2008年 08月 14日
エースコイン
むかし
シスコ製菓という菓子メーカーがあった
大正13年創業の堺の老舗だ

エースコイン_c0120913_23574454.jpg
昔懐かし「エースコイン」
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


エースコインという袋菓子があった
20種類の日本の古銭を象ったビスケットだ
遠の昔になくなったと思っていた
ところが
まだあったのだ
平成3年にチキンラーメンで有名な日清食品の傘下となって
社名が「日清シスコ」に変わったが
なんと
エースコインはずっと売り続けられていたのである
このテの菓子を食べなくなった中学生時代以来
実に40年ぶりの再会だった

パッケージの裏には
20種類のコインが年代順に載っている
なぜコインなのだろう
もしかしたら
社長が古銭蒐集家だったのかもしれない
ボクは古銭コレクターではないけれど
こういうのを見るとワクワクする
嬉しくなってしまうのだ

エースコイン_c0120913_0102855.jpg

富本(七世紀後半)
和同開珎(708年)
万年通宝(760年)
神功開宝(765年)
隆平永宝(796年)
富寿神宝(818年)
承和昌宝(835年)
太平通宝(976年)
洪武通宝(1368年)
永楽通宝(1408年)
元和通宝(1617年)
寛永通宝(1636年)
元豊通宝(1659年)
仙台通宝(1784年)
天保通宝(1835年)
天保五両判金(1837年)
削頭千(1866年)
新二十円金貨(1897年)
桐一銭青銅貨(1916年)
十銭アルミニウム青銅貨(1938年)

聞いたことがあるのは
和同開珎、寛永通宝、天保通宝ぐらいだが
ニッポン人のハートをくすぐる何かがあるように思う

エースコイン_c0120913_0473215.jpg

出入りの激しいスナック菓子の世界だ
新発売から一年後には消え去っていることも少なくない
そんななか
四十年以上も変わらず売り続けられているエースコイン
感動せずにはいられないではないか

さっそく食べてみる・・・
うむむ
なるほど
なるほど
こんな味だった
どんな味かというと
素朴な味だ
つまり
昔ながらの味だ

by ikasasikuy | 2008-08-14 23:39 | 食文化論 | Comments(26)
Commented by MUN! at 2008-08-14 15:26 x
シスコの製品て「シスコーン」てシリアルしか知りませんでした。
「エースコイン」は見たこともありません。
た、食べてみたい……。
Commented by at 2008-08-14 18:19 x
関西限定商品ですか?
堺て、商人のまちっぽいし(思い込み?)。

お金といえば、金貨のチョコレートしか知らないです。
だいたい、食べようとするころにはふにゃふにゃになってて、
金紙(色付きのアルミホイル)が剥がれなくて
金紙ごと食べて、クシャっていやな食感が。。。
Commented by ken-G at 2008-08-14 21:17 x
うひゃ~、懐かしいですねぇ。
まだ生き残ってたんですね! しかし、そんなに古いお菓子だったとは・・・。

うん、ウチの方でもありましたよ、、、、ってことは
トシの問題か?
でもって、むかしよりコインの種類が増えてるような・・・気がする。

Commented by バビロン at 2008-08-14 21:43 x
あ!これ子どもの時に、たま~~に食べてました。
たしか昔は、千両箱の絵が描かれていたような
そうでないような・・・。
富本銭が追加されてる所は、なかなか感心しますね?かなり歴史好きのスタッフが揃ってるのと
ちゃいますやろか?
Commented by ささき at 2008-08-14 22:12 x
MUN!さん
エースコインみたことない?
ゐ〜っ?!
そうか・・・
ないのんか・・・
シスコーンというのもありますけど
ボクは食たことないです
シリアルは蛙印のんばっかりでしたし
牛乳かけてふやかすところがきらいでした
Commented by ささき at 2008-08-14 22:12 x
ぴさん
全国区ですよ
ほんで
コインチョコゆうのもありましたね
たしかにねちゃねちゃになってむきにくかったです
Commented by ささき at 2008-08-14 22:12 x
ken-Gさん
やっぱりken-Gさんぐらいの年代になると知ってますね
少しく嬉しく思いました
ほんで
やっぱりコインの種類増えてますね
昔は10種類もなかったような気がします
気のせいかもしれません
「銭形平次だ!」て言いながら
自分の口に投げ込んだりして
Commented by ささき at 2008-08-14 22:13 x
バビロンせんせ
千両箱のヱ
そうでした
そうでした
さすがはセンセです
記憶力ばつぐん
それに
「富本」は昔はなかったですね
日清と合併後にできたんやと思います
思うだけですけどね
Commented by ちっち at 2008-08-14 23:13 x
うっわー
なつかしぃ~

これね、少し前まで近所のスーパーにあったんです
最近探したけど
なくなってしまって…
最後に食べたんはいつやったかなぁ…
買いたいなぁー思ってたら
なくなってました
あぁー
口の中に味が広がります
Commented by ikasasikuy at 2008-08-15 00:28
ちっちさん
妙齢の女性でこれを知らない人はいないでしょう
ざくっとした食感も
ほんのりとした甘味も
昔のまんまです
なんでかしらんけどキリン堂に売ってます

Commented by maix at 2008-08-15 21:46 x
これ最近になってよう食べてました。
ダイソーにも売ってるよ。
Commented by MUN! at 2008-08-16 02:24 x
なぬ。ダイソーですかっ。
今度行ったときにチェックしてみます。
とは言うものの。
今住んでるところは2駅となりまで行かないとダイソーがないのです。
Commented by ささき at 2008-08-16 02:27 x
maixくん

だいそー!?
キリン堂とDAISOはいっしょやったんか
今日の昼
ごはん誘お思たけど
やめて
ひとりで花月のとんかつ
相変わらず味はナニやなぁここ
Commented by よっこ at 2008-08-16 09:23 x
米ちゃんとよくスノーボードに行ってた頃に初めて出会いました。
もちろん米ちゃんが持参してきたものです。
・・・一発ではまっちゃいました。
今では度々我が家にお越しいただいてます。
ちなみに万代でも売ってます♪
あの長細いコインに当たると、ややうれしい・・・
Commented by sasaki at 2008-08-16 10:02 x
よっさんもファンやったん?
ほんで
まいだいまで買い物に行ってるんか
あそこ
まあまあ広いしきれいけど混んでるなぁ
キリン堂はスーパーちゃうけど
けっこうがらがらやで

Commented by MUN! at 2008-08-19 17:33 x
ありました、ありました。
エースコイン、ありました。
ダイソーではないですが、キャンドゥという100円ショップにありました。
今、食べながら書いてます。
いや、これ素朴な味わいで、美味しいですね!
Commented by ささき at 2008-08-19 18:55 x
MUN!さん
あった!?
それはよかった
昔の味がするでしょ
ニッポンの歴史と文化を感じるお菓子です

きゃんどぅ?
こっちではない店ですね
トウキョウオンリー?
Commented by MUN! at 2008-08-19 22:54 x
そうですか、キャンドゥは東京オンリーですか、て調べてみたら、
兵庫に40店くらいありますよ? 知らずに使ってたり……?

ttp://www.cando-web.co.jp/list/hyogo.htm
Commented by ikasasikuy at 2008-08-20 01:12
MUN!さん
ほんまですね
びっくりしました
きんじょにはないけど
西宮市内に5店もありますわ
いままでぜんぜん気づきませんでした
Commented by 大阪のタカシ at 2008-08-20 01:30 x
ご無沙汰しております。

懐かしさあまりに釣られてしまいました。

幼稚園の時分の記憶はほとんど残っておりませんが、このエースコインが幼稚園のおやつに出た記憶ははっきり残っております。

しかし幼稚園でしか食べた事が無く、幼少時の僕は「幼稚園でしか食べれないおやつ」と言う認識をしていました。

中学生だったかちょっと大きくなった時に、初めて袋で売っている物と知り買った記憶があります。

それ以来食べていませんが、今でも健在だと知りまた食してみたいと思いました。

Commented by ikasasikuy at 2008-08-20 07:24
大阪のタカシさん
ぜひ
むかしなつかし昭和の味を味わってください
キャンドゥにも売ってます
Commented by ねこみち at 2008-10-04 18:00 x
はじめまして!
・・・今、ちょうどエースコイン食べてる所なので驚きました
母は昔の方が味がとろーんとしておいしかったといってました

ちなみに「ダイソー」ですね、けっこううまい・・*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
Commented by ささき at 2008-10-04 18:50 x
ねこみちさん
いまもむかしもおんなじあじやとおもうのですが・・・
Commented by みあか at 2009-11-20 18:51 x
きのう、スーパーセンタートライアルで見つけて思わず買ってみました。今、あけてコーヒー(レギュラー)を飲みながら食べています。なんだか懐かしい優しい気持ちになりました。こんなにたくさん入っていて100円くらいなのには驚きました。
本当は紅茶と食べようと思って買ったんですけど。
北九州のアラフォー主婦です。
Commented by ささき at 2009-11-20 21:38 x
みあかさん
このクッキー
20種類のコインを忠実に再現してるところが素晴らしいです
子供の頃に食べたのはもっと種類が少なかったです
40年も作り続けているところも驚きです
ちょうどみあかさんがお生まれになった頃ですねぇ

んで
コーヒーよりやっぱり紅茶です
Commented by みあか at 2009-11-25 20:18 x
またお邪魔しました♪
今また買ってきて食べています。
今日は紅茶を飲みながらです。


<< タコ釣り名人      サクマ式ドロップス >>