2008年 07月 04日
Penne Octagon
こないだのハッカクを使って
四川風豚の角煮を作ろうと思ったが
まだまだ修行が足りないのでイタリアンにする

c0120913_19164513.jpg
ペンネオクタゴン
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


Oct(オクト)は8だ
タコは足が8本なのでオクトパスだ
8度音程のことをオクターブという
八角はオクタゴンだ
しかし
オクトーバーは8月ではなく10月だ
なぜだろう
なぜかしら


Penne Octagon

【材料、香辛料その他】
  パスタ(ペンネ)、鶏もも肉、ジャガイモ、玉葱、人参、トマト
  八角、大蒜、オレガノ、ハジル、パセリ、黒胡椒
  砂糖、岩塩、オリーブオイル、パルミジャーノレッジャーノ

【作り方】
  極秘(テキトーというウワサもある)

【注意点】
  八角は一角か二角にし、10分ぐらいで取り出すこと
  ペンネは固茹でにすること
  パセリはできればイタリアンパセリにすること
  食中酒は必ず赤ワインにすること


これ
鶏肉がめっちゃうまい
ハッカクのパワーが生きてる

by ikasasikuy | 2008-07-04 22:35 | めん類学 | Comments(13)
Commented by bugscope at 2008-07-04 14:35
ローマ暦ではもともと1年が10ヶ月で
octoberは8月だったところ
グレゴリオ暦に移行する際
上に1月と2月が乗っかったせいで
旧1月が3月になり
そえぞれ2ヶ月ズレた結果
10月になったということです。
ちなみに
septemberはラテン語の7に由来
novemberは9で
decemberは10でごぜぇますです。
 
 
Commented by at 2008-07-04 15:06 x
日本最多足タコは96本だそうです。

うそじゃありゃせんで~
ほんまの事じゃで~

志摩マリンランドに標本として残っとるがに。
Commented by ささき at 2008-07-04 15:34 x
bugscopeさん
それそれ
そのグレゴリーペックです
どこかで聞いたことがあるんです
でも忘れようとして思い出せませんでした
ほんで
ローマの休日が2ヶ月遅れ?
そういえば
あの
女優かわいらしかったですね

また名前忘れてしまいました
ちょっとまえDVDで観たとこやのに・・・
来週
もっぺん出撃予定
その前にカニ漁にも行きたい・・
Commented by ささき at 2008-07-04 15:37 x
ぢさん
96本足のタコですけ?
うむむ
ボクは7本とか6本のはよく釣りますが
96本は気持ち悪いですね
96÷8=12
12匹分!
ちゅうことは
コレ一匹釣ったら
12匹釣ったことになりますね?
え?
ならへん?
あそ
Commented by ささき at 2008-07-04 15:41 x
ぢさん
http://plaza.rakuten.co.jp/lovelovehidehide/diary/200607190000
これやね
きしょくわるー
Commented by at 2008-07-04 17:39 x
そうだす
そだす。

<A HREF="http://www.isesima.com/log.htm#3">これ</A>だす。

ほてこのタコ
生け捕りされて153日間飼育され
子供も残したそうでんにゃわ。
Commented by maix at 2008-07-04 18:13 x
おとうさん
お誕生日
おめでたうございます。
プレゼントはまだ用意しておりませぬ。
用意ができたら伺いに上がります。
Commented by ささき at 2008-07-04 20:31 x
ぢさん
子供は8本足やってんてね
よかった
よかった
せやけど子供は一ヶ月しか生きひんかったらしい
気の毒になぁ
一匹しか生まなんだんやろか
なんべんも読んだけど
解明できませんでした
もし
明石でこんなタコ釣れたら
ボクはタコ釣りやめるかもしれません
Commented by ささき at 2008-07-04 20:37 x
maixさん
プレゼントてアレやろ
え?
なんでわかったん?
そらわかるわ
夏に生まれてよかったわなぁ
Commented by いの at 2008-07-05 13:49 x
じじぃになったら
「オクトーバー」という名のバーでもしようかな

付き出しは タコ料理のみ
「シングルモルトの店」と書いておきながら
戸棚には純米酒が隠してある・・・

そうそう
「カメに乗って行こう」は
貧乏がたたって閉鎖しました。

「ウヰスキーを飲りながら」は
細々と営業中です。

ご面倒ですがリンクを訂正していただければ幸いです。
ん?じゃまくさいことさせるな?
ごもっとも。
ではございますが、ひとつおめこぼしをいただきまして、
また、当blogにもお寄りくだされ。
Commented by angling_net at 2008-07-05 14:53
いのちゃん
「オクトーバー」やるの?
そんときは
ジョーハナやフクミツでなくて
オーサカかコーベでやってね
交通費かさむから
ほんで
カメ死んだ?
それはよかった
ほんで
ウヰスキーは生きてる?
リンク訂正しろ?
りょうかい
りょうかい
てもー
じゃまくさいなぁ‥‥‥



Commented by maix at 2008-07-05 15:17 x
あれって?
夏といえば…アロハシャツ
それは去年やし
夏…
Commented by ぱぱ at 2008-07-06 01:52 x

あろはでもええねんで


<< 誕生日      あらかぶ汁 >>