2008年 07月 08日
だいまるらけっと
おっ!
ライトニン&マディ!
ちゃうちゃう
中田ダイマル・ラケットだ

だいまるらけっと_c0120913_20474814.jpg
中田ダイマル・ラケット
OLYMPUS E-410


なんばグランド花月(NGK)正面玄関に燦然と輝く
上方兄弟漫才の最高峰
「ダイラケ」だ
誰がなんと言おうと
上方兄弟漫才といえば
「中田ダイマル・ラケット」
「夢路いとし・喜味こいし」
である
こすでに
4人のうち3人が故人だが
この二組を超えるコンビは存在しない

ん?
中川家?
そんなもの
まだまだ足元にも及ばない

ただし
両コンビとも
じつは上方の出身ではない
「ダイラケ」は長崎
「いとこい」は横浜だ

その点
中川家は大阪出身だ
しかし
そんなもの
まだまだ足元にも及ばない

昭和55年の映像がある
中田ダイマル67歳
中田ラケット61歳
全盛期の勢いはないが
素晴らしい息と間ではないか

この映像の二年後
中田ダイマルは没した
弟のラケットも
ライバルだった夢路いとしも後を追った
いまも生き残っているのは喜味こいしだけである
今年81歳になる
ハシモト大阪府知事に物申すと
なかなか意気軒昂である
ただし
こいしは典型的な「突っ込み」なので
独りになると面白くもなんともない
ただのクソジジィだ
ただのクソジジィだが
それでも
中川家など足元にも及ばないのである

by ikasasikuy | 2008-07-08 20:47 | 大衆芸能総論 | Comments(6)
Commented by bugscope at 2008-07-08 18:19
ダイ○の息子
ウチの会社におりまんにゃわ
詳しいことは言えまへんねんけどね
 
Commented by ささき at 2008-07-08 18:40 x
bugscopeさん
へええ
そうですか
詳しいことはナニとゆうことはナニですか
しょうふくとかまあそうゆうことですか

それはどうでもええことなんですが
それで
やっぱり顔似てるんですか?
Commented by bugscope at 2008-07-09 00:40
他部門の社員で
しゃべったこともないんですけどね
上司に「あれ、ダイ○の息子やねんで」て
教えられました。
そう言われて顔をまじましと見たのですが
ちっとも似てないです。
ヨメさん似なんでしょうか。
ただ名札に「N田」て書いてあるのを見て
あれって本名やったんかと
ちょっと驚きました。
 
Commented by バビロン at 2008-07-09 01:10 x
訳のわからん未熟な若手芸人が幅をきかせておる
昨今、「上方の笑いは、どないなるんや?」と心配です。
はんじ・けんじ、Wヤング等の実力派が去って以来、
ホンマ物の芸に裏打ちされた笑はどこいってしもたん
でしょうね?
ところてん、こんなんttp://jp.youtube.com/watch?v=ciWOQFqZ0nE
も見つけました。
Commented by ささき at 2008-07-09 05:54 x
N田ダイ○
1913年ですから大正2年生まれですね
生きてたら94歳
45歳のときの子としたら49歳
なるほど
なるほど
一流芸人になると
あちこちに子孫を残すらしいですが
「N田」を名乗っているということは
しょうふくではなく
せいさいさんのお子でしょうか
え?
しらん?
しゃべったこともない?
そうですか
Commented by ささき at 2008-07-09 06:15 x
バビロンせんせ

>訳のわからん未熟な若手芸人


それ
中川家のことですね
ちがう?
千原兄弟?
うむむ
たいしてかわりまへんがな

Wヤングは面白かったですね
「ちょっときいた」
前にもゆうたけど
中田軍治が死ぬ前に新大阪で会いました

若井はんじ・けんじ
「あたまのさきまでピーコピコ」
早死にでしたね
上方柳次・柳太ゆうのもいてましたけど
もひとつでした

横山ホットブラザーズ
たしかに兄弟やし名人芸ですけど
鳴りモンがはいったら
話芸が希薄になりますからねえ



<< おこげに胸を焦がす      ホルモン&コナモン Part2 >>