2008年 07月 03日
あらかぶ汁
船頭は
「タコが絶滅してしもたさかいサバ釣りに行こか」
と言う
そうか‥‥‥明石のタコは絶滅したのか

c0120913_22224093.jpg
船縁友乃会推奨画像‥‥ガシラの巻(ハリ飲まれてる)
Fuji FinePix F30


船は大きく反転し
大阪湾へと向かった
出たところは佐野の観音さんの前だ
しかし
なんということだ
サバも絶滅していたのだ

船頭は
「あかんなぁ‥‥‥サバも絶滅してもとるなぁ」
と言う
「しゃあないなぁガシラでも釣ってお茶にごそか」
岩屋へ戻る

ガシラはかろうじて生き残っていた
ボクの竿にも小さなアタリがきた
上がってきたのはもちろん小さなガシラだ
小さなガシラを何匹か家に連行して
汁にする

c0120913_22225881.jpg
世界一美味いあらかぶ汁
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


水とガシラと味噌と葱だけだ
ほかにはなにも加えない
小さなガシラから
恐ろしいほど旨い出汁が出る

うぅぅぅ
うまい!

by ikasasikuy | 2008-07-03 23:23 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by bugscope at 2008-07-03 12:14
えーサバ、あきませんでしたか!?
佐野ならドンピシャで
いま最も釣れ盛っているエリアなんですけどね。
(志筑はシラス網が入り北上)
確かに日ムラというか時合いのムラは大きいようで
昨日の釣果(陸っぱりサビキ)でも
朝のうち1尾で昼から30尾だったそうです。
ウムムムム、残念。

 
Commented by ぢゃぶ at 2008-07-03 13:12 x
あぁ・・・
サバも絶滅しましたか・・・

ほたら
一昨夜喰うたサバが最後のサバゆう事になりますな。

ほて
ここらは重油高で漁師が絶滅するそうです。

こんだ何か釣れたら送って下さい。
Commented by jinenbo at 2008-07-03 14:01
さすがは、船縁友乃会ふぃるどてすたー
色と云い、
反り返った胸鰭と云い
すばらしい魚体に、愛らしい目
今にもはぜて、海へ飛び込みそうです

絶滅する前に
是非、タコの船縁画像
残されていればなと悔やんでおります

イイダコは絶滅まぬがれるのでしょうか?
とても気がかりです
Commented by ささき at 2008-07-03 18:27 x
bugscopeさん
先週は40cmオーバーのマサバが釣れてたんですけどね
今週は絶滅してました
もちょとしたら
鹿の瀬でゴマサバがわくでしょう

サバさんがすきです
でもガシラさんのほーがもーっとすきです
Commented by sasaki at 2008-07-03 18:31 x
ぢゃぶさん
‥‥‥ぢゃぶて?
はいはい
サバは絶滅しました
一昨夜サバ喰たんですか?
それ最後のサバです
ゴマサバならまだまだいけますから
安心してください
ほんで
漁師が絶滅したらみんな喜びますよ
とくに
アマチュア籠師や
アマチュア網師や
アマチュア潜水師や
アマチュア銛打師は
泣いてよろこびます
Commented by ささき at 2008-07-03 18:40 x
jinenboさん
色は深いところに居るガシラの色ですね
胸びれはかってにそっくりかえるので
船縁友乃会ふぃるどてすたーのウデマエとは無関係です
はぜてもハリ飲まれてるのでだいじょぶです
タコの画像
残念なことをしました
悔やまれます
イイダコは去年絶滅しかかっていましたが
どうでしょう
秋口から船が出ます
秋になったら調査船をだします

jinenboさんのexiteの写真ブログ
どれこもこれもアレですね
いやすばらし
とくに海鞘の炊き込みごはんのおこげにしびれました



<< Penne Octagon      絶不調‥‥明石蛸 >>