2008年 07月 12日
昔トマト
けんちゃんがトマトをいっぱいくれた
このトマト
昔の味がする

c0120913_1753450.jpg
昔味のトマト
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


ボクが子供の頃
リアカーを引いて売りにくる八百屋があった
リアカーを引いているのは
真っ黒に日焼けした小さなお婆さんだ
大きな茄子や大根や南瓜
長くていがんだ胡瓜をいっぱい積んで
よろよろと売りに来た
お婆さんは無口で無愛想だが
だまっていても飛ぶように売れた
安くて美味しいからだ
ボクの目当てはトマトだった
大きくて
甘くて
酸っぱいトマトだった
少々カタチはいびつだが
炎天下で顔をびしゃびしゃにぬらして頬張るトマトは
真夏の味がした
いわゆるマイソウルフードなのだ

けんちゃんありがとう
けんちゃんのおかあちゃんありがとう
また遊びにいくけんな

by ikasasikuy | 2008-07-12 17:51 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by at 2008-07-12 20:28 x
某有名ブロガーの美しいおじょうさんが
ブログで紹介されていたトマトサンド、
やってみたらおいしかったよー。
Commented by sa-sa-king at 2008-07-12 21:57 x
ぴさん
そゆたらゆんべ
うちにも美しくないけど娘がきて
「けんちゃんのトマトちょうだい」
ゆうて
持って帰ってました
どこで聞きつけよったんやろ
マヨネーズ塗ったトマトをパンにはさんだら
よこからじゅるじゅる汁でるやん
パンびしゃびしゃになるし
めっちゃ食べにくい思いますよ
ボクはサンドイッチはハムとレタス派です
マヨネーズパス
うちのよめはレタスがあきませんねん
結婚して二十年ぐらいしてから気づきました
長い間かくしとったたらしいわ
ボクの母親は納豆がナニで見るのもナニなくせに
ボクには
「すききらいゆうてたらはったおすど」
ゆうてました
今思うと母親のほうがすききらい多かったなぁ
ぴさんはなにがあかんのん?
Commented by at 2008-07-12 22:17 x
えーと、かなりあるので、顰蹙を買いそうです。。。
Commented by さーさーきんぐ at 2008-07-13 05:29 x
ぴさん
そうですか
ボクはなまたまご以外なんでも食べます
たけのことなすも大好きです
しいたけもすきやし

ヤギの肉はあかんかった
Commented by なべくみ at 2008-07-13 08:24 x
わたしもトマトは大好きですが
妊娠中に爆発的にトマト料理&トマトジュースを
食べたせいか?わかりませんが
子供がトマト嫌いになってしまいました
関係ないとは思いながらも
ちょっと気にしています
Commented by さーさーきんぐ at 2008-07-13 09:54 x
なべくみさん
ななちゃんですね
だいじょぶ
だいじょぶ
人は成長するに伴って味覚も変化します
ボクも子供の頃ダイコン嫌いでした
ちゅうか
野菜全般が嫌いでした

サツマイモが好きになって
じゃがいもと春菊が好きになって
胡瓜とキャベツが好きになって
ねぎと玉葱が好きになって
ホウレンソウが好きになって
茄子が好きになって
ピーマンが好きになって
白菜が好きになって
大人になってだいぶ経ってから
大根と人参が好きになりました

忘れてた
セロリはまだ好きになってへんわ
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-07-13 10:23 x
あぁ、僕は野菜全般がにがてなんです。
それでも加熱すればなんとかなるんですが
胡瓜なんて加熱する料理は少ないし。
やっぱりまだ野菜全般がにがてなわけで。

あぁ、まだまだ大人になれないなぁ。
Commented by ikasasikuy at 2008-07-13 11:27
ボクもKenneth.Kさん歳の頃
まだ
大根も人参も牛蒡もダメでした
南瓜も茄子も白菜もダメでした
だいじょぶ
だいじょぶ
もすこし歳を取れば
「美味さ」に気付きます
けど
Kenneth.Kさん
皆様食堂でダイコン食てなかった?


Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-07-13 23:04 x
えぇ、大根は近年になって可食種として認定されたのです。
Commented by ささき at 2008-07-14 18:51 x
Kenneth.Kさん
大根が可食種に認定されたということは
りっぱな大人です
にんじんもばんがってください


<< Memories of lit...      カニ >>