2008年 09月 21日
THE GLENLIVET
ザ・グレンリベット
必ず定冠詞の「THE」を付けなければならない

THE GLENLIVET_c0120913_1842138.jpg
THE GLENLIVET 12
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


シングルモルトスコッチウヰスキーだ
スペイ川の支流
リベット川とエーボン川が合流するあたり
スペイサイドでも奥まった所にある蒸留所で造られる
1824年に酒税法改正後
政府公認第一号の蒸留所となった
その後
その評判にあやかるべく
グレンリベットを名乗る蒸留所が次々に現われた
訴訟の末、同社のみが「THE」を冠する権利を得た
・・・と
モノのホンにはある

まあ
そんなことはどうでもよい

ちょっと前
福光という北陸の田舎町で
「亀に乗って帰ろう」
というホームページをやっていた男がいた
名前は忘れた
彼のホームページの中に
「ウヰスキーでも飲っていく?」
だったか
「ウヰスキーがお好きでしょ?」
だったか
「ウヰスキーを飲み過ぎちゃった」
だったか
そんなタイトルのコーナーがあって
THE GLENLIVETのことが書いてあった
福光でザ・グレンリベット?!
あまりの驚きに
ボクは椅子からずり落ちて膝で顎を打った
そうか
福光にもザ・グレンリベットがあったのか・・・
知らなかった
立山と三笑楽だけかと思っていた
いやビックリだ
「亀に乗って帰ろう」は
あまり面白くないHPだったが
なくなってみると
なんとなくすっかり忘れてしまうものだ

そして
いつものバーで
ザ・グレンリベットのストレートグラスを傾けるとき

ああ
あれだれだったっけ
ほら
フクミツの・・・


忘れようとして思い出せないあの男のことを思い出す

トニー?
ちがうちがう
死にかかってるけどちがう
ほんじゃ
コーモン様?
そんな年寄りじゃないって
それにコーモンさん死んだじゃん
えーと
くんちゃん?
ちがう
まだ生きてるけどちがう
よーちゃん?
ちがう
けんちゃん?
ちがう
じゅんちゃん?
ちがう
オーニシさんか?
だからそんな年寄りじゃなく
ああ
チカラだ
そんなオトコマエじゃない
シーバタか?
そんなオトコマエじゃない
こーちゃん?
そんなオトコマエじゃない
じゃあ・・・
トージョーさん?
そんなオトコマエじゃないって
ターザン?
ちがうちがう
ぜんぜんちがう
リョータ?
だからオトコマエじゃないんだってば
ん?
てことはなに?
ターザンはオトコマエじゃないの?
だれもそんなこといってねぇよ
う〜ん
アッシーか?
そんな若いのじゃなくて
てことは
ヨシオ?
ちがうちがう
だいいちヨシオはあっちじゃん
あんな黒くて細いのじゃなく
白くて太いやつ
あんまちゃんか?
太いけど黒いじゃん
わかった
アントニオだ
う〜ん近いけどちがうなぁ
ああ
だれだっけかなぁ
忘れようとして思い出せない・・・
あ!
あ!
思い出した
いのちゃんだ!
そうだ
いのちゃんだ
わはははー
すっかり忘れてた
こんなことでもない限り思い出すこともないなぁ

THE GLENLIVET_c0120913_11591827.jpg
在りし日のいのちゃん


まあ
そんなことはどうでもよい

THE GLENLIVET
とにかく香りの良いうまいウヰスキーだ
アロマ・・・青りんご、草っぽさ
フレーバー・・・バニラ、蜂蜜、ミルクチョコレート
加水するとバランスが崩れる
ストレートで飲むのがよい
のどを通ったらチェーサーを忘れずに
かわりべんたん
かわりべんたん

THE GLENLIVET_c0120913_19482964.jpg
FRENCH OAK RESERVE
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


ザ・グレンリベットを買うと
ミニボトルがおまけでついてきた
THE GLENLIVET 15 FRENCH OAK RESERVE!
あらら
オマケの方が上等ぢゃん

by ikasasikuy | 2008-09-21 17:23 | 醗酵飲料学 | Comments(4)
Commented by antz at 2008-09-21 23:43 x
サケはさっぱりアキませんが
ウヰスキーは好きですねん。

弱いから
ワンショットをチビリチビリ
舐めるように

グレンリベット
ええ酒ですね!
スコッチ好きッス

今我が家には
TORYSのスキットルボトルが1本
これで1ヶ月もちます。

気が向いたら
チビリチビリと舐めてます。

Commented by ikasasikuy at 2008-09-22 00:28
antz
酒あかんのに
ウヰスキーは好きて
変わってるなぁ

Commented by いの at 2008-09-22 06:37 x
THE GLENLIVET
で、思い出していただけるなんて
光栄です。
琵琶湖でケタコに参加できなくてすいませんでした。
ぼちぼちやってますんで
よろしくお願いします。
Commented by sa-sa-king at 2008-09-22 09:05 x
うわっ!
ホンモノのいのちゃん?
死んだんぢゃなかったの?
こないだの福福ニウスでは死んだことになってたけど
まだ生きてたのか・・・

え?
トニーも生きてる?

うむむ
奇跡的しぶとさ・・・

びわこでけたこ来ない?
そですけ
ボクもイケナイのですよ
てことは
静かな湖畔になるんですねぇ
ああ
逝きたかったなぁ



<< ZUBROWKA      チンギスハーン >>