2007年 01月 16日
ホルモン道場
日本橋から堺筋を南へ
あさひのカレー天ぷらうどんに驚愕する蓑吉を連れて
平蔵はジャンジャン町へと向かった
目指すは本家「ホルモン道場」
あの日之出屋綿左衛門も通うという
チープでディープなホルモン焼き屋である

先日
今宮戎参詣の帰りに立ち寄った際に
「臨時休業」
の貼り紙を見た平蔵の頭の中は
以来、寝ても覚めてもホルモン道場であった

ホルモン道場_c0120913_932167.jpg


特に何がどうという店ではない
清潔感などまったくないカウンターだけの小さな店なのだが
ここがなかなかどうして
この界隈では注目を浴びる店なのである

もっとも
数年前までと今では
客筋もがらりと変わった
以前は薄汚れた労務者の溜まり場であったが
今は若い婦女子も訪れるという有名店になっている
それというのも
グルメ雑誌や旅行ガイドブックなどが
こぞって新世界、ジャンジャン町を取り上げたからである
そして
ディープ大阪の食文化として
たこ焼き、串カツ、どて焼き、ホルモン焼きなどを紹介し
やんぐじぇねれぇしょんを刺激したのである
その結果として
ここを心の拠り所としてきたおーるどじぇねれぇしょん達は
片隅に追いやられようとしている

ホルモン道場_c0120913_932116.jpg
歯応えと脂の乗り具合が絶妙のコメカミ


「蓑吉、これがホルモン焼きじゃ」
「こいつぁたまらねぇ」
「さあ、喰え、遠慮するな、もっと飲め」
「旦那、もうじゅうぶんにいただいておりやす」
「そうか、よし次行くぞ」
「まだ行くのですかい、もう喰えませんて」
「だらしのないやつじゃ、さ、もう一軒じゃ」

このあとぜにやの串カツをたらふく腹に収めた蓑吉は
鬼の平蔵の歓待ぶりに気味悪さを覚えた

「こいつはタダではすまねえぞ」

すでに
平蔵のために命を投げ打つ覚悟を決めた蓑吉ではあったが
わが身の行く末に不安を覚えぬでもなかった

ホルモン道場_c0120913_9322073.jpg


いつしか辺りには夜の帳が下り
そこここで
酒飲みどもの嬌声、怒声が響いている
そして
闇夜にそびえる通天閣だけが
そんな酔客達を優しく見守っているのであった

by ikasasikuy | 2007-01-16 09:40 | 大衆社会学


<< moved      あさひ >>