2008年 07月 27日
てぬぐひたほる
「てぬぐひたほる」を買った
あのじねんぼう親方も推奨する
薄くて軽くて長い日本手ぬぐいサイズのタオルだ

c0120913_1328311.jpg
左から紙風船、ビール、スイカ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


絵柄はぜんぶで60種類以上ある
一番気に入ったのは「カエル」
なんとも夏らしいいいヱだ
カエルがちょっと"Hickley Joe"に似ている
カエル以外にも
お玉杓子、睡蓮、波紋、泥鰌、燕がプリントされている

c0120913_13281632.jpg
カエル


さっそく首に巻いてタコ釣りをした
長いのでずり落ちない
炎天下
滴る汗をしっかり吸い取ってくれる
ガーゼのように薄くて軽いが
生地はしっかりしている
「てぬぐひたほる」
真夏のタコ釣りの必須アイテムだ

今日はそれだけだ

by ikasasikuy | 2008-07-27 01:33 | 服飾総論 | Comments(12)
Commented by jinenbo at 2008-07-27 16:54
60種類以上あったのですか?!

こりゃすごいですなー

かえるもすいかも欲しくなってきた!
Commented by ささき at 2008-07-27 19:37 x
jinenboおやかた
全64種類と聞き及んでおります
悩んだ末
結局4まいしか買わなかったんですが
「金魚すくい」
「祭りはんてん」
「あさがお」
「風鈴」
「とんぼ」
「氷屋」
「じゃのめ」
ぜんぶほしいぐらいですね
Commented by antz at 2008-07-28 00:30 x
トンボ
メダカ
ブリキ

注文しました。

ずっと探してたんです~
僕も帽子よりタオルなんですが
なかなかエエのん見つからなくて
結局
百均タオルで過ごしてました。

ナイス情報ありがとうございます!!

Commented by ささき at 2008-07-28 00:48 x
あんつ二番弟子
ほぉ!
さがしとったん?
それはよかった
ほんで
トンボにメダカ
グッドチョイスです
ブリキをえらぶあたり
ただもんではありません
じねんぼうの親方ははちまきにしてます

Commented by おたま(てぬぐいたおる推奨部) at 2008-07-28 01:44 x
ささきさん、こんばんは
親方ブログのコメント拝見しましたが
まさかホントに買うとは…しかももう使っているとは…
気に入っていただいたようで、てぬぐいたおる推奨部としては何よりです
うちのお店では会社の事情で廃盤となりもう発注できないんですが、
ステキなサイトを発見しましたね!(さすが!)
私は「ことわざ」「なすびの花」「じゃのめ」「桜鯛」「川のめだか」が好きです
てぬぐいたおるのデカいバージョンのゆあがりたおるもオススメですよ~
Commented by ささき at 2008-07-28 07:31 x
おたまちゃん
ごきげんさんです
肌触りがばつぐんによいです
真夏のタコ釣りにぴったりです
タコはなかなか思うように釣れませんが‥‥‥
バスタオルもあるの?
しらんかった

「ことわざ」
うむむ
なかなかしぶい

Commented by 海ときどきギル at 2008-07-28 07:55 x
初めまして、時々拝見しております。
「てぬぐひたほる」
ええ感じですね
私も欲しいのですが、何処で購入できるのか
もし良かったら教えて下さい
よろしく
Commented by ささき at 2008-07-28 11:12 x
海ときどきギルさん
はじめまして
海で釣りをしつつ時々ブルーギルも釣るんですね
てぬぐいたおる
ボクはネット通販で買いました
http://birthdayeve.jp/?pid=4064571
ほかにも
いろんな店がネットで売ってます
値段はどこでも同じですが
送料がまちまちなようです
「薄い軽い長い」
「てぬぐいたおる」
などで検索するといろいろでてきます

Commented by 海ときどきギル at 2008-07-28 20:58 x
とりあえず スイカと もみじと かえるを
注文してみました!

到着が楽しみです
有難う御座います。

PS.バス狙いで、TOPで23cmのブルーギルが釣れましたよ(^^;
Commented by ささき at 2008-07-28 21:55 x
海ときどきギルさん
やっぱり夏はスイカですね
バス狙いのトップのギル
よかったら@Chokaに写真貼り付けてください
ttp://8221.teacup.com/ikasas/bbs
Commented by ぽーる61番弟子 at 2008-07-28 23:52 x
ずうずうしく僕も便乗。
「ほたる」、「温泉ざる」、「梅にうぐいす」。
夏を気にせず好きな柄をチョイス。
でも、夏らしい涼しげな一枚も欲しかったと思います。
Commented by ささき at 2008-07-29 03:31 x
ぽーる61番弟子
ありゃりゃ
スイカえらばへんかったん?
梅にウグイス、温泉ざる
やっぱりこれは「感性」のモンダイやからねえ
ほんで
夏はバス釣りに行ってへんのん?


<< あついなつ      タコに小判 >>