2008年 11月 04日
松平麻佐女
安部公房原作の「砂の女」という不気味な映画を観た
主演は若い岸田今日子だ
彼女でなければ出し得ない妖艶な不気味さだった

松平麻佐女_c0120913_1265139.jpg
映画「砂の女」の岸田今日子
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


岸田今日子
1930年4月29日~2006年12月17日(享年76歳)
映画、舞台、テレビなどで
女優、声優、ナレーター、童話作家として半世紀以上にわたって活躍した
ムーミンの声で憶えている人も多い

柴田錬三郎原作「御家人斬九郎」での松平麻佐女役
脇役として最高の演技だった
「素浪人月影兵庫」や「素浪人花山大吉」で
焼津の半次役を演じた品川隆二と双璧だと思う

くちびるに特徴のある女優だった

by ikasasikuy | 2008-11-04 12:06 | 江戸文化 | Comments(10)
Commented by TA at 2008-11-04 22:00 x
あっ!フグからタイに変わってる!
フグの方が何なのか解り解り難くて良かったのに。残念でごわす!!
Commented by わてや。 at 2008-11-04 22:02 x

岸田今日子って
亡くなってたのか・・。 残念。

にしても、

「素浪人月影兵庫」や「素浪人花山大吉」で
焼津の半次役を演じた品川隆二

って、
なっつかし。
テレビっ子じゃない私も
こんなんは観てましたワ。

なんで 岸田今日子と比較なんかわ ようわからんけど・・。



Commented by ikasasikuy at 2008-11-05 00:01
TAさん?
TJさんとはあきらかにちがうなぁ・・・
うむむ
ひょっとこしてtacotacoさんですけ?
ほんで
フグの方がわかりわかりやすかった?
ほんで
ごわすて
かごしまのひとやろか

Commented by ちっち at 2008-11-05 00:03 x
安部公房といえば
高校生のとき
短編小説「壁」を読みました
けったいな話やったな~しか覚えてませんけどね

岸田今日子さんといえば
ムーミンが印象的ですね
もちろん
お顔も印象的ですけど

品川さんといえば
鼻の穴大きい、渡世人でしたよね
Commented by ikasasikuy at 2008-11-05 00:17
わてや。さん
品川隆二
おもしろかったでしょ
完全に主役の近衛十四郎 を食てました
ほかに
おれは用心棒の左右田一平とかもええ味出してましたね
鬼平犯科帳の木村忠吾役の尾美としのりとか
やっぱり脇役が面白ないと時代劇はしまりません

女優では岸田今日子
男優は品川隆二
ですわ

http://jp.youtube.com/watch?v=4TJD6BpD0RM
Commented by ikasasikuy at 2008-11-05 00:27
ちっちさん
さらーっとしたコメント
ありがとうございます
けど
ちょっとまとめすぎかも
ほんで
たしかに品川隆二
鼻の穴おっきいですけど
奥歯がたがたいわしたるのは
「耳の穴から手ぇ突っ込んで」
やと思います
ちっちさんは自分とこで
>それとも
> ケ○の穴やったかいな?
て書いたはるけど
正直ゆうて少し気が遠くなりました
Commented by ちっち at 2008-11-06 00:13 x
そーか
「耳」でしたか
あのね
私は「鼻」やとおもてたんですけどね
おない年の友人が「ケ○やろ」ゆうたんです
品ないなーおもたんですけどね
まちがいナイ!とかゆうし
ちょとたんねてみたんです

それより
おたくのお嬢様とうちのお嬢様
お誕生日一緒やったみたいですね♪
驚きました~
えっ?
それが、どうしてん?
いや
まー
おどろいた、っちゅう
それだけのことでござります
Commented by ささき at 2008-11-06 03:34 x
ちっちさん
たしかに「ケ○」という言い方もあるようですが
後から派生した言いまわしで
本家本元は耳です
ボクの生まれ育った摂津地方では
「耳の穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろか」

「どたまかち割ってストロで血ぃ吸うたろか」
の二本立てでした
当時
てなもんや三度笠で
あんかけの時次郎を演じた藤田まことがよく使っていたと思います
うちの近所では
そうれん屋のせいじが前者を
ボクの兄が後者をよく使っていました
Commented by maix at 2008-11-06 22:03 x
おとーさん
そんなことよりちっちさんtこの娘さんと
私の誕生日一緒やねんで〜
すげえ!!運命っすね〜
Commented by ikasasikuy at 2008-11-06 22:51
maixくん
そうかなぁ
365人に1人は同じ誕生日の確率やから
そんなびっくりするほどの確率でもないねんけどなぁ


<< チョウセンアサガオ      Osaka >>