2006年 07月 06日
the 6th thailand visit (8/8)
バンコクに戻って久しぶりに熱いシャワー浴びた後
ボクらはシンハビールを浴びた

c0120913_17574823.jpg
歯ごたえはないがビールに合うナマズのふわふわ揚げ


ビールを浴びつつ
目の前の料理を平らげつつ
しみじみと今回の釣りを語り合った

最後の晩餐をした後
ボクは独りの部屋に戻った
真夜中に起きだして
テレビでポルトガルとフランスの準決勝戦を観た
清潔なシーツのベッドがありがたかった
熱いお湯の出るシャワーも
水の流れるトイレも
スィッチひとつで部屋を明るくしてくれる照明も
なにもかもがありがたかった
電気も水道もないところから180度正反対の近代文明だ
ボクらは近代文明を
あまりにも当たり前に享受しすぎている

c0120913_1758235.jpg
けっこうな品揃えのバンコクの釣り具店



バンコクの釣り具店でルアーを買う
シーナカリンでメンが投げていた「エイリアン」と
DOZ落合愛用の「ジャンピングフロッグ」を買う
釣り具屋のおばさんは
「オオ!オトコマエノニッポンジン!」と言って
表示価格より180バーツもまけてくれた

c0120913_17583332.jpg
シマノのコンクエストを買うシゲちゃん


朝飯はアヒル料理屋

c0120913_17594753.jpg
アヒルラーメンを食う


骨付きアヒル肉はやわらかくてうまい
ああ
これでしばらくタイネイチブの料理ともさよならだ
ボクは噛み締めるようにスープの最後の一滴まで飲み干した

c0120913_17595783.jpg
アヒルラーメンを食べて放心するDOZ落合と意味ありげに微笑むシゲちゃん



深夜便で帰るDOZ落合と
ボクらが帰った後
また次の客をガイドしなければならないシゲちゃんに見送られて
ボクはドンムアン空港を飛び発った

また来よう
かならず来よう
「食う寝る遊ぶ」をしに

by ikasasikuy | 2006-07-06 17:56 | 食文化論


<< living thing in...      the 6th thailan... >>