2008年 07月 26日
タコに小判
快晴微風
夏空炸裂
猛暑襲来
明石海峡は上も下も真っ青だった

c0120913_17492079.jpg
明石海峡大橋を背に浮かぶタコ釣り船
Fuji FinePix F30


案の定だった
明石ダコはまだまだ小さい
だから8月になってからにしようと言ったのだ
ボクの読みでは
あとふた潮は必要だ

今日はヱンドレス森下世話人以下総勢9名の参加だ
午前中日陰になる左舷にズラリと並ぶ
まるで貸し切り仕立て船状態だ
しかしみんなアホだ
マメダコしか釣れないとわかっているのに
ここは冷静にならねばならないというのに

しかし
4日前に比べたら
若干ではあるが総じてサイズアップしている
良い傾向だ
そんな中
ベーヤンは1キロ級を釣った
ベーヤンはすごいタコ釣り師だ
地球をひっくり返さんばかりの大アワセ
ガンガン釣る
それに
なんといっても破壊力のある大きな声
パワーがちがうのだ
ただし
持久力はない

それでも
いまはまだ時期尚早と言える
よし
こうなりゃ数で勝負だ
ボクはスポーツマン精神にのっとり
ヱンドレス森下とタコ1パイ500ヱンで
どっちがぎょうさん釣るか勝負した
結果から言うと
7000対5000
もちろんボクの勝ちだが
けっこう辛勝だった
普段は腰抜けのヱンドレス森下も
お金がかかるとなかなかしぶといのだ
得た賞金は
いずれどこかの慈善団体に寄付されると思う
定かではない

c0120913_17495338.jpg
右端の黒人がヱンドレス森下


ヱンドレス森下は
この二十数年来
ずっとこの魚柄のプリントのポロシャツを着ている
二十年間同じ服とズボンを着用しているのは
西日本ではこの男ぐらいだ

「そのシャツいっこも色落ちせえへんなあ、洗濯してへんのか」
「洗濯してるわいな、ゆうとくけどこれ、ビールビンのシャツやで」
「なんやねんビールビンて」
「だ、だれがビールビンやねん、ビービービンや」
「なんやそれ」
「外国の有名なメーカーや」
「聞いたことないなあ」

襟のタグを見ると
L.L.Bean だった

さて
マメダコ釣りのあと
船は鹿の瀬のアジ釣りに行った
30cm級のマルアジ狙いだが
釣れるのは10cm級のマメアジばっかりだ

c0120913_17493237.jpg
船縁友乃会推奨画像「マメアジ編」


左は普通に撮影したが
右はマメアジを乗せた手をグッと船の外に出し
跳ねる直前にシャッターを押すという
少し高度な手法を用いている
そのせいで
マリネ用のマメアジを2匹損した

by ikasasikuy | 2008-07-26 18:11 | 釣魚小全 | Comments(12)
Commented by at 2008-07-26 20:19 x
ビールビンでLLBeanがわかった私は、エン様ファン!
Commented by のら羊 at 2008-07-26 20:21 x
掲示板、お休みですか?
Commented by ikasasikuy at 2008-07-26 20:31
ぴさん
ビールビンでわかる?
そらすごいわ
うむむ
いっぺんAQ値計ってみる?
たぶんさんびゃ

Commented by ikasasikuy at 2008-07-26 20:32
のら羊大兄
すんましぇん
夏休みですねん
書き込みがあれば
http://8221.teacup.com/ikasas/bbs
でお願いします

Commented by ちっち at 2008-07-26 22:22 x
ビールビン・ビービービンって
LLBeanのことに決まってますやんかぁ~
このすばらし感性
私もぴちゃんとおんなじ、エン様ファンですぅー

ほんで
下の↓の女の子がカメラ向けたら横向いてしまうとことか
今時の女子学生髪型が
うちの姫にそっくり
(最近娘は姫化してきて困ってますねん)
Commented by antz at 2008-07-26 23:38 x
今日
「師匠タコ釣ってるんかな~」

よそ見しながら
明石海峡大橋渡ってましたが
視線感じませんでした?
Commented by ささき at 2008-07-27 10:04 x
ちっちさん
そうです
この男を言い表すには
「感性」
というワードを使う意外にありません
さすがはちっち姐さん
よくわかっていらっしゃる
きのうも釣りをしながら
「足じゃまや!」
「足じゃまや!」
てゆうので
なんのことかきいてみたら
足元に置いていた自分の荷物が
船が揺れるたびに足に当たるのでじゃまだということでした
これは
ヱンドレス森下研究家によると
ヱンモリ特有の「省略形」らしいです
あの
「東条川ナマズ釣り事件」
「但馬しょんべんないか事件」
なども同じ省略形です
東条川でナマズ釣って
足場の高いところから強引に引き抜こうとしたので
「竿が折れるで!」
と注意したところ
「だいじょうぶや、この竿いつもウラで甲子園!」
と言い放ち
ナマズを抜き上げました
つまり
「この竿はいつも(家の)ウラの甲子園(浜)で(スズキを抜き上げているのでナマズぐらいで折れることはない)だいじょうぶや」

一瞬のうちに( )の部分を省略する技法を使っています
これこそ「感性」のなせる技です

なお
但馬しょんべんないか事件については
こちらを参照してください
 ↓
http://doromizu.exblog.jp/7342195/
Commented by ささき at 2008-07-27 10:04 x
antz二番弟子
感じた
感じた
タコ釣りながら
今橋渡っていったクルマ
アンツちゃうかなーて思いました
ほんで
家族旅行やったん?
女の子の声も聞こえたような気がする
あんつの娘たちやな

Commented by jinenbo at 2008-07-27 16:48
2匹も損しましたか

貴重なヱ
ありがとうございます

ちかいうちに
『funabery』といふ雑誌が発刊すると
噂に聞き及んでおります
Commented by ささき at 2008-07-27 19:30 x
jinenbo親方
まあ
たくさん釣れたので
にひきやさんびきどてことないです
ほんで
フナベリー創刊号
買いました!
http://doromizu.exblog.jp/7343386/
Commented by jinenbo at 2008-07-28 00:15
おぉ!

こ、
これが!

昨日、全国の本屋さんに並び
一瞬にして売り切れたと
びっぐろぉぶのニュースでやっていました

こんなことになるなら予約してればよかった...

かの有名な
さーさーきんぐ氏とbugscope氏が
記事を手がけたと聞いております

とても内容が気になるところであります

映画化はいつに?
Commented by ささき at 2008-07-28 00:44 x
jinenboさん
売り切れでござったか
そりは残念
次号は10月1日発売予定らしいです
あそうそう
定期購読を申し込んでおくと
売り切れの心配はありませぬよ
して
いまのところ
映画化の予定はありませなんだ



<< てぬぐひたほる      ちゅうちゅうたこかいな >>