2008年 07月 16日
蒲原雪の夜
旧郵政省は1958年から特殊切手を発行した
国際文通週間記念切手
その三回目の1960年に
広重の「蒲原夜之雪」が発行された

c0120913_19245528.jpg
国際文通週間「蒲原夜之雪」
Canon PowerShot A720 IS


安藤(歌川)広重は天保3年(1832)
幕府が毎年8月朔日に行う朝廷への御馬献上の一行に加わり
東海道を江戸から京まで旅をした
その時に見た風景や各宿の印象をもとに描いたのが
この「東海道五拾三次」といわれている
蒲原雪之夜であるが
そもそも駿府蒲原は雪の少ない地方であるし
御馬献上行列が毎年8月に行われたことからも
このヱが広重の想像によるものわかる
それでもなお
旅に関わる風物、人物を自然の景観のなかに叙情豊かに描いた「東海道五拾三次」は
世の人々に受け入れられるとともに
まぎれもなく広重の大出世作となった

五拾三次の内
「蒲原夜之雪」は名作として知られる
この作品が広重の中で一番好きだという人も多い
切手収集家の中にも
この切手に執着する人は多い
ボクはコレクターではないが
じつは
発行されて何日かして
どうしてもこの切手が欲しくなり
タイガー・スタンプ(当時は山本模型だったと思う)で買ったのだ
小学校2年生のときだった
額面30円の切手は
発行から数日ですでに50円で売られていた
大きく値上がりしていたのだ
山本模型の親父は
「これはどんどん値上がりするで」
と言った
小さなボクもそんな気がした
もちろん「投資」という言葉は知らなかったが
ボクは大金持ちになる予感に包まれた
そんなことより
「蒲原夜之雪」を手に入れたことを
友だちに知らせたかった
いわゆる「見せびらかせたい」であった
しかし
なんということだ
友だちの家に向かって自転車で走っている途中
紛失した
ショックだった
来た道を何度も探したが見つからなかった
当時の小学生の50円が
どれほど価値のある金額であったか‥‥‥
それから数年後
切手収集ブーム全盛のころ
「蒲原 夜之雪」は5000円を越えた
30円が5000円だ
300円なら50000円
3000円なら500000円
気が遠くなりそうだった

あれから50年近い歳月が過ぎた
僕の友人に
いまも切手をコレクションする男がいる
その男もやはり
「蒲原夜之雪が一番好きだ」と言う
ヤフーオークションなどで売り買いされているらしい
先日
「蒲原夜之雪」のシート(20枚組)を落札したと言う
30円×20枚=600円が2〜3万円で取引されるらしい
ブームが去って安くなったとはいえ
600円が2〜30000円だ
決してお安くはない
シミのないきれいなシートを額縁に入れて部屋に飾ると言う
見せてもらった
たしかにこの切手は美しいと思った
彼は
数十枚保有する「蒲原夜之雪」をしげしげとながめているうちに
あることに気付いたと言う
雪の中を歩く旅人のうち
左側に描かれた旅人の背中がヘンだと言うのだ
見てみると
「なるほどこれはヘンだ」
ボクらはルーペを取り出して
旅人の背中をしげしげとながめた
なんと
背中に雪がべったり積もっているのがあれば
少しだけ積っているものもある
ほとんど積っていないのもあるのだ
これはいったいどういうことなのだろう‥‥‥

c0120913_19323114.jpg
左:ほとんど積っていない、右:べったり積っている
Canon PowerShot A720 IS


もし
切手収集家で
この事情を知る人がおられるなら
是非お教え戴きたい

by ikasasikuy | 2008-07-16 18:03 | 江戸文化 | Comments(24)
Commented by tri-phop at 2008-07-16 11:06 x
切手収集家ではないのですが、印刷屋の経験からすると、版がずれたのだと思われます。
Commented by bugscope at 2008-07-16 12:25
親戚に郵政省の職員がおり
また、オヤジが銀行員であったため
記念切手やコインは結構な量があります。
オヤジは時々これを眺めては
ひと財産できたと悦に入っていたのですが
書かれているように相場が下落し
ほぼ額面になってしまったものもたくさんあります。
古銭店から帰ってきたオヤジはひどく落胆し
もう、オークションででも処分してくれと
頼まれたのですが
この手の収集家は何かとうるさそうなので
そのまま放ってあります。
絵柄の違いは↑でもご指摘の通り
版ズレに間違いないでしょう。
よく見るといろんなところが微妙に違っていますね。
当時の印刷事情がうかがえ興味深いです。
Commented by ささき at 2008-07-16 14:25 x
tri-phopさん
もしかしたら
安藤広重はtri-phopさんの先祖かもしれませんね
いや
ふとそんな気がしただけです
ほんで
版ズレですか
つまり
青いインクを載せるとき
くしゃみして手元がブレていがんだとか・・
うむむ
Commented by ささき at 2008-07-16 14:32 x
bugscopeさん
版ズレでまちがいない
なるほど
やっぱりそうですか
ほんで
あまりの暴落ぶりに
お父さん落胆してましたか
お気の毒です
コレクションの高騰は
コレクターの多さに比例しますからね
いや
お気の毒です
Commented by ゾンマサ at 2008-07-16 18:23 x
イカさんタコ釣りの件。すいません修行ゆえいけません。で、はなし飛びますがイカさん娘さんとの初デートはいつですか?ボキは今日夕刻の娘(1.5歳)散歩の帰りあまりの暑さに家の歩いて2分にある焼き鳥屋へ。焼き鳥(タレ)2、ハツ2、ポンジリ2、生ビール2.ちひろ(娘の名)と2人で楽しみました。あ~たのし
Commented by いかざす at 2008-07-16 19:47 x
ゾンさん
そんなちっちゃい子ぉ連れて
家の歩いて2分の焼き鳥屋いたんかいなもー
せやけど
「家の歩いて2分」はおかしいで
え?
なにがて?
文法上のモンダイやがな
そうゆうときは
「家から歩いて2分の」てゆわな・・
え?
そうともゆう?
そうとしかゆわへんわ
ほんで
生ビール2て
ちひろもビール飲んだんかいな
むちゃしたらどんならんなぁ
そらそーと
きみとこ娘できてほんまによかったなぁ
子供三人で
上から♂♂♀
うちといっしょやがなもー
そうゆうたら
横山会長とこも上から♂♂♀やがな
上の子おとうちゃんとおんなじ修行場やがな
たいへんやで
アホのマックとこも
もうひとりいっといたら
上から♂♂♀やったのになぁ
おっさんじ木下とこは逆や
♀♀♂や
まあよのなかいろいろや
ほんで
きみいつやすみやねん
ぼちぼちオヤニラミいかなあかんで
Commented by tri-phop at 2008-07-16 19:50 x
も~し版ズレを起こしたのなら、右側の蓑をかぶっている人の足元もずれているはずなんですけど、どうでしょうね?しかし私の御先祖様…そんな有名人がいたらびっくりなんですが。父方の実家は米屋なので、先祖代々お米を売っていたのではないでしょうか。

ところでメールしたのですが、届きましたか?
Commented by ゾンマサ at 2008-07-16 21:23 x
イカさん。世間はもう夏休みです。夏休みいうたら子供とプールいき~の、流しソーメン食べ~の、ポケモンみ~の、キャンプし~の、図書館いき~の、川遊びいき~の、いそがしのんです。イカさんも今わ昔、なきジェムニに嫁・子 押し込んで知内川や色々いってはりましたやん。
Commented by ささき at 2008-07-16 21:28 x
tri-phopさん
左の絵の旅人は杖ついてるみたいです
ほんで
右の絵の旅人は足と杖の間が青いんですけどね
なんかよぉわかりません
版ずれというのは
そもそもどういう現象なのでしょう?
ほんで
メールですが
いま外でメール設定してないパソコンで書いてます
明日家に帰ったらチェックしてみます
Commented by ささき at 2008-07-16 21:32 x
ゾンさん
りょうかい
ほな
プールと
流し素麺と
ポケモンと
キャンプと
図書館と
川遊びがすんだら
オヤニラミと
ナマズとらんめんいわしにいこか
Commented by at 2008-07-16 23:30 x
吹雪がやんだんちゃいますやろか?
Commented by バビロン at 2008-07-17 00:19 x
私も小学生の頃、切手コレクションに一時、はまりかけ
ました。「月に雁」やら「見返り美人」なんかがどうしても欲しくて
「ちゅうがくせいになったら、買うたるぞ!」
と決意した事を思い出しました。
今にいたるまで、買ってませんが・・・・。
Commented by ささき at 2008-07-17 02:10 x
ぴさんらしい見解です
ボクも
ひょっとして
そんなところではないかと思ったのですが
口に出して言えませんでした
あした
いつもの川
Commented by ささき at 2008-07-17 02:15 x
バビロンせんせ
なぜ
昔の少年は
切手を集めたりしたのでしょう
モノの収集癖のないボクですら
ストックブックいっぱいに切手を集めていました
まあ
ボクのことですから
じきに飽きてしもたんですけどね
だいたい
「蒲原」はわかるのですが
当時から最高値だった「月に雁」の
どこに切手としての良さ(美しさ)があるのか
理解に苦しむ小学生でした
Commented by jam at 2008-07-17 09:41 x
切手収集…ボクも小学生のころ集めてました。
藤井寺のジャスコにLゲージやら外国タバコやら古銭やらを売ってた店があって、いとこの兄ちゃんに連れてってもらって。
袋詰めの使用済み外国切手を買って一気にコレクションの量を充実させようとしたのですが、やはり未使用の日本の切手じゃないといとこの兄ちゃんの笑われたので子供心にもテンションダダ下がりでした。
「指紋が付くからピンセットで!」とかいわれましたけど、触ってもいっこも指紋なんて付かないんですよ。
おかしいこと言うなぁ〜と思ってましたわ。
Commented by ikasasikuy at 2008-07-17 13:19
jamさん
コレクションには
何の役にも立たへんものを故人の楽しみで収集するのと
半ば投資目的で高額なものを収集するのの二手ありますやんか
外国の使用済み切手100枚セットはまさに前者です
本来コレクションとはそゆものだと思うのです
ただし
あの外国切手100枚セット
安いねんけど
見えてるところはカッコええ切手ばっかりで
隠れてるところは珍しいこともなんともいやつで
しかも同じのんが何枚も入ってますねんね
ほんで
指紋がつくとゆうより
手指の汗や脂が後日かならずシミになるからです
切手の上でくしゃみしたら
100%シミできます
ほんで
ボクも近所のテッちゃんの影響で
危うく9ゲージにはまりかけたことありましたが
すぐに気付いて更生しました

さっき
タイカブでタナゴ釣りにいったかえり
ガソリンスタンドで給油したら
スタンドのおっちゃんに
「低周波電気風呂ピリの助てなんなんや?」
と聞かれました
同じ質問を何回受けたことでしょう
急いでたので
「これ流行ってますねん」
とだけ答えたのですが
ピリT着てること忘れてるときにもきかれるので
しどろもどろの毎日です
Commented by jam at 2008-07-17 14:27 x
ピリの助、着てくれてますかー、たいへん嬉しいです。
そないによく「なに?」て聞かれますか…
まあそれが狙いですので、どうしようもございません。

タイカブラでタナゴ釣ったんですか?
ジギング? ウミタナゴ??
と思ったら、タイホンダのカブのことですね、びっくりしたー。
たまーに大阪の街でも変わった単車見かけますわ。
思わず声をかけようかとしてしまいます。
珍しいものは声を掛けられる要素がある、ということですね。
タイカブ+ピリの助でゴールデンコンビじゃないですか!
Commented by ikasasikuy at 2008-07-17 14:51
jamさん
最近聞かれたのは
「それ温泉のおみやげ?」
「忍者か?」
「ヘンなTシャツやな」
「どうゆう意味これ?」
などです
タコ釣りの西海丸の若船頭が不思議そうに見てました
欲しいのかも
世界のナベクミに指さされました
欲しいのかも

Commented by bugscope at 2008-07-17 23:01
ウチも本業は印刷会社なもんでね
いまや嘱託となった
大先輩に訊いたんですけど
まー50年も昔の3色機とか4色機は精度が低く
版ズレはしょっちゅうあったそうです。
この蒲原の場合4回か5回
凹版で同じ絵面の上を
いろんな色で刷ってるワケですけどね
何かの拍子で青の版がズレたんとちゃうんかと
そんでまた原版のエッチングの精度についても
今みたいにPCもないから
黒にしてもムラがでけたんとちゃうやろかと
まーそぉゆうことゆうてましたわ。
しかしまーきっとマニアの間では
そのムラがまた、ネタになっているのでしょう。
 
Commented by ikasasikuy at 2008-07-17 23:49
bugscopeさん
そうですか
50年前はそんなにアバウトやったんですか
紙幣の精度に比べたら
切手というのは
ずいぶんええかげんなもんやったんですねぇ
まあゆうてもアレです
元絵そのものが版画ですからね
刷るたんびにいっぺにっぺんどこかがちゃうし
ほんで
bugscopeさん
印刷屋さんやったん?
Commented by at 2008-07-19 18:36 x
切手の博物館の人に聞いたらどうじゃろー?
Commented by ささき at 2008-07-20 00:27 x
ぴさん
その
博物館てどこにあるんじゃろー?
Commented by at 2008-07-20 01:19 x
http://yushu.or.jp/museum/
お江戸は遠いけど
電子手紙でたずねてみたらどうじゃろー?
Commented by ささき at 2008-07-20 10:05 x
ぴさん
そうします


<< 釜あげうどん「豊」      結婚記念日 >>