2008年 06月 03日
たこ楽
城端という小さな町にそのたこ焼き屋はある
屋号を「たこ楽」という
知ってる人は知っている
知らない人は憶えてね

c0120913_192482.jpg
とても元気で愛想の良いたこ楽のおばちゃん
Fuji FinePix F30


去年
開店の日に食べに行ったのだが
いっこも美味しくなかった
それが
わずか一年足らずの間に
劇的に美味しくなっているのだ
なぜだろう
なぜかしら

これはボクの推測だが
粉の量を減らせば美味くなるということを知ったのだと思う
粉の量を減らす‥‥‥つまり水増しだ
もしかしたら
原材料の小麦粉が高騰したことが
奏功した理由なのかもしれないという疑念もある
ともあれ味は格段に良くなっていた

ただし
ボクらが正規料金を払って食べたやつは
明らかに売れ残ったやつだった
外側がめちゃくちゃかたかったのだ
しかも
鍋の中で回転させず放置していたので
下半分がやたらかたい
(たこ焼きの鉄板は関西ではたこ焼き鍋という)
かたすぎて
中国製の爪楊枝がまったく刺さらない
恐らく全国でも一二を争うかたさだと思う
(こういうのは関西なら悪くて半額、ふつうはオマケでくれる)
そもそも
外側がカリカリで中がトロリとジューシー
というのが屋台たこ焼きの理想型だが
カリカリにもホドがあるのだ
カリカリとカチカチはちがうということをわかってほしい
みな(総勢約2名)
口々に
「うまいけど歯にあわんわ」
と言いながらも
きれいにたいらげた
結局
うまかったのだ
愛想のいいおばちゃんは
ボクらの流麗な大阪弁に魅了されたのか
珈琲でも紅茶でも飲み放題にしてあげると言う
しかし
たこ焼きに珈琲,紅茶はいかがなものか‥‥‥
まあこの辺は北陸地方のセンスなのかもしれない
お茶をいただいた
カメラを向けると
「いやーん、私みたいなおばちゃん撮らないで」
と言いつつ
ちょっとポーズを決めてくれた
ボクはとてもステキなおばちゃんだと思った
この写真をtmに掲載したことがたこ楽の社長に知れると
掲載を中止せねばならぬかもしれぬゆえ
いまのうちによく見ておいてほしい


ところで
たこ楽には
もう一人若くてチャーミングな女店員が居るのだが
tmで紹介するのは勿体ないので"Various Clippings"の方に掲載した



たこ焼きと言えばこれは内緒だが
大きな声では言えないので小さな字で書いておく
素人なのにプロよりおいしいたこ焼きを焼く人物が関西にいるのだ
ただし屋外では火加減が難しいので屋内限定らしい
ボクはその人物が屋外で焼いたたこ焼きを食べたことがある
たしかに当人の言うとおりナニだった
したがって
彼の「絶対の自信のたこ焼き」を食べるには
彼の家まで行かねばならない
奈良だ
遠い

さてここでQUIZだ
そのたこ焼き名人とはいったいだれのことなのか?


by ikasasikuy | 2008-06-03 19:31 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ちっちゃいけど勝負に強い女 at 2008-06-03 14:10 x
昨日ね
めちゃんこおひまやったから
たまたま
アングリングネットのリンク集見ててん…
そやし
ナニがいいたいかゆうたら
クイズの答え、知ってんネン
けどね
続けて豪華賞品もろたら
みなさんに悪いから
今回は知ってるけど
棄権しときます
ピりピりピり
Commented by ささき at 2008-06-03 18:01 x
ちっちさん

クイズの答え知ってる!?
あらら
ほんで棄権する?
うむむ
ちっちゃいのに勝負に強いけど遠慮深い女‥‥‥か
ほんで
だれが豪華賞品やねんな!
粗品やゆうてるがなもー

Commented by のら羊 at 2008-06-03 18:30 x
ささきさん
この写真の賞味期限がいつごろまでですか?
Commented by MUN! at 2008-06-03 18:35 x
私も答えを知ってますが、なんか反則風味なので……。
美味しいたこ焼きが食べたいです。
Commented by ささき at 2008-06-03 19:08 x
のら羊大兄

すでに期限切れてます
ただし
賞味期限と消費期限は別ですからご安心を

Commented by ささき at 2008-06-03 19:12 x
そうですね
MUN!さんの場合は別枠ですからね
おいしいたこ焼きの黄金比は1:5
これさえ守れば家でおいしいたこ焼きが焼けますので
是非‥‥‥
もしかして
たこ焼き鍋家にない?

Commented by at 2008-06-03 22:18 x
私も答えを知ってます、私のたこ焼きのお師匠さんです。
秘伝のレシピは印刷して、キッチンに置いてあります。
明日の晩は久々にたこ焼きにします。
Commented by ささき at 2008-06-03 22:36 x
ぴさんも知ってるんか
う〜ん
有名人やなぁ

Commented by バビロン at 2008-06-03 23:13 x
ちっちさんの所で、既に解答が示されておったので
コメントはさしひかえさせていただきます。
やっぱりカンニングは駄目ですね。
Commented by ささき at 2008-06-03 23:35 x
そらそーです
バビロンせんせが堪忍愚したら
はなしになりません
sora so-to
奈良は地元ですやん

Commented by ちっちゃいけど勝負に強い女 at 2008-06-04 00:34 x
あのね
そういうことで
豪華商品は
ぴちゃんとバビせんせにあげてください

えっ?
粗品やろ?
勝手に決めんな?

いっや~
わかってんのに答えも言わず
カンニングしろという情報流しといたのに
答えも言わず
近年まれにみる美談の二人
豪華商品まちがいなし!
好きなもんリクエストまちがいなし!

豪華商品は
リクエストしぃや~
Commented by さーさーきんぐ at 2008-06-04 07:27 x
ちっちさんそうですか
ほな
粗品は「ぴ&ば」さんにまわしまひょか
しかし
ほんまに
ちっちょーてしょうぶづよーてえんりょぶかーいおんなやなー

Commented by MUN! at 2008-06-04 19:23 x
ふ、2人て……。
Commented by ささき at 2008-06-04 20:01 x

MUN!さん
ふたりですて
さんにんではありません
それに
豪華賞品やのぉて
粗品やゆうてますやん


<< sanjo-ko      歌人 >>