2008年 07月 21日
パスタジェノヴェーゼ
ジェノヴェーゼ
伊太利亜のジェノヴァ県の名物ソースだ
京都のzungさんのブログを見て急に食いたくなった
影響受けやすい

c0120913_1081348.jpg
パスタジェノヴェエーゼ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


なにしろ
ジェノヴェーゼペーストさえあれば
あとは世界一簡単な料理だ(ボクにもできる)

材料は
ジェノヴェーゼペースト(じねん製)
パスタ(スパゲチーニ)
エキストラヴァージンオリーブオイル
松の実
プチトマト
チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)

味も香りも申し分なしだ
これにあう酒は
ビールでもワインでもない
なんとドライジン
しかもジントニックだ
あのクスリ臭さとバジルの香りがあうのだ
できることなら
涼しげなボトルのボンベイサファイヤで
淡いグリーンのナベタグラスで飲っていただきたい
休日の朝から幸せになれること請け合いだ
うそじゃありゃせん
ほんまじゃで

by ikasasikuy | 2008-07-21 10:17 | めん類学 | Comments(11)
Commented by at 2008-07-21 21:19 x
リンクする場所、ちょと違うかも。
ttp://zung.air-nifty.com/fishing_with_zung/2008/07/perfect_day_for.html


今日の麺は塩ラーメンでした。
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-07-21 21:49 x
おぉ、ボンベイサファイヤ。
ビールでもワインでもなく
ゴードンでもビーフィーターでもタンカレーでもなく
ボンベイサファイヤ。
そして向こうに見える緑色は間違いなくウィルキンソンの緑。
あぁ、飲まなくなって久しいです。
あぁ、お酒飲んでないなぁ。
飲む気がしないというか、なんというか。
そんな今日この頃であります。
Commented by ikasasikuy at 2008-07-22 04:16
ぴさん
ほんまや
しゅうりしといた
熱い麺がしんどい今日この頃‥‥‥
三田では
ざるそばのことを
だるそばてゆいますね

Commented by ikasasikuy at 2008-07-22 04:17
Kenneth.K十三○番弟子さん
えええ?
飲む気がしないというかなんというかな今日この頃ですか
いったいどうしたっていうんです
しつれん?
いや
それやったら逆に大酒飲みになるし

Commented by けねすけ十三○番弟子 at 2008-07-22 07:06 x
毎日がしつれんなものですから
こいもお酒も疲れてしまったのではないかと。

暑いのでお酒の後に火照るという話も無きにしもあらずという説もありますが。
Commented by zung at 2008-07-22 10:34 x

はやいですね

うちは今日バジル祭りの予定です
Commented by ささき at 2008-07-22 17:29 x
けねすけ十三○番弟子
毎日が失恋て
きみのようなヱヱ男でも失恋するんやろか?
しかしまあなんですよ
人生は山と谷で構成されてるからね
谷な時期もありますわ
せやけど
考えてみたら
谷底から見えるのは山ばっかりやから
気を取り直して
また山に登んなはれ
とりあえず
ジントニックで乾杯といこ
Commented by ささき at 2008-07-22 17:30 x
zungさん
ばっ
バジル祭り!
すんごいイベントやってんねんなぁ
裏山鹿とよ
うちは今日はタコフェスティバルや
あははは
あは‥‥‥

Commented by じねん親方くん at 2008-07-22 17:41 x
バジル祭りやら
タコふぇすてぃばるやら
うらやましいですねぇ~

ボクは昨日
アユふぇすてぃばるになる予定でしたが
鮎が全滅していました

2-3日ちうに潜って
水中生態調査を行うつもりでおります

新しいウエット一式も届いたし^^
Commented by ikasasikuy at 2008-07-22 18:33
じねん親方くんさん
アユふぇすちばる!
すばらし!
ところで
親方んところではうるか造るんですか?
え?
あたりまえじゃ?
ほな
きりっと冷えた夏ヤゴでおねがいします
ほんで
「新しいウエット一式」というのは
なんですか
ウエットティシューではなく
ウエットスーツ?
え?
あたりまえじゃ?
あそ
しかし
やる気まんまんですねー
ばんがってください
ボクもタコ釣り船の船縁から応援しています

Commented by jinenbo at 2008-07-22 23:31
もちろん

わたうるかも
こうるかも造ります

が、
大量に獲れたバアイのみです

大量に獲るには
御法度とされてる
刺し網ですわなー

新月の晩
忍び足で行かねばなりませなんだ

とてもとても怖いので
シヌかとおもってしまうホド怖いので

も、できません

ので、
うるか作れません


<< 明石といえばタコやろやっぱり      素麺とガラス >>