2008年 07月 11日
カニ
タコの次はカニだ
この本
やっぱりおもしろい

c0120913_18302873.jpg
マザーフードマガジン「旬」がまるごと3月号
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


主にズワイ、タラバなど
食べられるカニのことばかり取り上げられているのは
「食材マガジン」なので仕方がないが
押さえるべきところはおおむね押さえている
どんな内容かは買って読めば一目瞭然だ
しかし
買ってまで‥‥という人のために少し説明すると

巻頭は本城直季の写真
(期待していた写真とは少々ナニがナニだったが)
カニ図鑑
カニ料理
その他カニにまつわるあれやこれやナニやカニや
開高健の「グラスは地球のふちを回る」の引用まである
そうそう
福井でセイコガニを食べて
「海の宝石箱だ」
と唸った行だ
(彦麻呂と同じレベルだと言う指摘もある)
香住!カニ検定試験・全100問もある
ちっち姐さんが最近読み直したという
「蟹工船の作者は誰か?」
などというハイレベルな設問もあった
(ボクは前半42点、後半26点、合計68点=不合格?)
ぴちぴち姐さんの大好物「かにぱん」もあるし
あるだろうなと思った道頓堀「かに道楽」も当然のよう取り上げられていた
まあ
細かいと言えば細かいし
大雑把と言えば大雑把な内容ではある

一番目に焼き付いているのは
101ページに紹介されていた
ダン・ファンダーバーグの蟹の壁紙だ
c0120913_10195947.jpg



部屋の掃除しよ

by ikasasikuy | 2008-07-11 17:46 | 食文化論 | Comments(15)
Commented by わて。 at 2008-07-11 21:01 x
ほとんど本題に関係おまへんけど、
道頓堀のかに道楽の でかいカニのディスプレイ
おまっしゃろ?

あれは、住友リースっちゅうとこの
リースの 飾りやそうです。

んで、その リース契約の手続きしたんが、
わての友人の りよちゃんなんです。
(いや、何人でも いてるやろけど。)

来週は りよちゃんと娘と
わてと おまごとで、伊勢方面に遊びに行くとよ!!

うれしか!!



 
Commented by ikasasikuy at 2008-07-11 22:23
わて。さん
「かに」のかに道楽のページには
住友リースということは一切触れてませんでしたわ
ほんで
友人のりよちゃんは
かに道楽のひと?
それとも
住友リースのひとやろか?
え?
しらん?
来週伊勢に行くときにでもきいといてください
ほんで
道頓堀に第一号店ができたときから
動くかにの看板を使ててんて
そのころは
手作り看板やったらしいわ
ドンゴロスにペンキ塗って作ったらしよ
Commented by ちっち at 2008-07-11 22:26 x
「み」は
「見目麗しい」の「み」ですやんかぁー
「みじかい」やて
そんな失礼なこと略しますか?!
あはは~(なんかごまかしてる?)

それより
カニ柄、えーわぁー♪
配色がえーのかな
オレンジ色がきいてます
も少しくすんだグリーンなんか入っていたら
もっとえーわぁー♪

それより
「きゅうり」もう出てんのかな…
Commented by angling_net at 2008-07-11 23:06
ちっちさん

そうか
みめうるわしいの「み」か‥‥‥
な〜んや
そやったんかいな
あははー

なっとくでけるかい!
ほんで
この壁紙
かいらしテキスタイルでしょ
今度内装やりかえるときはこんなんのしよ

きゅうりは7月20日発売です
ボクは買わへんと思います
きゅうり
タコやカニほどナニがないし


Commented by at 2008-07-11 23:26 x
なんや、「みりょくてき」の「み」やと思てたわ〜。

私はかにぱん、最近食べてません。
釣りに行く機会が減ったし、近所のコンビニには売ってないし。
カニが入っているわけでもないしね。
そういえば、むかし、同級生でちょっと○○な子が、
カニカマをカニと信じてたのには驚きました。

ところで、壁紙のカニの上に鉗子みたいなものが乗っているのは
どういう意味が含まれているんでしょうか。。。(?_?)
Commented by yuzurihadayori at 2008-07-11 23:50
ぴさん
みりょくてきの「み」て‥‥‥
そんなあほな
ほんで
かにぱん見るたびに
(あんまり見ぃひんけど)
これ
ぴさんの大好物や

思い出してたのに
最近は食べてへんのんかいな
ほんで
どゆ意味で鉗子かとゆうと
このページを書いたはる川人わかなによると
「両手以外にもう一つハサミが隠れているハサミ尽くしのカニたち」

いっこも隠れてへんやん
ボクは
ここにカンシをもってくるところに
ダンファンダーバーグのセンスの良さを感じました
ニッポンジンやったら
和鋏かやっとこやろけど

Commented by MUN! at 2008-07-12 00:12 x
和鋏かやっとこですか。
私はカニスプーンじゃないかと思います。
あ、いや。どうでもいいですね。

でね。
これ、作者のページを見ると「CARCINOGENIC WALLPAPER」て、
そういうタイトルがついてますでしょ?
carcinogenicて、「発癌性の」て意味だそうです。
蟹座のCancerと癌のCancerをかけて、それで手術用具のなかで、
ハサミっぽいもの、鉗子が描かれているんじゃないかなぁ、と。
だから「隠されている」てのは、完全な誤解、というか、無理解、
なんじゃないか、なんて思ったりするワケです。
Commented by at 2008-07-12 00:29 x
おっちゃん紹介のページで壁紙のところを見てみたら
carcinogenic wallpaperというタイトルのようです。

carcinogenicて発ガンやん?
ん?
ガンの語源がラテン語のカニだから?
ん?
鉗子は手術のイメージやろか?
考えてもようわかりません。。。
Commented by at 2008-07-12 00:30 x
あれ、MUN!さんにかぶっとるやん。
Commented by jinenbo at 2008-07-12 00:59
かにぱんて?
どんな?
Commented by at 2008-07-12 01:09 x
こんな
http://www.sanritsuseika.co.jp/products/bread.htm
Commented by MUN! at 2008-07-12 01:18 x
かにパン。
小学校の頃、多摩川に釣りに行くと、ボート屋で売ってまして。
かにパン、というと、当時の鯉釣りのイメージなのです。
Commented by ささき at 2008-07-12 07:16 x
この壁紙
がん予防キャンペーンのために作られたんです
canser(がん)を取り巻く血管のカタチが
canser(かに)の脚に似てることから
こんなテキスタイルを考えたようです
それで
わざわざカニのハサミと止血鉗子をデザインしてます
まあ
いわゆる駄洒落です
たしかに「隠されている」というのは
完全な誤解で無理解のように思われますが
じつは
川人わかなはそのことを知っていて
それでも「隠されている」と書いてるんです
思うに
canser(かに)のヱの中に
canser(がん)の同音異義が「隠されている」
ということを
書きたかったのかもしれません
若いエディタですが
文書がおさなすぎます

Commented by MUN! at 2008-07-13 18:38 x
なるほろ。そもそもがそういう成り立ちの作品だったんですね。
Commented by ikasasikuy at 2008-07-13 21:08
MUN!さん
ダン・ファンダーバーグのおかげで
蟹座以外の意味があることを知りました


<< 昔トマト      明石のアマゴ&イワナ >>