2008年 07月 05日
誕生日
昨日
誕生日だった
だれも祝ってくれなかった
いまさらうれしくもなんともないが誕生日だが‥‥‥

c0120913_2050963.jpg
かに道楽・道頓堀中店
OLYMPUS E-410


7月4日生まれなのでカニ座だ
サソリ座でなくてよかった
カニは大好きだ
それにしてもよい星の元に生まれたものだ
ズワイガニが好きだ
ベニズワイガニなら申し分なしだ
身はゆるいが甘味が強い
でも
タラバガニの方がもっと好きかもしれない
したがってハナサキガニも好きだ
しかし
ワタリガニも捨て難い
ガザミのことだ
味噌汁にすると驚異的に美味い出汁が出る
もちろんケガニも好きだ
モクズガニの滋味深さも悪くない
そうだ
こんど鹿児島へ行ったら
是非にもアサヒガニを食おう
ああ
忙しいぞ
それだけではない
カニトリーナでカニを捕るのが今夏の目標だった
イワガニ
イシガニ
イソガニ
名前は似ているが
別の種類だ
カニはナスやタケノコと違ってアレルギーが出ない
いくら食べても大丈夫なのだ
ああ
ついでに干支も「蟹年」にしてくれたら覚えやすいのだが
残念ながら「辰年」だ

辰ということは龍だ
つまりドラゴンだ
我が家は先祖代々中日ドラゴンズファンなのだ
十二支の中で唯一想像上の生き物だ
「ソーゾージョー」
ステキな響きじゃないか
麒麟、鳳凰、天狗、ケンタウルスと同じだ
こないだの甲子園では
虎の猛威に龍は見る影もなかったが
まあこういうことある
二位でいいのだ
今年も二位で日本一だ

by ikasasikuy | 2008-07-05 20:49 | 大衆社会学 | Comments(22)
Commented by at 2008-07-05 14:50 x
おじょうさんが祝っていると思って
心の中でおめでとうと言っていたのですが
聞こえなかったみたいですね。

ささきのおっちゃん!
おたんじょーびおめでとー!!
Commented by じねん親方くん at 2008-07-05 16:48 x
おめでとうどじゃいます!

あらま
独りさみしく、カニ喰い放題やってたんですか?

じつに潔い誕生日です

でわ、見習って
ボクも今年の誕生日は
独りさみしく
初雪が降る山で
山籠りしながら迎えることにします
Commented by ヤス at 2008-07-05 22:02 x
おめでとうございます!

僕も7月です(^^)
夏到来間近ですね~

Commented by あんつ at 2008-07-05 22:43 x
おめっとさんでございます!!

僕はカニだけがアレルギー出ます。
ワタリガニを1ケース(50匹)捌いて
全身真っ赤になって熱出て以来
食べてもアカンようになりました。
大好きなのにぃ~~

ちなみに7月7日は11回目の結婚記念日です。
何もしないで済むように
黙っておいてください。
Commented by at 2008-07-05 23:17 x
あぁ
それはおめでとごだます。

ところてん
ズワイよりベニズワイのほが美味いとは
これいカニ・・・・?

い?
いぃ~~~~っ???

タラバのほが好き?

うむむ
これはまたいカニ。。。
Commented by バビロン at 2008-07-06 01:24 x
出遅れてしまいましたが、おめでとうございます。
ま、50過ぎたら、誕生日も嬉しいような哀しいような
もんですが、ますますのご活躍を祈念いたしております。
Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-06 01:48 x
ぴさん
おーきに
最近耳が遠なって
心の声が聞こえにくくなっています
ごめんな
ほんで
プレゼントはいらんよ
Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-06 01:49 x

じねん親方くんさん
初雪の降る頃
お生まれになったんですか
寒さに強いはずですね
さっきまで
仙台の客人と飲んでました
大阪は蒸し風呂のようでありました
タンクトップでも暑いです

Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-06 01:49 x
ヤスさん
おおきに
ヤスさんもカニ座ですけ?
生まれ星座て
おんなじ誕生月でもずれるんですね
ほんで
7月とゆうことは
カニかエビやね
ほんで
この時期は蒸し暑いだけで
あんまりヱヱ季節ではないですよ
雨の日のバスの顔が見たくなってきました
+スイカくいたい
Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-06 01:49 x
あんつ2番でし
おおきに
へええ
ワタリガニだけあかんのん?
めちゃくちゃ珍しね
それにめっちゃうまいのになぁ
さっきまでいっしょに飲んでた仙台のなべちゃんも
カニは好きやけどあかんゆうてました
いや
大阪弁ではなかったけど
カニを食べると頭痛が起きるゆうてました
気の毒です
ボクはナスとタケノコとナマタマゴが気の毒です

Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-06 01:50 x
ぢさん
おおきに

いやいや
特別に比較しているわけではありません
ズワイは身がしっかりしてて食感は最高です
ズワイは年間を通じて最もたくさん食べるカニです
家で焼きガニすると部屋がかにくさくなるのでしませんが
ズワイの焼きガニは感涙ものです

ズワイの♀のウチコにソトコもうまいです好き
ベニズワイは
ぐにゃぐにゃやん
ぐにゃぐにゃやんで食感はナニですけど
甘味があってうまいんです
え?
甘いのんがええねんやったら?
砂糖でもまぶしとけ?

そないぽんぽんぽんぽん言わんでも‥‥‥
Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-06 01:50 x
バビロンせんせ
おおきに
せんせも50だいぶ過ぎてはるんですね
ほんで
誕生日嬉しいけど哀しい?
まったく
まったく
まあなんですわ
ますますの活躍は期待できませんけど
せいだいばんがらしてもらいます

Commented by いの at 2008-07-06 06:50 x
NEWSで米国の独立記念日を聞くたびに
あーー
ささき師匠もまたひとつ
妖怪の域に近づいたなぁ

思っとりました。
ところで
さっそくリンクを修正していただき
喜びに耐えません

ちょと タイトルが違うのですが

つっこまんとイカンのでしょうか
あのタイトルでもスキですが。
Commented by ikasasikuy at 2008-07-06 13:03
いのちゃん
タイトルがどうしたんですか?
え?
まちごーとる?
いいいい!
おっかしぃなぁ
厳重にチェックして間違いのないように変更作業してんけどなぁ
もしかして
「ウイスキーならヘイヘイだ」
やったかな?
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-07-06 21:54 x
イカサス師匠誕生日おめでとうございます。
ますますの発展を期待しております。

ところで先日、私の釣りをしない友人が
『カニトリーナって上州屋さんにあるの?』
と申しておりました。

なにやらカニトリーナブームの到来でしょうか?
Commented by ささき at 2008-07-06 22:58 x
Kenneth.K十三○番弟子
おおきに
おおきに
沖縄のビッグワンすばらし!
しかも
ドタバタのくせに2年連続V!
いや
さすがです
ほんで
時代は「カニ」ですよ
上州屋にあるかどうかはしりませんが
ネット販売してるところもたくさんあります
定価の半額ぐらいで売ってます
釣りをしない友人にお伝えください
Commented by ちっち at 2008-07-07 16:30 x
お誕生日やったんですね
おめでとうございます~♪

えっ?
今頃なにゆうてんねん?
今日は七夕やんけ?

あっらー
えらい出遅れてしもた

そしたら
この「おめでとう」は、来年の分にしとこ

おめでとうございます
元気で毎日更新してくださいね♪
Commented by ささき at 2008-07-07 18:27 x
ちっちさん
ほんまや
もう3日も過ぎてるがな!
え?
らいねんのぶん?

鬼が笑いまっせー

そうそう
さっき天神橋筋商店街の
1丁目から6丁目まで歩いてんけど
死ぬか思いました
南森町の入り口のとこの四天王を下から撮りながら
「これちっち姐さんのPKRやなぁ」
て思いました
http://air.ap.teacup.com/sonyon/459.html
それに
若狭塗り箸もぶら下がってて
「あーこれやこれや」
ゆうてゆうてましてん
しっかし
暑かったわー
コナモン食べ過ぎてくるしかったし


Commented by miyazaki at 2008-07-08 09:20 x
ご無沙汰しております。おめでとうございます!

あ…僕はさそりです
Commented by ladon at 2008-07-08 13:00 x
ワシ、蠍座の男~。てか!イカ焼きは、イカに小麦粉パッとまぶしただけで卵をポンと割って鉄板コテでギュウーッと鋏で焼いたやつが正ど!!粉を水にしろ出汁みたいなんでドロ~ッとしたもんで焼いた様なもんはイカ焼きやのうてイカサマ焼きじゃ!!、ほんで10月がオクトーバーちゅうのんは、ジュリアス・シーザー何某やらアウグスト何やら某が自分達の生まれ月を7月・8月に強姦挿入したんで、ずれたからやそうな・・・。そうか、あなたは独立記念日のお生まれやったですか?。内の死んだ姫は14日のパリ際が誕生日でした。

Commented by ikasasikuy at 2008-07-08 16:39
miyazakiさん
おおきに
あっらー
さそり座ですか
あれは生物学上はカニの仲間らしいですけど
食う気しません
ザリガニやらカブトガニならまだしも
Commented by ikasasikuy at 2008-07-08 16:59
あっらー
左ラドン刺傷・・・いや、師匠
そうですか
粉をパッとまぶして?
ちゃんと焼けるんですけ?
いっぺんやってみますけどね
それ
イカはこまこおに刻んどくんですか?
アオリイカでやったらもっとうまい?
あそですけ
それ
生野方面のやりかたやろか
ほんで
あなたはて
ボクはそうです
アメリカ独立記念日ジュライフォースです
ほんで
内の死んだ姫とは
どなたのことですか?
クロスケは男の子でしたし


<< ホルモン&コナモン      Penne Octagon >>