2008年 08月 11日
タコ焼きマシーン
大阪ではどこの家にも必ずタコ焼き器があるというウワサがある
ほんとうだ
とゆうより当たり前のことだ

c0120913_22494744.jpg
電気タコ焼き器
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro

昨日
近所のマツヤデンキでタコ焼き器を買った
電気式24連発マシーンだ
30年来使ってきたガス式14連発タコ焼き器は廃棄処分だ
ガスは火力の調整がしやすいが
台所から長いガスゴム管を引っ張らなくてはイケナイ
これは我が家にとって大きなネックになっていた
ラムタラがつまづいてコケるのだ

新しいタコ焼き器(タコ焼き鍋)は
鉄板表面になんじゃら加工が施してあって焦げ付かないのである
したがって
タコ焼き素人のボクにも上手に焼くことができる
あのタコ焼き名人の "jamさん" に言わせると
「ヱッ!」というぐらい薄い生地で焼くのがコツらしい
生地のレシピは・・・
(別館ホテル・ニュー蛇紋 Tシャツ事業部jam日誌より無断転載)

 ポイントは「いかに粉を少なくするか」です。
 種の割合は、小麦粉100gに水500ccです。
 大きめのボールにコレの3倍くらいを作ります。
 あ、玉子は5個くらいです。
 したがって黄金比=小麦粉300g:水1500cc:玉子5個 (→これで75個作れます。)
 玉子玉子したほうがイイと思う人は2〜3個さらにプラスしてください。
 それに塩少々、顆粒のだし3フリくらい。
 「なんや、しゃぶしゃぶやんけ」と思うけど、それであってます。
 それ以上粉を入れたら不味いのです。

こんなんも参考になる
うちは日清製粉の「たこ焼粉」を使っている
面倒くさくないうえに結構イケる
ちなみに我が家には玉子のストックはないが
タコ焼きのときはわざわざ買いに行く

c0120913_23161072.jpg

もちろん
タコは明石産だ
外側はカリッと香ばしく
中はトロ〜ッととろけなくてはイケナイ
何年ぶりかの「家タコ焼き」
24コのうちスイッチ側の4コが熱の通りが悪いが
それでもまあまあうまく焼けた
味はもちろんベリロールだ!

by ikasasikuy | 2008-08-11 22:46 | 食文化論 | Comments(20)
Commented by at 2008-08-11 11:15 x
あ、
電気式のやつ
いっぺんキャンプに持って行きました。

もちろんコテージで焼く為です。

しかしこれ、
むっちゃ電気喰うんです。

あっ
ちゅう間にブレーカーが落ちてドロドロのままです。

その後
何回もブレーカーを
上げる→落ちる→上げる→落ちる
と執拗に試みましたが最後までドロドロのままでした。
Commented by ikasasikuy at 2008-08-11 12:08
ぢさん
なんでやろ?
うち
クーラーガンガンに炊いて
テレビでオドリンピック見ながら
わーわーゆうて焼いたですけど
ブレーカーも贅肉も落ちませんでした
ブレーカーのない頃は
ヒューズでしたね
S字の軟らかい金属でした
ほんで
どろどろのまんまでしたか
気の毒に
ブレーカーのノブをガムテープで固定したら落ちませんよ
タコ焼きは焼けるし
うまくするとコテージも焼けたかも

Commented by ナベクミ at 2008-08-11 13:29 x
電気式24連発いいですね
家のは簡易の鉄板だけのもので
カセットコンロでやっています
16連発です
たこ焼き器東北では売っているのかな?
明石のたこ入りたこ焼き最高でした
美味しかったですよ

生地の黄金比参考にします
たこ焼きも奥が深い

秋保にいらっしゃるそうですね
楽しみにしています
Commented by jam at 2008-08-11 13:37 x
おおお! 偶然! ボクんちも昨晩はたこ焼きでした。
でもタコはモーリタニア産でした。

ソースばかりであきたら、ネギポン酢一味がエエですよ。
1.焼き上がったたこ焼きに刻みネギをどばどばとふりかけ、
2.ポン酢をさささとかけ、
3.一味をぱぱぱとかけて、さあ召し上がれ!

ソースで食べれる限界が20個としたら、
ネギポン酢一味で食べれる限界は40個です(本人比)
Commented by ささき at 2008-08-11 15:56 x
ナベクみさん
24連発ええでしょ
けろね
スイッチに近い1列は温度の上がりが遅いので
焼けるのにタイムラグがあります
すばやくローテエションせんとあきません

○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
●●●●
 SW

 ↓↓

○○○○
○●●○
○●●○
○○○○
○○○○
○○○○
 SW

わかる?
わからへん?
またこんど詳しく説明します

ほんで
東北地方にタコ焼き器が売ってるか?
うむむ
知りませぬ
業務用なら
山下金属の銅製たこ焼き鍋はどうでしょう
http://homepage3.nifty.com/~yamashita/tako/dotako.htm
本格的です
芋煮会に飽きたらたこ焼き会!
Commented by ささき at 2008-08-11 16:03 x
jamさん
ごきげんさんです
黄金のレシピを無断転載して
とぅんまてんでした
ほんで
ネギぽんず
それグッドアイデアですね
うちは
ソースはヒシウメのタマリソースですが
ソースに飽きると
一味醤油を塗ってたべることもあります
ソースの限界は30個です(当社比)
きのうは24×3=72コ焼いたんですが
疲労が疲れました
jamさんとこは食べ盛りのお子様が3人おられるので
たいへんやなぁ・・・と
思いました


Commented by ごるご十三番弟子 at 2008-08-11 18:42 x
一人暮らしではさすがにたこ焼き機を持ってないですが。。。
久しぶりに食べたくなりましたわ。。。

うちの流儀は、粉とくときに水ではなく出汁を使います。
#多分自分でやるとしたら出汁入りの粉使うと思いますけど。

で、具入れた後に、醤油を一たらしします。
そうすると、表面かりっと焼けます。ソース無しでも
食べられますし、たっぷり焼いといて、冷めてもおいしいです。
一度おためしあれ。
Commented by ささき at 2008-08-11 19:35 x
ごるご十三番弟子
たこ焼き機を持ってない?
そらいかんなぁ
なんぼ独身でも独居老人でも
大阪人は一家に一台タコ焼き器もってやなあかんで
安いねんから買い
ほんで
うちは出汁入りの粉やねんけど
醤油はいれへんわ
こんどやってみよ
Commented by けねすけ十三○番弟子 at 2008-08-11 20:49 x
ごるご兄弟子はたこ焼き器がない割に
それよりもはるかに手間のかかる台所改造をしてると思うのですけどねぇ。

神奈川にはたこ焼き器はあったかしらん?
Commented by ささき at 2008-08-12 17:34 x
けねすけ十三○番弟子
たしかにごるごの台所は釣り人システム化されています
しかし
タコ焼き器は大阪人のステータスシンボルですからね
ここは
是非にも購入していただきたいところです
ほんで
関東方面でタコ焼き器のある家は少ないと思います
神奈川て
ばりばり関東やし

Commented by MUN! at 2008-08-14 00:41 x
ここ数年来、カセットボンベ式のたこ焼き器を買うか買うまいか、
うすらぼんやりと悩んでます。
電気のだと火力が弱かったりてことはありませんか?
Commented by ikasasikuy at 2008-08-14 02:05
MUN!さん
カセットボンベ式
そんなんあるんですか
しらんかった
電気式は24個のうち4個が火力不足です
まあ20個はストレスなく焼けます
Commented by MUN! at 2008-08-14 02:32 x
www.i-cg.jp/cf/grill/cb-tk-3/index.html
www.i-cg.jp/cf/grill/cb-jrtk/index.html
イワタニから2つほど商品化されてます。
大きいほうでもささきさんちのに比べると、同時に焼ける数が少なそうです。
Commented by MUN! at 2008-08-14 02:45 x
むむむ。
よくみると、穴と穴のあいだに串を通すミゾがあったりと、
ささきさんちのて、なんか使い勝手よさそうですね。
Commented by ikasasikuy at 2008-08-14 07:14
MUN!さん
なんじゃら加工(てふろん?)がしたあるので
こげつかへんというのがいいです
これで
スイッチ側の4個がもすこし早く焼けたら完璧です
なべのふちに土手(防波堤)があって
ぎりぎりあふれそうなとこまで生地を注ぐそうです
ああ
またたこやき食べたなってきた
たぶん
今夜はjamさんちはたこ焼きやろなあ
Commented by MUN! at 2008-08-14 15:28 x
むむむ、むむむ。
ささきさんちのて、
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421853/490352/1886067/1804843/#1373959
これですか?
なんか色が違うようですが、プレート見ると、これっぽくて。
Commented by bukka-bukka-blog at 2008-08-14 18:22
MUN!さん
煮てますがちがいます
うちのは
燦くん(くんは土へんに申)日本電気株式会社製です
TSANN KUEN JAPAN/TOKYO
製品番号 TSK-2138PT
プレートが2枚付いてます
ほんで
にてますのには煮ではなく似です


Commented by MUN! at 2008-08-17 00:55 x
なるほろ。
http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/ProdPopWin.jsp?pid=417
これですね。
ふつうのホットプレートとしても使えるなんて。
カセットボンベのヤツよりでんでん安いし、うむむ、うむむ。
Commented by MUN! at 2008-08-17 01:03 x
それにしてもこのメーカー、えらく商品の種類が多いですね。
ホットプレートだけでも20以上もありますよ?
ソーセージ焼き器とか、妙な専門器具も出してるし。
以前から名前は知ってましたが、こんなおもしろい会社だったとは。
Commented by angling_net at 2008-08-17 07:15
MUN!さん

これです
これです
たぶん普通のプレートの方は
一升使わないでしょう
あくまでも
タコ焼き器ですから
逆瀬川のマツヤ電気で
初めて見て1秒で即決しました

いっしょうのしょうは升ではなく生です



<< タコチャンピョン決定戦      Chinggis >>