2008年 07月 19日
ヒートアイランド
道路の上に道路
そのまた上に道路
鉄とコンクリで固められた街


c0120913_2045394.jpg
高速道路
OLYMPUS E-410


ヒートアイランド
気温分布を等温線で表すと
都市部だけが周辺から浮いた島のように見えるらしい
なるほど「熱の島」だ
地表はアスファルトやコンクリートで塗り固められている
それは海岸線にいたるまでびっしりとだ
白砂青松の海岸は消え
岸壁の母が何万人も並ぶことができるコンクリの波止になった
『おかげでアジのサビキ釣りがしやすくなった』という意見もある
アスファルトの分厚い皮を張られた地表には
これまた鉄とコンクリートでできた建造物が林立する
とうとう
地表は皮膚呼吸ができなくなってしまった
熱が発散できず体内にこもると
吹きでものの原因になる
あいかわらず
工場や自動車から出る人工排熱が追い打ちをかけている
町は異常な高温となる
赤道直下のあの爽やかな蒸し暑さとは質を異にする
必然的に冷房需要が増加し
さらにそれによって排熱量の増加を招く
目を覆いたくなる悪循環だ

よく晴れた日
六甲の山腹から大阪平野が一望できる
雲ひとつない青空だ
池田、豊中あたりまではクリアだが
それ以南の上空には黄色い靄がかかっている
薄汚れた半透明のドームにすっぽりと覆われている

都会は魅力に満ちているけれど
不健康そのものだ


画像の場所はどこでせう?


by ikasasikuy | 2008-07-19 20:45 | のりもの学 | Comments(8)
Commented by のら羊 at 2008-07-19 18:50 x
神戸中央郵便局のそばかな?
Commented by ちっち at 2008-07-19 19:53 x
う~ん
今回のクイズはむずかしな…
大阪のどこか?
えっ?
神戸?
わからん…くやしいけど…
でも
大阪やな?
そこまでしか…ワカリマセン
Commented by ドク太 です、 at 2008-07-19 21:04 x
話せばめちゃ長くなりますので(省略)ですが
ササ・キン君のおかげで本日ぁ炎天下の中
ダム湖の風に吹かれて釣りをしました、

道中の峠越えではクーラー切らんと登らへんがナ
(はじめから窓開けて走るべきでした)
ほんで本日ぁ ビールの本数が倍になりました
(あ、ええカッコ言うて トぅンまテん)
ビールではなく第三のビール「あじわい」でした。
Commented by ささき at 2008-07-20 00:28 x
のらひつじ大兄
スカです

Commented by ささき at 2008-07-20 00:34 x
ちっちねえさん
今日
三宮でちっちさんにソックリなひとがおって
あやうく話しかけるところでした
別人28号でした
抑止力働きました
あぶない
あぶない

いや
とてもきれいなひとでしたよ
ほんで
大阪のどこかというところまでは正解です
やっぱりむずかしかったですね

Commented by さーさーきんぐ at 2008-07-20 00:48 x
ドク太さん
ささ・きん君て?
あのね
「さ」はいっこづつのばしてくださいね
「さーさー」です
ほんで
きんくんて
キングですよキング
王様ですがな
ほんでなんですか
ボクのおかげでダム湖?
おかげて?
それはどゆことを意味するのかさっぱりナニですけど
クーラー切らんとのぼらん?
うむむ
さっぱりけつのかいです
とりあえず
ごくろうさまでした
ほんで
ええカッコ?
第三のビール?
ほな第二のビールとゆうのもあるん?
もうかいもくあわりまへん
ほんでなんです
本数が倍?
つまり
1なら2
2なら4
ちゅうことでしょ
4なら8
8なら16?
よぉわからへんけど
ロバートジョンソンと関係あるんですか
ない?
えええ?


Commented by at 2008-07-20 01:26 x
福島かミナミかと思ったけど、
こんなとこ、なんぼでもありそう。。。
Commented by ささき at 2008-07-20 10:08 x
ぴさん
ミナミはミナミです
四ツ橋筋と千日前通りの交差するアタリ(チョイ西)です
ここらへん
高速道路が縦横無尽に走ってて
空が狭いんです
こんどはもっとわかりやすいところにするわ



<< 素麺とガラス      釜あげうどん「豊」 >>