
が、基本的にはMS-DOSからWindowsと、メインはみんな、
MicrosoftなOSです。
私にとってPCはゲーム機でもあるので、Windowsじゃないと、
というのが、かなり大きな理由です。

WindowsXPは6月までの販売なので、私も先日、
秋葉原まで行って、あわててOEM版WindowsXP買ってきました。
今のノート程度のスペックならば、でったいにXPのが快適です。
Commented by ささき at 2008-05-29 06:12 x
おはようごだます

なべひささん
そうですか
ボクも家ではずーっとMacです
Mac歴が四半世紀を越えました
仕事では
イヤでもWindowsを使わざるを得ないのですが
これからも「おうちでMac」でいきます
なんか
マクドナルドのテイクアウトみたいやけど


Commented by ささき at 2008-05-29 06:17 x
MUN!さん

>今のノート程度のスペックならば、でったいにXPのが快適です
そうですか’
MUN!さんがいうと
説得力大盛りです
いや’
特盛りです
やっぱり
ボクの読みはあたってたんですね
とゆうより
DELLがXPを売り惜しんでるような気配がしたので‥‥‥
ああ
秋葉原
いっぺん行ってみたい





<< Jam-T      ウヰスキーがお好きでしょ >>