2006年 09月 04日
mw louisiana
25年間使い続けた押入箪笥
強靭なことで有名な「ヨド物置」の淀川製鋼所製である
しかし
何度もなんども出したり入れたりしているうちに
引き出し部分が歪んで使えなくなってしまった
捨てることにした

ついでに押し入れの中を掃除していると
奥から靴箱がひとつ出てきた
「なんやろ?」
開けてびっくり玉手箱
作りかけのバルサミノーが20本ほど
捨てられずに残っていたのだ

mw louisiana_c0120913_19315846.jpg


何でも捨ててしまうボクには珍しく・・・残っていた未完成品

いまから十五年
いやもう二十年近く前のことである
当時
一世を風靡したHMKLミノーに触発されて
ボクもミノービルダーを目指そうと思ったことがあった
来る日も来る日も
セルロースセメントにむせ返りながら
どぶ漬け作業を繰り返した
アルミホイルを貼ってはエアブラシで色を吹いた
二、三年の間に数百本ほど作った
「Louisiana」という名前をつけた
まだネールアートという言葉のない時代だったが
ボクの左手の親指と人差し指の爪には
いつもきれいな色が着いていた
そして
出来上がったミノープラグを手に
いそいそと川へ出かけたものである

mw louisiana_c0120913_193295.jpg


完成品も一本あった・・・おそらく不合格品

当時のミノーイングには
まだ「トゥィッチング」という釣り方は存在しなかった
投げてゆっくり巻くか
あるいは速く巻くかの2パターンだ
ときどき竿を軽くしゃくってヒラ打ちさせるぐらいで
目標はいかにラパラのように泳ぐかだった
日がな河原でテストを繰り返すものの
ウォブリングしなかったり片泳ぎしたり・・・
甲種合格品となるのは十本に一本
いや二十本に一本ぐらいのものだった

あるとき
大きな岩魚がワカサギを追って溯上すると聞いて
富山県・刀利ダムのインレットへ出かけた
もちろん甲種合格の「Louisiana」を数本ポケットに携えて・・・
そして
日没寸前
突然竿が曲がった
つまりボクの「Louisiana」を岩魚が食ったのである
信じられない出来事だった
心臓が破裂しそうだった
近くにいた釣り人にランディングを手伝ってもらい
ボクは岩魚を抱えると大急ぎで山を下った
どの道をどう下ったかさえ憶えていない
トニーへ急いだ

「お父ちゃん、釣ったでぇ!」
「おぉ、めめざっこ釣ってきたか」
「ぎょ、魚拓とってぇな」
「だらぶつ、こんなめめざっこ、魚拓なんかとれるか」
「じ、自分で作ったルアーで釣ってんで、た、たのむわ魚拓とってぇな」

わが家には
尺一寸の小さな岩魚の魚拓が少し埃をかぶりつつ飾られている
ボクの中で魚釣りが一番面白かった頃の思い出である


押し入れの靴箱には
「Louisiana」に混じって
面白いものが一本入っていた
作りかけの「Banana」だ

mw louisiana_c0120913_19321772.jpg


ミノービルダーを目指しつつも
バス釣りは止められなかったのだろう
川で岩魚を釣った翌週は
かならず湖や池でバスを釣っていたのを思い出す

さてこの「Banana」
久しぶりにセルロースセメントに漬けてみようかと考えている

by ikasasikuy | 2006-09-04 19:30 | 人間工学 | Comments(4)
Commented by イワナ大好き。 at 2009-08-02 10:11 x
初めまして。
ワカサギを追ってイワナが遡上する・・・面白いお話です。
今でも刀利にはワカサギが居てイワナがそれを追うのでしょうか?
Commented by ささき at 2009-08-02 11:35 x
イワナ大好きさん
はじめまして
えらい古いコンテンツを
よくぞみつけてくださいました
(書いた本人もわすれてました)
当時は
とにかく
自作ミノーで渓魚を釣りたいというのが目標で
まさか尺を超えるイワナがつれるとは思いもよらず
飛び上がってよろこんだものです

刀利
なんども通った場所ですが
なにしろ二十年前のことなので
いまどうなっているのかまったくわかりません
あるとき
ボクが釣りをしていると
数百メートルほど離れた場所で
山菜採りのおばあさんがふたりツキノワグマにやられたそうです
それをきいてから行かなくなりました
Commented by イワナ大好き at 2009-08-02 12:26 x
ご丁寧にご返事を頂きました有難うございます。
この辺りのプーさんは凶暴だと、良く聞きます。
来春、一度足を運んでみます。
Commented by ささき at 2009-08-02 15:16 x
イワナ大好きさん
いえいえとんでもございません
おかげで
忘れかけていた昔の一場面を思い出すことができました
刀利ダムは
地元の福光ルアーフィッシングクラブのひとに教えてもらって行きました
当時は40cmは当たり前で
50cm近い丸々としたイワナも釣れてました
もし
いまどきのミノーがあって
タックルもちゃんとしていたら
もっといっぱい釣れたと思います

お出かけのときは
くれぐれもプーさんにご注意ください



<< kazika fishing ...      thailand lures >>