2008年 07月 22日
明石といえばタコやろやっぱり
性懲りもなくタコを釣りに行く
絶滅をウワサされていた明石ダコだが
新聞には「期待大」と書いてあった
はたして新聞の記事などを信じてよいものだろうか

c0120913_17345429.jpg
海峡をゆく石油タンカー
Fuji FinePix F30


明石と言えばタコである
だれがなんと言おうと
タコである
明石の商店街(うおのたな)には魚屋がいっぱいある
どの魚屋にもタコが並んでいる
ナマのまだ活きてるやつから
茹でられてすぐ食えるやつまで
ずらーっと並んでる
天ぷらにして売ってる店もある
揚げたての天ぷらを小さな紙袋に入れてもらって
歩きながら食べるのが明石ワンダリングの基本である
「食べ歩き」ではなく「歩き食べ」だ

基本といえば
明石焼き屋のハシゴも忘れてはならない
うまい店もあれば
そうでない店もある
タコ焼き鍋に油を引き過ぎる店もあるので注意が必要だ
油っぽくて不味い
もし
明石で明石の明石焼きを食べよう思っているひとがおられるなら
是非いちどボクに相談してほしい
高品質で最上級のホンモノの店を紹介しよう

さて
明石焼きだが
知ってるひとは知ってるが
知らないひとは知らないので説明しておくと
明石焼きは明石以外の地域では明石焼きと呼んでいるが
地元明石では明石焼きと言わず「玉子焼き」と言う
(以下玉子焼きとする)
玉子焼きはタコ焼きとはベツモノである
まず
生地が違う
タコ焼きは小麦粉だが
玉子焼きはかならず「じん粉」を加える
じん粉(浮粉)は小麦のでんぷんを精製した粉だ
加熱しても固まらずふわふわしている
玉子焼きがふわふわなのはじん粉が入っているからだ

大阪のタコ焼きには
昨今アフリカ産のタコが入っているが
明石の玉子焼きは今も明石のタコだ
タコなどどっちでも同じじゃないかと言うひとがいるが
とんでもない
食べてみればわかる
味が違うのだ
噛みしめた瞬間
明石海峡の激流を絶え抜いたタコだけが持つ
滋味豊かな旨味が体中を駆け巡るのである
玉子焼きは単なるコナモンを超越した
いわゆるひとつのタコ料理だ

さて
なにをさっきからうだうだと講釈を並べているかと言うと
タコ釣りがよろしくなかったのである
数は今季最高だったが
型がナニだったのである
つまり早い話が
生まれたての「新子ダコ」ばっかりだったのだ
大きなタコは釣れなかった
去年の今頃は500g〜1kg級が釣れていたのになぁ
なぜだろう
なぜかしら
これではとても地方発送は無理だ

c0120913_17351964.jpg
船縁友乃会推奨画像「Baby Octpus」


船頭によると
「今年はなんやなあ、ひとつきおくれてるなあ」
ということだ
ということは
もう一潮、二潮後には
「いま釣れてる赤ちゃんダコが大きぃなるで」
ということだ
はたしてホンマだろうか
かなり疑わしいが
信じるしかない

  
  船縁友乃会推奨画像の赤子ダコ
  こいつこのあとボクの左手中指を咬みやがった


by ikasasikuy | 2008-07-22 18:14 | 釣魚小全 | Comments(8)
Commented by ちっち at 2008-07-22 22:15 x
地球温暖化で
明石のタコも大タコ異常発生かとおもたら
発育不良なんですね

今朝
おは朝で明石のタコ特集してました
バタバタしながら観てたんで
気ぃついたら終わってた…
Commented by jinenbo at 2008-07-22 23:27
おおおおお!

これまた、すっばらしヱですねぇ~

掌返しですな...

して、噛まれたんすか^^
血ぃでました?

タコの吸盤で吸ってもらった?
Commented by at 2008-07-22 23:59 x
昨日は泉タコやってましたよ。

ああ、よこ井のおばちゃん元気かなあ。。。
Commented by ささき at 2008-07-23 00:34 x
ちっちさん
寒いと死ぬし
暑いと発育不良
明石のタコは軟弱やなぁ
今週もっぺんいこ
Commented by ささき at 2008-07-23 00:36 x
jinenbo親方
血ぃちょっとだけ出ました
中指の付け根なのでギター楽勝です
吸盤でいっぱい吸ってもらいましたが
ちこいので吸引力弱いです

Commented by ささき at 2008-07-23 00:38 x
ぴさん
2月にうおんたな行たときは
よこ井閉まっとったけど
あれから半年近くか
明石は毎週行ってるねんけどなぁ

なんでやろ

Commented by miyazaki at 2008-07-23 12:27 x
タコにも弱い毒があって、咬まれると気分が悪くなる人もいるみたいです。大丈夫でしたか?
Commented by ikasasikuy at 2008-07-23 17:04
miyazakiさん
なんともありませんでした


<< 百事可楽      パスタジェノヴェーゼ >>