2008年 07月 02日
絶不調‥‥明石蛸

悲しいお知らせだ

絶不調‥‥明石蛸_c0120913_20402754.jpg
鹿の瀬から見た明石海峡大橋(左明石、右岩屋)
Fuji FinePix F30


明石のタコが
絶滅した
残念だ


by ikasasikuy | 2008-07-02 20:43 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by snakehead100 at 2008-07-02 21:49
浜松周辺のバスも頻繁に絶滅します
ホント困りますよね
Commented by ちっち at 2008-07-02 21:57 x
げぇっー!絶滅?!

えらいこっちゃがな
今冷凍室で昼寝してる、タコ坊にゆうたらなあかんがな
ほんで
絶滅最後のタコ坊
海へ返さなあかんやろか…
Commented by ikasasikuy at 2008-07-02 22:12
snakehead100さん
明石のタコ
昭和四十年代にいっぺん絶滅してます
冬の寒気団が居座ったせいで
海水温が下がりすぎたためらしいです
明石海峡からタコが消えましてん
その後
漁業関係者の努力で復活したんですけどね
どうやって復活させたかと言うと
熊本県の天草から
親ダコを運んで明石の海に放流したらしいです
その後
タコは順調に殖え続けたました
ただし
いまだに
明石のタコは九州訛りがありますねん
釣り上げると
「なんばすっとね!」
とか
「ハリば刺したら痛か!」

ゆうんです
Commented by ikasasikuy at 2008-07-02 22:20
ちっちさん
タコ坊には内緒にしてはいよ
多感期やけん
グレたりすると困るとよ
Commented by bugscope at 2008-07-02 22:57
タコはうるそぉてかなわんのです。
なにがて、サバが。
ゴマサバがわーわーゆうて
毎日上を走り回りよるもんで
戸閉めて寝とるんですわね。
遅れていましたが
今年もゴマサバが回ってきました。
志筑あたりじゃ3ケタ釣りもあって
(そない釣ってどないすんねん)
地元の釣具屋は
アミエビ売り切れ早仕舞いですってよ。
タコもウマいですが
この時期のゴマサバはよぉ肥えてて
キズシにしたらこたえられんウマさです。
Commented by ikasasikuy at 2008-07-02 23:42
bugscopeさん
サバはサバでナニなんですが
なにしろ
絶滅です
仏滅です
いや困った‥‥‥


Commented by snakehead100 at 2008-07-02 23:58
なるほど大変な努力があったんですね~
知りませんでした
水温でそこに長く暮らしていた生物を絶滅に追いやるなんて
自然とはなんと厳しいのでしょう
人間の想像をはるかに凌駕していますね
自然の中で遊ぶ以上自然の怖さも知っていないといけないな
と改めて思います
Commented by ぢゃぶぅ at 2008-07-03 09:04 x
いい~~~っ!
全滅ですけ?

ほたらも
おいしいたこ焼きが・・・

ゑ?
モロッコ産でも喰うてえ?

あ、
そでした
そでした
いつも
そでした。。。
Commented by ささき at 2008-07-03 09:26 x
snakehead100さん
温度といえば
近い将来
地球温暖化で絶滅する動植物がいっぱいでてくるでしょうね
すでに絶滅している種があるかもしれません
ホッキョクグマも棲むところが亡くなりそうです
大自然の恐ろしさもですが
ニンゲンの恐ろしさに驚愕する今日この頃
Commented by sasaki at 2008-07-03 09:27 x
ぢゃぶぅさん
明石に「明石焼き」と呼ばれるたこ焼きがあります

知ってる?
あそ
地元では「玉子焼き」と呼ばれてます

それも知ってる?
あそ
大阪のたこ焼きは
モロッコ産やモーリタニア産や支那産のタコですが
明石焼のタコはすべて明石のタコです
そらも抜群にうまいです
明石駅の南側商店街一帯に40軒ぐらい店舗があります
それが
明石のタコが絶滅してしまうと
店は廃業するか
外国産のタコを使って営業するかのどちらかです
そうなるともう「明石焼き」とは呼べません
「モロッコ焼き」‥‥‥
ああ
世も末です


<< あらかぶ汁      神戸タワー >>