2006年 11月 15日
last iidako
ヱンドレス森本と
ラストイイダコに出かける
今シーズン最後のイイダコ釣りだ

last iidako_c0120913_12502270.jpg


イイダコのシーズンはまだまだ続くが
この釣りは寒さに震えながらやる釣りではない
イイダコにしろマダコにしろ
タコはあくまでもご陽気に釣らなくてはイケナイ
背中を丸めて釣ってはイケナイのだ

朝日が顔を出す準備を始める6時ちょうど
西海丸は西の海へと繰り出した
風波が強い
しかし
イイダコは絶好調だ
ビシバシビシバシビシバシ釣れる

イイダコ名人
ヱンドレス森本も
前回ほどの勢いはないが
ビシバシビシバシビシバシ釣る
このぶんだと100タコはまちがいない
うまくいけば200タコも夢ではない
ボクはラドン奥村秘伝の酔い止めヨーグルトを食べるのを忘れ
せっせせっせとイイダコを釣った

last iidako_c0120913_12525347.jpg


潮は緩い長潮
西海丸大船頭も
「風があるけど今日はイイダコに最高の潮やでぇ,タチウオはやばいけどなあ」
と絶賛する潮だ
「わはは~」
こうなりゃタチウオなどどうでもよい
ずーっとイイダコを釣らせろ
誘い合わせの極意を会得したボクは
ビシバシビシバシビシバシ釣る
次から次へと釣る
「わはは~」
300タコもあるぞこれは


そのときだ
西海丸大船頭が叫んだ
「あかんなぁ,急に潮が濁ってきやがったなぁ」
海中を見ると
なるほどさっきまで青々としていた海が
黄色く濁り始めているではないか
それが合図になったのか
トタンにブリキ
突然タコが乗らなくなった
風が強くなると潮が濁るのだろうか?
大船頭は
「こんなん珍しなぁ」
と言う

ポツリポツリとは釣れるが
明らかに急激なペースダウンだ

西海丸大船頭は
「場所変えよか,変えてもアカン思うけどなぁ」
と言いながら
あっちをウロウロ
こっちをウロウロする
しかし
どこへ行っても潮は黄色っぽく濁っている
「ヱヱ潮やねんけどなぁ、風がなぁ・・・こんだけ濁ったら乗らんやろ」
その言葉通り
タコはバッタリ釣れなくなった
「アカンなぁ,早いけどもうやめて帰ろかぁ,釣れへんもんなぁ」
ああ
なんということだ
時間はまだ10時半だ
11時帰港
港では西海のおばちゃんが
早じまい返還金一人千円づつを配っている
「千円返していらんからあと150パイ釣らしてくれー」

とういわけで
ラストイイダコは消化不良のままシーズンを終えた

last iidako_c0120913_12535449.jpg


本日の釣果
イイダコ:63バイ

by ikasasikuy | 2006-11-15 12:49 | 釣魚小全


<< ニグ&サックス創立25周年記念...      D-35 >>