2008年 07月 25日
ちゅうちゅうたこかいな
明日は土曜日だというのに
ヱンドレス森下が「タコ釣んにいこ」と誘う
いま行ってもマメダコしか釣れないのだがなぁ

ちゅうちゅうたこかいな_c0120913_13465276.jpg
タコを持つ少女


絶滅の危機は免れたが
産卵が大幅に遅れてる今年の明石ダコ
いま明石海峡の海底は
生まれたてのマメダコだらけだ
体重は100gあるなし
イイダコより小さいのも釣れてくる
しかし
タコの寿命は1年ちょいなので
マメダコもあっというまに大きくなるらしい
ひと潮で二倍
ふた潮で四倍に成長するという
つまり
八月になれば立派な明石ダコに成長するのだ

というわけで
後半戦は期待が持てるぞ
(ほんまか)
今季100タコまであと49タコ・・

by ikasasikuy | 2008-07-25 13:46 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by at 2008-07-25 15:51 x
おろっ?

日間賀?

ひょとしてタコで有名な?

あれ?

それ

知多半島やないか~い!
Commented by ikasasikuy at 2008-07-25 15:59
ぢさん
そだよ
鮹と河豚で有名なひまか島です
なんで
ぢさん知ってるのん
もしかして
ぢさんタコ漁師?

Commented by ヤス at 2008-07-25 18:42 x
日間賀島だ!
Commented by ささき at 2008-07-25 21:33 x
ヤスさん
どっちかゆうと地元やね
よくいくのですか?

Commented by ゾンマサ at 2008-07-25 23:34 x
しかし、タコ持つ少女?めたくたな絵やなぁ~
Commented by ささき at 2008-07-25 23:40 x
ゾンさん
めたくたやで
ほんで
もうねるわ
Commented by ちっち at 2008-07-26 21:02 x
うわっ~
どっかでみたことある写真…

この子ね
うちの娘にちょと似てます
Commented by ikasasikuy at 2008-07-26 21:20
ちっちさん
これ
例の写真を写真機で撮った写真なんです
日間賀とかいてひまかとよみます
学校のジャージでしょうか
ちょっとおっきめのさいずがかわいいですね

ほんで
かのこさんに似てるて
顔背けてる少女やで

タコの持ち方?

Commented by ヤス at 2008-07-27 13:01 x
日間賀に渡る師崎などは行きますが
島へ渡ったのは数年前が最後ですねぇ
アオリはタイミングが遅くスカでしたが
掌弱のメバルが入れ食いになった記憶があります
ミノー引いててチヌも釣れました
Commented by ikasasikuy at 2008-07-27 13:15
鮮魚の町もろざきですね
この辺に住んでたら
まいにち安くて美味い魚が食えますね
うむむ
山もいいけど
住むなら海沿いだ!




<< タコに小判      なつかしの道頓堀 >>