2008年 07月 23日
百事可楽
一昨年の秋
上海へ行った帰り
虹橋空港で買ったペプシコーラ

c0120913_2105957.jpg
中華ペプシ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


もう2年近く経っているし
腐っているかもしれない
しかし
缶詰だから大丈夫かもしれない
よし
「どないなってるか見てみたろ」

クァシャッ

爆発するかと思ったが
なんともなかった
色といい
きめ細かい泡といい
薬臭い香りといい
コーラだ
紛れもなくコーラだ
「どんな味かちょっと飲んでみたろ」

グォックン

なんだ
普通じゃないか
「百事可楽」と書いて
「ペプシコーラ」と読むのか
そうか
中国にはカタカナがないのだ
不便な国だ
ダンボールで豚まんを作るぐらいなら
カタカナを作ったらどうだろう
来月
オリンピックがあるのだがなぁ
だいじょうぶなんだろうか

ついでに空港で買った
サントリーの烏龍茶(中国産)が2本ある
飲んでみたいひとにプレゼントしよう
ただし
缶詰ではなくペットボトルだ
品質の保証は一切無い

by ikasasikuy | 2008-07-23 17:08 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by のら羊 at 2008-07-23 19:01 x
NZにはその手の中華食材がごちゃまんと入ってきてます
飲み食いするのに少し勇気のいるような代物もたくさん売ってます
しかも消費期限を1年以上過ぎていても平気で売っている店もあります
たぶん大丈夫なんでしょう
Commented by MUN! at 2008-07-23 21:09 x
うちには1987年に開催された「夢工場」てイベントの会場で買った、
20年ものの未開封な缶コーラがあります。
Commented by angling-net at 2008-07-23 22:03
のら羊大兄
たぶんだいじょぶなことおまへんで
せっかくNZに移住したのに
中国から来た毒にあたって死んだら話なりませんがな
いやほんま

Commented by Sa. Sa. King at 2008-07-23 22:06 x
MUN!さん
20年ものですか
畏れ入りました
けどウヰスキーとちゃうねんからなー
ほんで
どんな液体に変化してるんやろ
ごっつ興味あるわ
もし
開封するときは
是非ともレポートしてください
もちろん実飲レポートで
おねがいします


Commented by バビロン at 2008-07-23 23:57 x
百事で「ペプシ」ですか。
すると「一事が万事」は「ペプシ/100が100ペプシ」になるわけですね。計算おーてる?
ところで、さりげなく置いてあるネジみたいなんは
何ですやろ?
Commented by Jellyfish at 2008-07-24 00:23 x
うーん、中華百事2年モノはなかなか勇気がいりますね(笑)
ちなみに普通のコーラは「可口可楽」ですね。
そこまで無理矢理アテるならCoca-Colaでエエじゃん。。
と、いつも思います(笑)
でも期限は別にして可楽も百事も日本のとちょっと味違いませんか?
Commented by ささき at 2008-07-24 09:33 x
バビロンせんせ
計算おーてます
さすがですね
せんせは数学おせたはるんですか
おそれいりました
しかし
そゆこと言わしたら南大阪一ですね
え?
バカにしとるんか?
ちゃ
ちゃいますがな
ほめてますねがな
Commented by ささき at 2008-07-24 09:56 x
Jellyfishさん
中国製は勇気が必要です
まあ
勇気=死ぬ気
ですけどね
「百事可楽」は当て字で完全な音訳です
無理やり意訳すると
百事=あらゆるシチュエーションにおいて
可楽=飲めば楽しくなることができる
でしょうか
韓国のペプシコーラはハングルで
タイのペプシは英語とタイ語の両方で書かれてました
味はそれぞれちがいます
韓国のはコチュジャンと大蒜風味
タイのはナンプラー味でパクチー臭くて甘いです
中国のは豆板醤と八角が入ってて
麻婆豆腐のソースに使えます
(zenbu uso)
ほんで

>普通のコーラは「可口可楽」ですね


ペプシコーラも
ふつうのコーラとちゃうのん?
関東ではちゃうんかな
Commented by jinenbo at 2008-07-24 12:19
国家公裸?
Commented by ささき at 2008-07-24 13:01 x
jinenbo親方

国家公裸!
うむむ
「一本!」
いや、おみごと
さすがです

Commented by ちっち at 2008-07-24 13:59 x
夏になると思い出すのが
中国・海南島へ巡業に行ったときのこと
ナニが原因かわかりませんが
激しい腹痛&下○
日本へ帰ってきて病院へ行き
もすこしで隔離されそうになりました
それから
ホテルのマッサージ室で
怪しげなマッサージ受けたことや
台風で飛行機飛ばず
こりゃまたへんなホテルで…(略)
その他もろもろ思い出します

ペプシ缶見ながら
あのへんてこな国へ行かなくなり
ほんまに幸せやわぁーと
思いました
Commented by ささき at 2008-07-24 20:38 x
ちっちさん

夏が来れば思い出すのが
遥かな尾瀬でも
遠い空でもないところが
ちっちさんの豊富なキャリアとセンスの良さを証明していますね

どんなホメ方や?
いや
ほんま
四千年の歴史がうすっぺらく思えるほど
「へんてこ」という表現がぴったりあてはまる国ですねえ

Commented by Jellyfish at 2008-07-24 23:53 x
すいません。
「普通のコーラ」って表現がおかしいですね(笑)
コカコーラ=可口可楽とゆう意味でした。

なるほどペプシの味にも国民性が出るんですねぇ。
勉強になりましたです。
どうりで日本のペプシは冷奴に合うわけです。
(uso tabun..)
Commented by ささき at 2008-07-25 00:50 x
Jellyfishさん
はいはい
冷奴はもちろんのこと
そばやそうめんのつゆにもあいます
刺身醤油の代用
焼肉のタレ
水戸では納豆にかけたりします
(o-uso)

すんません


<< なつかしの道頓堀      明石といえばタコやろやっぱり >>