2008年 07月 06日
ホルモン&コナモン
仙台から
なべちゃん夫妻がきた
夫妻ということは
もちろん「世界のナベクミ」もいっしょだ
ナベヒサ&ナベクミだ
来阪の主たる目的は
ホルモン&コナモンを食べることだ
サイモン&ガーファンクルもビックリだ

c0120913_238329.jpg
千日前の交番の前でたこ焼きを食うなべちゃん
Fuji FinePix F30


本当はたこ焼きを食べに来たわけではない
仕事だ
つらい仕事だ
人生楽有りゃ苦も有るわけだ
そして夜
仕事から解放された二人をひきずりまわす

まずはじゃりん子チエでお馴染みの「ホルモン焼き」だ
なんばの「かどや」
ここはホルモンより豚足が名物だ
ネギとキャベツは食べ放題
味噌ダレはかけ放題
割り箸は割り放題
お手拭で手は拭き放題
ただしビールは別料金だ

つづいて千日前ぎんなべの「もつ鍋」だ
蒸し暑いこの時期にこそ鍋を囲むのだ
しかも
ここの鍋は出汁がうまい
ああ
暑かった・・

返す返すも残念なのは
わてらが法善寺の水掛不動さんに着いたとき
ちょうど夫婦善哉が店じまいした直後だったことだ
十時閉店なのだ
こんどはローテーションを変えて再挑戦しよう



仕事はこんな風だ

c0120913_1575022.jpg


といっても
これではなんのことかわからないだろう
まあ
わからなくてもいいのだ
そのうちきっとわかるときがくる

明日は
天神橋筋商店街編だ
ばんがれナベヒサ&ナベクミ!


【オマケ】
じゃりん子チエ名場面集
アントニオが小鉄にきんたまいっことられたの巻き
↑↑↑
必見!
じゃりん子チエのスト-リー構成上極めて重要なシーン


by ikasasikuy | 2008-07-06 01:52 | 大衆社会学 | Comments(6)
Commented by わたいダ。 at 2008-07-06 15:22 x
若い二人に
我知らず注いでしまっている親愛の情が、
溢れちゃってる 写真ですね・・。

おじんに幸あれ・・。
(あ、それは まだか・・。)

ぱぴ、はぴばーすで。


 
Commented by ikasasikuy at 2008-07-06 19:17
わたいださん


おじんに幸あれて・・

なべちゃんの奥さん
「ナベクミ」てゆうんですけどね
どことなく品があって
若いころのわたいださんに似てますね

え?
わての若いころしらんくせに?
なんでわかるねん?
たしかに似てるけど?


そですか
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-07-06 22:01 x

おぉ、ナベヒサ&ナベクミさん。
奇遇ですね。
僕も来阪の主たる目的は
ホルモン&コナモンを食べることなのです。
大阪のホルモン&コナモンは関東のそれとは違いますので
やはり仙台のそれとも違うのではないのかと思います。
そういえば沖縄のそれとも違います。

ナベクミさんが上品に笑っている向こう側のダッコちゃん?のような像ははたして?
ジンジャークッキー?

ところで本日、私の釣りをしない友人が
『イソガニとモクズガニを捕まえたんだけ食べれるの?』
と申しておりました。

なにやらカニ食いブームの到来でしょうか?
Commented by さーさーきんぐ at 2008-07-06 23:06 x
Kenneth.K十三○番弟子
大阪のホルモンは神戸とはまたちがうしもちろん関東や仙台とも違うようです
だれがなんといっても
じゃりん子チエ発祥の地ですから
風格があります
こんど来阪したときは
「元祖」ホルモン焼き食いにいきましょう

ほんで
ナベクミさんが上品に笑っている向こうのオブジェ
なんやろ?
右はネコのような気がします
ひだりはジンジャークッキーかもしれません
モアイでないことは間違いないです
ほんで
時代はカニです
Commented by ヤス at 2008-07-07 04:29 x
じゃりん子チエ懐かしいです
アントニオの最後てこんなんだったんですねぇ忘れてました
コナモンは粉モンってコトですか?
Commented by さーさーきんぐ at 2008-07-07 07:22 x
ヤスさん
ごきげんさんです
大阪を代表する漫画といえば
コレでしょう
テツ役の西川のりおと
チエちゃん役の中山千夏が抜群のコビネーションでしたね
中山千夏はオーサカンちゃうけど
うまかったなぁ

コナモンは粉モンです
お好み焼き
たこ焼き
イカ焼き
などの総称です
そゆえば
名古屋で粉モンたべた記憶ないです
小麦粉といえばきしめんと味噌煮込みうどんぐらいかな



<< ホルモン&コナモン Part2      誕生日 >>