2007年 02月 17日
音威子府そば
朝から贅沢にも音威子府蕎麦である
ポール君がボクに教えてくれたそばである
日本中に
数あるそばの中で
「これが一番うまいそばだ」

信じて疑わないボクである
そばは冬でも笊だ
「これが一番うまい食い方だ」

信じて疑わないボクである

c0120913_1274684.jpg
北海道産・音威子府蕎麦
北海道中川郡音威子府市街420 畠山きそば店


そばは茹でたてに限る
本当は挽きたての打ちたての茹でたてなのだが
なにしろ北海道産なのでそうもいかない
せめて茹でたてを食うのである

そばはひとを待たせても
ひとはそばを待たせてはいけない
それがそばに対する礼儀なのである
茹で上がったら
サッと冷水にとって
サッと笊にあげて
ずずずーと音を立てて食わねばならない
本当は写真なんか撮っている場合ではないのだ

c0120913_1210147.jpg


そばは冬でも笊だ
それでも
熱いそばも捨てがたい
「冬はやっぱりふうふういいながら熱いそばだ」

信じて疑わないボクである
つまり
言うことにまったく一貫性のないボクである

朝からそばを四人前平らげた
幸せである
こんなことで幸せになれるのは
ニッポン人の特権だ

by ikasasikuy | 2007-02-17 12:11 | めん類学


<< 波平通り      三条烏丸 >>